Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2020年08月

こんにちは。

保育めぐ編集部の松林です。

今回は牛乳について書きたいと思います。

牛乳といえばカルシウムを思い浮かべますが、それだけではなく「たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン」がバランスよく含まれています。食品としての牛乳は私たちの生命活動や健康維持に大切な役割を果たしています。

たんぱく質、脂質、炭水化物は、私たちの体をつくる基本的な3大栄養素であり、活動するためのエネルギー源などになります。

その働きを助け、さまざまな体の機能を調節しているのがミネラルとビタミン。この五つを合わせて5大栄養素といいます。たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンがそろって、私たちの生命活動は維持され、健康な生活を続けることができます。

私たちは毎日の食事から、5大栄養素を上手にとりいれる必要があります。牛乳は、私たちが必要とするそれらの栄養素の非常に優れた供給源になります!

最近、保育園の給食の取材に伺うと、この暑さのせいもあると思いますが、牛乳を残す子供が増えてきているなぁと感じます。

そこで、私が保育園の栄養士の先生によくオススメするレシピをご紹介させていただきます。

牛乳嫌いの園児が「おいしい~!!!」と大絶賛。家にあるもので簡単ラッシーの作り方

0827Point-Blur_20200725_222635-1024x495

続きを読む

こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

今回はこの暑い時期に欠かせないスポーツドリンクについて書きたいと思います。

スポーツドリンクを飲むことは水分補給になるだけでなく、汗をかいたときにカラダが失うものを補う役割があります。 人は暑いとき、汗をかくことで体温を調節します。そのためには十分な量の体液があり、濃度も一定であることが必要です。ところが汗をかいたときに真水を飲むと、喉の渇きは解消されても、体液の濃度が薄まってしまいます。

スポーツドリンクにはイオン(電解質)や糖分が含まれているので、体液の濃度を変えずに水分を補給できます。

この運動をするときには欠かせないスポーツドリンク。実はわざわざ買わなくても、家庭にあるもので手作りすることができます!

3分で手作りできるスポーツドリンク

スポーツドリンクは 実は家にある材料・道具で手軽に自作できます。作るのにかかる時間はわずか3分。ペットボトルのスポーツドリンクがなくてもすぐに飲みたいときや、作り置きに大変買おすすめです。

0820eyecatch


続きを読む

こんにちは。

ソフィアプロモーション松林です。

ランナーの皆さん、熱中症の対策は大丈夫ですか?

私もジョギングを始めて8年を迎えました。

熱中症の患者数が増えているというニュースを耳にすると心配になりますよね。そこで今回は、よく聞くけど詳しくは知らない熱中症の症状と、安全にスポーツをするための熱中症対策についてご紹介します。

熱中症になったときの処置の方法を知っておけば安心ですよね。でも一番大切なのは、熱中症にならないことです。そのために欠かせないのが水分補給。そして水分補給の方法にもポイントがあります。

08131559095622


続きを読む

こんにちは。

弊社は今年3月より保育園応援WEBメディア「保育めぐ」を運営。毎日多くの保育園に取材にお伺いしております。

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため政府が示した「新しい生活様式」ですが、子どもとの触れ合いが欠かせない保育現場はその対応に大変苦慮しています。子どもを抱っこしたり一緒に遊んだりする場面が多く、こども園や保育園からは「実践は難しい」との声が上がっています。保育士さんは保育と感染症対策の両立に悩みながら、手探りで対応に当たっている姿を日々取材で目にしております。

0806unnamed

今回政府が示した新しい生活様式は46項目に及びますが、保育現場では当てはめにくいものが非常に多くなっています。例えば、人との間隔をできるだけ2メートル、最低1メートルは空ける「身体的距離の確保」について、多くの園長先生は「保育現場で実践するのは不可能に近い」とお話しいただくことが多いです。

続きを読む

このページのトップヘ