Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2020年03月

こんにちは。

保育めぐ編集長の松林です。

スクリーンショット 2020-03-04 10.51.11

先週ブログで書いた「保育めぐ!園様向けサービス」にたくさんのお問い合わせをいただき有難うございます。(先週の記事はこちら

0326about01

弊社では幼稚園、保育園での食育活動を以下のように考えております。

まず幼稚園、保育園での食育活動においては食育基本法に基づくことが大切だと思います。

食育基本法では、保育所保育指針の中で食育の観点から実現を目指す子供の像として下記の5つを掲げています。これは保育園を想定してかかれたものですが、幼稚園でも考え方は同じです。

 適切にお腹がすくリズムを持つ子ども

 食べたいもの、好きなものが増える子ども

 一緒に食べたい人がいる子ども

 食事づくり、準備にかかわる子ども

 食べものを話題にする子ども


これらを踏まえ、弊社では管理栄養士20名のチームが中心となり、保育園や幼稚園で食育活動のサポートを積極的行なっております。

食育体験イベント・保育士さん向けの食育講習など、多岐に渡って保育を食育で盛り上げる活動を行なっております。

写真⑤

コロナウイルスの影響で3月・4月に予定しておりました食育体験イベント、講習は残念ながら延期になっておりますので、また次回開催の様子をこちらのブログでお伝えさせていただきます。

これからも弊社は食育で日本を元気にする活動を積極的に行なって参ります!

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

こんにちは。

保育めぐ編集長の松林です。

今回は弊社が手掛ける保育園様向けのサービス内容をお知らせ致します。

食育体験イベント・試供品のご提供

園向けservice01

弊社は食に関する販売促進を通じて、全国の量販店様、食品メーカー様、生産者様など合わせて約900以上の企業・団体様と継続的な関係性を築いてきました。

食育にも力を注いでおり、全国の保育園・幼稚園で弊社管理栄養士による食品メーカー協賛の「食育体験イベント」「親子参加イベント」等を日頃より開催しております。
※園の費用負担は一切ございません

園の行事や食育への取り組みで、食品メーカーの試供品を無料で人数分ご用意することも可能です。
お土産、景品としてご活用いただけます。

未来の保育士イベント
園向けservice02

弊社は保育士養成校で弊社管理栄養士による「食育インストラクター3級」取得のカリキュラムを導入しており、多くの保育士養成校と関係性を持っております。

未来の保育士たちの職場体験、セミナー等を園でおこなうことも可能です。

ソフィア管理栄養士による園・保護者様からの食育相談サービス
園向けservice03

弊社は食育推進企業として、無料でソフィア管理栄養士による園・保護者様からの食育相談サービスをおこなっております。

保護者様にも分かりやすい園の食育推進ポスターなどのPOPも無料でご提供させていただいております。

文部科学省 早寝早起き朝ごはん「幼児向け絵本」のご提供
園向けservice33

子供たちの健やかな成長には、「早寝早起き朝ごはん」をはじめ、十分な睡眠、バランスの取れた食事など規則正しい生活習慣が大切です。幼児向けの絵本を無償にて配布させていただいております。その他、各年齢期・用途に合わせたガイドも配布可能です。

メディア取材
保育めぐのコラム欄に園の食育活動を取材掲載させていただき、園のPRにご活用いただくことも出来ます。
取材・掲載一切無料ですので是非ご利用ください。

給食のお困りごとも解決させていただきます!
自園調理をされている園様に対して、給食室の調理スタッフ、調理補助人員の派遣もおこなっております。また献立・食材発注・食品衛生のクラウドシステムのご提案も可能です。

スクリーンショット 2020-03-04 10.51.11

是非、ご興味あるサービスがございましたらこちらのお問い合わせフォームより遠慮なくお問い合わせくださいね。

こんにちは。 保育めぐ編集長の松林です。

3月9日正式リリースした新しい保育のWEBメディア「保育めぐ」のご案内です。

こちらからご覧くださいね!

スクリーンショット 2020-03-04 10.51.11

 まだ登場したばかりのメディアではありますが、リリース3日間で約3000名の保育園関係者の方々にアクセスしていただきました。今後もっともっと更にコンテンツを充実させて、皆さまに喜んで頂けるよう頑張りたいと思ってます🙇‍♂️

 特に、お悩み相談を含む『みんなの相談トピック』などはまさに、ユーザー様、お一人お一人と作り上げていければと考えております🥺

 早速、皆さんから届いた相談トピックをいくつかご紹介させていただきます。

スクリーンショット 2020-03-11 14.59.26

スクリーンショット 2020-03-11 14.59.46

回答一覧
スクリーンショット 2020-03-11 14.59.55

スクリーンショット 2020-03-11 15.00.13

スクリーンショット 2020-03-11 15.00.21

このように自分の保育スキルの悩みを、他の保育士さんに質問が出来る仕組みになっております。

食育の相談トピック!

スクリーンショット 2020-03-11 15.02.43

スクリーンショット 2020-03-11 15.02.54

そして、コラム欄にはメディア取材として園の食育の想い、取り組み等の編集部記事を掲載しております。

スクリーンショット 2020-03-11 15.03.33

保育めぐ編集部としては、 さらに他のコンテンツも更に充実させていこうと考えてます✨ 

試行錯誤もありますが、 皆さまに楽しんで頂けるサイト運営を目指してまいります🙇‍♀️  

保育めぐQ&A会員登録は、LINEから簡単に登録できますので是非皆さんも登録してくださいね!
こちらから登録

こんにちは。

ソフィアプロモーション保育めぐ編集部 編集長の松林です。

スクリーンショット 2020-03-04 10.51.11

保育園・保育園で働く人を応援するコミュニティメディア
「保育めぐ」
遂に来週3月9日、正式リリースされます!


保育めぐは、

「相談トピック掲示板」

「保育と食育コラム」

「保育園で働く求人情報」

の3つのコンテンツから成り立っています。

全てのサービスを無料でご利用いただけます。

スクリーンショット 2020-03-04 10.51.23

みんなの相談トピック

投稿カテゴリーは全部で4種類!

保育園・幼稚園で働く人の疑問や悩みを相談できる掲示板です。
仕事の悩みや質問などを匿名で相談できます。
登録しているのは保育園関係者ばかりなので保育士や栄養士ならではの悩みや質問にも答えてくれるメンバーが沢山います。

もちろんあなたが困っているメンバーの質問にアドバイスをすることも可能です。

保育園・幼稚園で勤務をしていなくても、保育園関係者に相談できるカテゴリーや食育相談のカテゴリーもご用意しております。
いろんな悩みをみんなの知識で力を合わせて解決していきましょう!

食育のご相談については保育めぐ編集部員も積極的に回答させていただきます。

保育めぐのサイトはこちら
(現在、正式リリースに向けて最終準備中ですのでまだページは閲覧できません。3月9日に再度アクセスください)

スクリーンショット 2020-03-04 10.53.44

保育めぐをご紹介いただいているこちらの記事も是非ご覧くださいね!

このページのトップヘ