Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2019年12月

こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

来年3月に保育の新しいWEBメディア「保育めぐ」をオープンさせていただきますが、弊社ではこの1年の間、「未来の保育士」が在籍する保育士養成校に対して様々な食育活動をおこなって参りました。

在校生向けの食育講演、オープンキャンパスでの食育イベント。

1225image-34

横浜女子短期大学 保育科にて食育講演を開催

1225IMG_1673-2

神戸教育短期大学 こども学科にて食育講演を開催


1225IMG_9319

社会福祉法人星槎グループ様の保育士60名向けに幼児教育における食育講演を開催

02

神戸教育短期大学 オープンキャンパス向け 食育イベント

122503

そして、保育士として必要な食育の知識を身に付けていただくため、「食育インストラクター3級」の講義・資格認定の活動を積極的におこなって参りました。

DM

現在の保育士の環境では、現場に出てから新しく何かを講義形式で学ぶことは非常に難しいものです。そこで弊社はNPO日本食育インストラクター協会と共に、保育士養成校の学生が特別に「食育インストラクター3級」を1日の講義・試験で資格を認定できるプログラムを開発し導入を進めております。また内容についても保育の現場で活用できる「保育の食育」に重点をおいております。

現時点で導入いただいている保育士養成校は大学・短大を中心に9校です。本来であれば服部栄養専門学校で年1回のみ開催する講義・試験を、今回の保育士向けプログラムでは学校の要望する日時で校内で実施しております。

未来の保育士たちが、

「子供達の抱える食の問題で困らない」

「食育の知識を活用することで仕事がさらに楽しい」

何より保育士の仕事を長く続けていただけるように、これからも弊社では保育士養成校に向けて積極的に食育活動を推進して参ります。

今年も取引先である食品メーカー様900社、3万5000店舗の量販店様、そしてたくさんの方のご協力を賜り食育活動を推進することが出来ました。この場を借りて心より御礼申し上げます。

次回のソフィアニュースは1月9日に更新させていただきます。楽しみにお待ちください。

こんにちは。

食めぐ編集部 編集長の松林です。

12月18日、ウェスティンホテル東京で「HATTORI食育クラブセミナー」が開催されました。

HATTORI食育クラブは年2回各民間企業同士が集まり、「食」を通して地球の笑顔を考える食育実践クラブです。食育を通した人間教育と、食に関わる業界の発展を目指し、設立されました。現在、ホテル、レストラン、食品企業や関連企業、個人の方など多くの方々にご協力をいただきながら、食育の実践に力を注いでおります。

今年は服部幸應先生の基調講演に加え、今年の食メディア「食めぐ」の活動をご評価いただき、お話させていただく時間を用意していただきました。

1219image - 2019-12-19T084149.517

1219image - 2019-12-19T084129.792
1219image - 2019-12-19T084218.648
現在の日本のSDGsの取り組み・課題についてオリジナル資料でご説明くださいました。

1219image - 2019-12-19T084234.396

1219image - 2019-12-19T084803.189
私からは「食めぐ」のメディア活動、東京農業大学との学びの連携についてお話をさせていただきました。

1219image - 2019-12-19T084635.172
弊社執行役員 牛島

食育活動を継続するためには、1社では難しく、みんなで繋がることが非常に大切になります。今後も弊社は食品メーカー・行政・教育機関とのネットワークを繋ぎながら、服部食育クラブの各企業様の食育活動が発展していけるようにお手伝いして参ります。

もし、食育活動にお困りの個人様・企業様がいらっしゃいましたら、是非弊社と一緒に繋がって活動を進めていきましょう!遠慮なく下記までお問い合わせください。

============================
株式会社ソフィアプロモーション
食めぐ編集部 編集長 松林祐輝 

東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F 〒150-0022
TEL. 03-5798-3112 FAX.03-5798-3119
E-mail:keieikikaku@sophia-p.co.jp          
============================








こんにちは。

保育めぐ編集長の松林です。

先週情報をリリースさせて頂いた、保育の新しいWEBメディア「保育めぐ」にたくさんのお問い合わせをいただき有難うございます。現在予定通り、来年3月プレオープン予定で進めております。

前回のブログはこちら

今回は、保育めぐを立ち上げるきっかけをお伝えしたいと思います。

約1年半前、私が編集長を務める食のWEBメディア「食めぐ」がスタートし、これまでにたくさんの園の食育活動・保育士養成校の食育の取り組みを取材して参りました。

多くの保育士さんと出会うことが、私が園の食育の重要性を感じるきっかけでした。

このようなお話をさせていただくと

「園の食育が必要なのは保育士ではなくて、栄養士の方でしょ?」

とお話される方も最初は多くいらっしゃいました。

もちろん園児の食事を作る栄養士さんに食育の知識は大切ですが、私は保育士さんにも食育の知識は絶対に必要だと考えております。保育士さんが食育を学ぶことで、知識は自信に繋がり楽しく長く働けるようになるのでは、と感じております。

日々の園での食事は、保育士と子供たちを繋ぐ大切なコミュニケーション!

その中で、食育の基本の3本柱である、

選食力

共食

地球環境

これらの考え方やエビデンスを知ることで、確実に子供たちに自信を持って接することができますし、保護者が何より気になるお子様の食の相談にも積極的に答えることができるようになります。お子様の「食」について積極的なコミュニケーションを重ねながら信頼関係を築き、さらに保育の仕事を楽しく感じてもらいたいと思います。

プレゼンテーション7

保育の新しいWEBメディア”保育めぐ”では、

「保育士同士がお仕事の悩みを相談して解決する」Q&Aコミュニティに加えて、「食育について」「保護者が保育園関係者に相談する」等のQ&Aコミュニティもご用意致します。

食育についてのご相談は私を含め、管理栄養士の編集部員が積極的に回答致します。「現場の保育士さんに役立つ食育」についても多数コラムを執筆させていただきます。

保育めぐは、保育園で働く方・保護者を食育で応援するメディアです。園での食育活動やイベント情報の取材記事、園を盛り上げるための人材のマッチングもおこなって参ります。編集部員一丸となって、保育のめぐみを通じて、保育の大切さを日本全国に広げていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。  





こんにちは。

食めぐ編集長の松林です。

弊社がプロデュースする、保育の新しいWEBメディアのご案内です。

現在、来年の3月プレオープンに向けて動いております。

こちらのメディアの名前は、

「保育めぐ」


保育と食育の恵みを通じて、保育業界で働く方、保育に携わるママさん・パパさんを応援するメディアです。

日本初の保育のQ&Aコミュニティが誕生します。


1.top


保育園勤務者の方、保護者の方が一緒になって盛り上がることの出来るコミュニティサイトです。

「食育について学びたい」方には食育の専門家である弊社社員がお悩みに回答させていただきます。

詳しくはこちらのチラシもご覧くださいね!

4保育めぐチラシのコピー

保育のQ&Aコミュニティに加えて、

食育に熱心な保育園の求人情報

園の食育活動

保育と食育コラム


などのコンテンツも掲載予定です。


保育めぐ編集長も私、松林が務めさせていただきます。また1月に入りましたら、より詳しい情報をリリースさせていただきますね!

楽しみにお待ちください!

このページのトップヘ