Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2019年11月

こんにちは。

食育担当の松林です。

皆さんご存じでしたか??

メディカルアロマセラピーと食育には通じるものがあり、とても親和性の高いジャンルです。


メディカルアロマセラピーでは、植物から抽出された天然成分100%の精油を使い『病気の予防をしながら心とカラダの健康を目指す』という考え方。

そして食育では、食べたものから作られる私たちのカラダのために『食の選食力を磨き、病気の予防をしながら健康につなげる』考え方です。


そこで、今回弊社は
メディカルアロマの最先端の研究をおこなう「アロマスクール ラヴァーレ」様と共に、”アロマと食育”のコラボ講座を開催させていただきました。

1128collabo_main

「NPO日本食育インストラクター協会認定 食育パスポート」と「MAA認定 アロマパスポート」の二つの資格を同時に取得出来ることもあり、募集開始1週間で25名の定員が満席になりました。

1128image - 2019-11-26T142908.822
会場は弊社取引先の天塩様のキッチンスタジオ、「天塩スタジオ」

1128image (97)
満員の会場!
アロマスクール ラヴァーレ主宰菅野先生の講座がスタート!

1128image (92)
アロマクラフトの体験の様子です。

第二部は食育講座。

【座学】
本講座では「食育3つの柱」の1つである”健康の選食能力を養う”にフォーカスし、先人の知恵・日本の伝統食文化である美容・健康の天然サプリ「発酵食品」について学びます。
食生活の指針である食事バランスガイド、腸内環境改善が美容・健康維持に欠かせない理由とそのメカニズム、効果が期待出来る食材から調理法や摂り方まで、2週間腸活チャレンジ、発酵食品となが~く密着度の高いお付き合いについて講義させていただきます。
またアロマと食の関連する効能などもお話しさせていただきます。

【体験】

  • 美容麹パック:当日は手の甲で体験
  • エディブルフラワーの発酵生春巻き:調理・試食体験
  • 発酵サンドイッチ:試食体験


1128image (93)
食育の基礎から発酵食品の選食能力の養い方まで分かりやすくレクチャー!

1128image (99)
ソフィアプロモーション管理栄養士 石垣桃子

1128image (94)
受講者様もたくさんメモを書いて聴いてくださいました。


1128image (95)
体験講座では食べられるお花のエディブルフラワー、発酵食品の味噌を使用したタルタルソースで生春巻きを作りました。

1128image (98)
発酵サンドイッチを添えて!

3時間30分の長時間のセミナーの最後も、皆さんこの笑顔!

1128image (96)

これからも弊社は食育をその時代に合わせて様々な手段でアプローチしていきます。

来年も定期的に「アロマと食育」の講座を開催していきますので、今回ご参加出来なかった方は是非ご参加くださいませ。

また今回受講いただいた皆様にも、別の食育イベントでもお会い出来たら嬉しく思います。

本当に有難うございました!

180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。  














こんにちは。

ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

私がメディアアドバイザーを務める「東京農業大学 国際食農科学科」の新しいマルシェプロジェクトをお伝え致します。

日本の食と農に関する文化、それらを支える栽培技術や加工技術は、今日、世界的な注目を集めています。

国際食農科学科
では、農学の柱となる生産科学系、食品科学系、食農文化系、食農政策系、食農教育系など多角度からのアプローチによって、食農の伝統と新たな発展の可能性を総合的に学んでおります。

今回のマルシェプロジェクトでは、学生達が厳選した日本の誇るべき農産物や農産加工品、お酒(東京農大OB等、東京農大に縁のある商品)を月に1回のペースで販売いたします。

マルシェの名前は「東京農大ガストロノミー」。

1121image (81)

霧島市で学んだガストロノミーの精神に共感すると共に、日本の素晴らしい食文化を発信します。

1121thumb

11月16日(土)池袋駅前の再開発に伴い、新たに生まれ変わった池袋西口グローバルリングパークにて、マルシェ東京農大ガストロノミーを開催致しました。

1121image (75)

1121image (76)

1121image (77)

1121image (78)


長野安曇野の中村フルーツ農園さん

神奈川小田原のあきさわ園さんの珍しくてジューシーな果実

千葉印西の柴海農園さんのお店の様な素敵なサラダセット

きのこ博士(博物館長)厳選きのこシリーズ

東京農大富士農場の濃厚ホロホロ鳥の卵

醸造科学科OBの誇るプリセスミチコプロジェクトの日本酒7種

メルカード東京農大からはビタミン豊富なカムカムドリンク等を用意させて頂きました。

1121image (80)

1121image (87)

1121image (82)

1121image (83)

学生たちと一緒に手探り状態ではありましたが、生産者の皆様をはじめ、グローバルリングカフェの皆様、大学教職員の皆様にご協力いただき、何とか第1回目を開催することができました。この場を皆さんにお借りしてお礼申し上げます。2時間30分という限られた時間ではありましたが、多くのお客様においでいただき、販売することができました。

農産物販売の難しさを改めて感じましたが、学生と一緒に試行錯誤しながら頑張って参りたいと思いますので、今後とも皆様のご支援を賜りますようお願い致します。

1121image (86)


次回は12月7日(土)開催です。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。  

こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

EU(欧州連合)産トマト保存製品の国際的なプロモーション
レッドゴールドプロジェクト」がスタートしました。

弊社ではこのプロジェクトに賛同し、レッドゴールドフロムヨーロッパ ジャパンと共に、食のWEBメディア「食めぐ」・管理栄養士が主体となって共にプロジェクトを推進して参ります。

トマトの缶詰はキッチンに欠かせないものですが、すべて同じというわけではありません。家庭でも5つ星シェフでも、ヨーロッパ産、特に料理文化に富んだイタリアの寛大で肥沃な土地で育てられたトマトは、国際的に認められた芸術作品として認識されています。最もおいしい旬を迎えた新鮮なトマトが熟練した方法で缶詰保存されています。これらの甘美なヨーロッパのトマトは、品質、風味、美しさとも最高品質です。他のトマト缶には添加物または調味料成分が使われていることもありますが、レッドゴールドのトマト缶には必要ありません。

トマトimage (67)

ヨーロッパとイタリアのトマトの美味しさ!

ヨーロッパとイタリアのトマトの美味しさの秘密は、それらが成長する特定の地域に関連しています。欧州連合(EU)とイタリアのトマト生産者はそれを日本に知っていただくことがは非常に重要だと考えています。この目的のために、EUはトマトのために保護された原産地名称(PDO)ラベルを採用しました。特に炭酸カリウムが豊富な火山起源の肥沃な平野の地域で栽培されたアグロサルネーゼ - ノセリノ(Agro Sarnese-Nocerino San Marzano Tomato)海の近くで生産されたトマトは、最高品質であることの証明になっています。


第12回 東京都食育フェアにも出展しました!

トマトimage (65)

2019年11月9・10日の二日間、晴天の中、代々木公園ケヤキ並木通りにて開催された東京都主催 食育フェア にレッドゴールドフロムヨーロッパジャパン(RGFEジャパン)は、ブース初参加し、大勢のご来場者に100%ヨーロッパ産の美味しいトマト缶をご試食いただきました。

トマトimage (68)

トマトimage (69)


トマトimage (66)

みそ玉アートと飾り寿司のデモンストレーションもおこない、チェリートマトとお味噌の可愛くて美味しいみそ玉アート体験を、観客の方にも楽しんでいただきました。トマトピューレを使った美しいバラの花のお寿司には皆さんも大喜び!

トマト74217345_606909093449981_8023241789328588800_n-1024x768

今回のプロジェクトは国際プロモーションの位置付けです。弊社は世界中で興味関心の高い「食による健康」のコンセプトをプロジェクトに反映していく取り組みを積極的におこなっていきたいと考えております。今後ともプロジェクトの応援を宜しくお願い致します。

RED GOLD FROM EUROPE

完璧な保存状態のままあなたの食卓へ



こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

先日ブログで発表した、弊社がデジタルチラシアプリの最大手Shufoo!(シュフー)様と取り組むアウトストアプロモーションについて、たくさんのお問い合わせを頂き有難うございます。

まだお読みでない方はこちらからお読みください。

今回私たちが取り組むのは、最新のShufoo!アプリ上のチラシ情報に加えて、試飲・試食会の情報、さらに店舗担当者のおすすめ情報などをデジタル発信させていただくプロモーションです。

ダウンロード


おかげ様で続々アウトストアプロモーションを実施する食品メーカー、流通企業様が増えています。

1107IY大和鶴間明太子フェア1店様

1107IY大和鶴間明太子2

1107IY大和鶴間ラーメンフェア

1107IY大森


弊社がデジタルPRしたい食品メーカーと量販店を繋ぎ、記事の制作・更新まで全て弊社側でワンストップでおこなえるのが最大の特徴です。
これまでの23年間、インストアプロモーションで培ってきた、食品メーカー900社・量販店31,000店舗との関係性を活かした新しいプロモーションのかたちです。

どんなに素敵なイベント、売場作り、店舗サービスをおこなっても、

「お店に行かないと分からない」

では、もったいないですよね!

11月4日にイトーヨーカドー大森店で開催した”第2回ママへのご褒美フェスタ”では、大勢のお客様が「
Shufoo!を見て来たよ」とキリンビバレッジ”午後の紅茶ミルクティでフレンチトースト教室” "小岩井こども文庫読み聞かせ”のイベントブースに遊びに来てくれました。

今回はスペースの都合上、こちらのブログでは全てのアウトストアプロモーションをご紹介出来ません。ご興味ある食品メーカー様、流通企業様は是非下記までお問い合わせください。今後は食品に加えて衣料・日用雑貨品までサービスを拡大して参ります。


株式会社ソフィアプロモーション 営業本部 Shufoo!担当者
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
TEL. 03-5798-3112
お問い合わせフォーム


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。  



このページのトップヘ