Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2019年10月

こんにちは。
食育担当の松林です。


最近、地震が起こったり、大きな台風が連続で来たりと自然災害の恐ろしさを目の当たりにしています。

災害時でも、日常でも、一人暮らしでも、お子さんとでも簡単に作れる「パッククッキング」

パッククッキングとは、ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す調理法です。
もしもの時に備えて覚えておくと大変便利です。
ガスや水道、電気などのライフラインが使えなくなっても、カセットコンロ、鍋、水、ポリ袋を準備すれば簡単な食事を作って食べることができます。

私がメディアアドバイザーを務める、東京農大食農教育研究室の学生さんから、弊社の運営する食メディア「食めぐ」に高松での体験記事を投稿いただいているので是非読んでくださいね!

パック861bc7e555e25a70f4bbe7f1627d1611

パック84295054dba4440e71cc32ab72c84e2a
記事はこちらからどうぞ!


パッククッキングのメリット!

ひとつの鍋で複数の料理を同時に調理できる

主食からデザートまで一度に作れます。食材の下ごしらえさえすれば、同時にできるので時短にもなります。

節水にもなりエコ

鍋に張った水は汚れない限り何回でも使えます。また、出来上がったらポリ袋のまま器に入れれば、洗い物がでません。

保存食を買い揃える必要がなく、お金がかからない

保存食は1食分で300円くらいします。それを3日分、家族の人数分購入したらお金もかかるし、場所もとります。長期保存可能とはいえ、賞味期限を気にして、買い替える必要もでてきます。パッククッキングなら、家にある食材でできるのでお金もかからないし場所もとりません。


こちらは小学校5年生向けにおこなったパッククッキングの調理実習の様子です。

パックec2616df54a0c0a8627a55b7b8a5a0cdbfe1b433

【ポリ袋で炊くごはん】【野菜カレー】

パッククッキングという、ポリ袋に食材をいれ、湯せんで火を通す調理法で実際に作ってもらいました。湯せんで使う水は、風呂の残り湯や川の水でも大丈夫!!調理に使う水だけで節水ができ、一人ずつ個人調理ができる方法です。


【紙食器とホイルカップの作成】

パックc7373d17ce8c613d45ead1a26f0cd9420e69e2e9

新聞広告紙で紙食器を折ります。船形に折り、ラップを敷けば、カレーライスの器ができあがり!アルミホイルをコップの底で形取り、パスタの入れ物になりました。


いざというの練習を兼ねて、普段からいろいろ作って、レパートリーを増やしておくと良いと思います。とても簡単なので、子どもと一緒に作って、防災と食育に興味を持ってもらうのもおすすめです。


被災時だけでなく、普段の時短料理にもなります!


万が一被災してしまったとき、その為に出来ることを普段から心がけていきましょう。


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。 

こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

前回のブログはお読みいただきましたか?

「セミナー登壇!新規客は必ず増える!令和時代の”ごひいき店”になるための強い販促」

今回は、弊社がデジタルチラシアプリの最大手Shufoo!(シュフー)様と取り組む、アウトストアプロモーションについてお話しさせていただきます。

1010M-1-1_1


Shufoo!(シュフー)は、いつでもどこでも
無料でデジタルチラシが見られる、日本最大級のWEBサービスです。

大手スーパーはもちろん、ドラッグストアや家電量販店など、毎日のお買い物に便利なお店のチラシをたくさん掲載しています。PCをはじめ、スマホやタブレット、TVなどすべての端末で最新のチラシをチェック可能です。また、会員登録をしてチラシを見ると「シュフーポイント」が貯まり、豪華賞品が当たる抽選に応募できます。

今回私たちの新しい取り組みで、最新のチラシ情報に加えて、試飲・試食会の情報、さらに店舗担当者のおすすめ情報などをデジタル発信させていただく取り組みをスタートしました。

弊社がこれまでの23年間、インストアプロモーションで培ってきた、食品メーカー900社・流通31,000店舗との関係性を活かした新しいプロモーションのかたちです。

1010image-379

1010イベリコ豚
1010試食販売
インストアプロモーションの費用対効果を高めるためには、まずは事前に「店舗の情報」を消費者に届けることも大切です。「この試食会をやっているなら、今日はこっちのお店に行ってみよう」「こんなこだわりで商品を揃えているんだ!面白そうだからこのお店に行ってみよう」「チラシ掲載商品に担当者のコメントも載っているから買い物がしやすい」「特売商品の時短メニューレシピのおかげで買い物がしやすい」など、新たな来店動機を生み出す仕掛けとして、おかげ様でアウトストアプロモーションのご依頼を数多く頂戴しております。

こちらのアウトストアプロモーションにご興味がございましたら、遠慮なく下記までお問い合わせください。

株式会社ソフィアプロモーション 経営企画室 Shufoo!担当者
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
TEL. 03-5798-3112
お問い合わせフォーム


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。  

こんにちは!

ソフィアプロモーションです。

先日、大人気の「Shufoo!」のアプリを運営している会社「ONE COMPATH」様が主催の販促をテーマにしたセミナーに、弊社の経営企画室が登壇させていただきました!

当日は流通企業様を中心に30名ほどの方にご参加いただきました。

1003image-369
経営企画室 斎藤智也(右)
経営企画室 管理栄養士 徳永美香

今回のテーマは
「新規客は必ず増える!令和時代の”ごひいき店”になるための強い販促」

その中で弊社からは

「インストアプロモーションからアウトストアプロモーションへ」をテーマに流通企業様を中心にマーケティング担当者様や販促担当者様へお話しさせていただきました。

1003image-370

当日はスクリーンにスライド動画を写しながら「試食販売の今」をお伝えし、これまでの単品販売から、現在は食育提案、さらには食生活のライフスタイルの提案を行いながら、店舗のファン作りまでを促進する新しいインストアプロモーションの目的まで講演させていただきました。

ご参加された流通企業様には、
ファン作りに効果の高い試食メニュー、手書きPOP、そして注目メーカーの商品紹介もおこないました。

1003image-373


1003image-374
流通企業様に弊社注目の「大地の甘酒」を商品PR!

1003image-376
当日は弊社管理栄養士がローストビーフを調理提供!

「あのお店に行けば、食による健康の知識について詳しくなれる」

「これってどうすればいいんだろう?あのお店に行ってみよう」


”ごひいき店”になるには”店舗での体験”がキーワードとなります。

これからも弊社は試食販売を通して、プラスαの食体験を提供し、令和時代の新しいインストアプロモーション販促を提案しています!

次回は弊社が取り組む「アウトストアプロモーション」についてお話しさせていただきます!

180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。  

このページのトップヘ