Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2019年05月

はじめまして!

今年の4月に入社致しました、管理栄養士の早川優花です。

出身は岐阜県、大学の4年間は名古屋で過ごし、この度大阪支店に配属となりました。

外へ出掛けること、美味しい物を食べることが大好きです!岐阜の実家は車がないと駅まで出られない場所でしたが、名古屋、大阪と少しずつ都会に出てきて、おいしいお店がたくさんあり旅行に出かけるのも便利な都会の良さを感じています!

2週間前に引っ越してきた大阪の部屋には出かけ先で集めたマグネットを飾ってます!

早川写真1-2

大阪に来て驚いたことは食べ物が安い!ワンコインでランチや1000円以下で食べられる夜定食がたくさんあって、しかもおいしい!!

写真は会社の近くで食べたお好み焼きとかき揚げ丼です。

早川写真2-3


早川写真3-2

お好み焼きはもちろんおいしかったのですが、かき揚げに紅しょうががたくさん入っていたことにびっくりしました!大阪出身の山口先輩に聞いたところ、大阪では紅しょうがが入っているのが普通で紅しょうがだけの天ぷらもあるそう!せっかく大阪に来たので是非是非食べてみたいです!!

大阪には美味しいものが溢れていますが、管理栄養士の知識を活かしながら食べ過ぎないように気をつけながらも楽しんでます!笑

私が管理栄養士を目指したきっかけは、今テレビやネット上に溢れている食べものや健康の情報を自分で見分けられたら良いな!と思ったからです。食べることが好きで何か食に関わる仕事に就きたいという気持ちもありました。

就職活動を始めた大学3年生のとき、店頭での試食販売で食の情報を発信しているソフィアに出会い、人から人へのリアルなコミュニケーションで学んできた「食による健康」を伝えられることに魅力を感じソフィアに入社しました。

入社してまだ約2ヶ月ですが東京での研修を含め、色んなお店で色んな商品の試食販売をさせていただいています!「安い!美味しい!」だけでなくアレンジレシピや栄養の情報をお伝えすることでお客様に喜んでいただけるのが嬉しいです。自分が店頭に立ってレシピや栄養の情報をお客様にお伝えするのも楽しいですが、今後はレシピや栄養の情報を私から販売員に伝え、販売員を通してより多くの人へ情報の発信がしたいと思ってます!

これからもたくさんの方の健康に携わっていけるよう頑張ります! 


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。  

はじめまして!

4月に入社いたしました管理栄養士の大江亜矢子と申します!
0523image-1420

この場をお借りして自己紹介させていただきます!

生まれは富山県の立山町。大学では管理栄養士になるために高知県の大学に進学し、その後大阪でABCクッキングスタジオでお仕事をさせていただきました!

ソフィアでは名古屋営業所でお世話になります!4月の1ヶ月は東京で研修に参加させていただいたので、現在三大都市ツアーの真っ只中です!(笑)

先日さっそく名古屋港水族館に行ってきました!

0523image-1419
顔はめパネルにうまく入れない私です(笑)
今後さらに名古屋を発掘していく予定です!


美味しいものを食べること、作ること、そして美味しそうに写真を撮ることが好きです。

0523image-1428

小さい頃から料理に限らず、ものを作ることが好きで、今ではお菓子を作ることが多いです。

0523image-1422

0523image-1429
一時期流行った跳び箱パンも私なりにアレンジして食べました!

最近上司に言われて気が付いたのですが、私はキャラものが好きみたいです(笑)

前職ではお料理、パン、ケーキとレッスンを担当させていただき、自分の技術向上にも繋がる充実したお仕事をさせていただきました!

ソフィアでは食を提供する側(メーカー様)と受け取る側(買い物に来るお客様)の架け橋となれる点に魅力を感じ、入社いたしました。

お家での食事はスーパーでの買い物から始まると思うので、食育は店頭の最前線から始まると思っています!

スーパーに買い物に行ったとき

メニューが置いてあると
「今日はこれを作ってみようかな」

栄養価が書いてあると
「少しでも栄養のあるものを選ぼうかな」

良い食べ合わせが書いてあったら
「一緒に添えてみようかな」

などと考えていただけます。

実際に買うか買わないか選ぶのはお客様ですが、選択肢のひとつとして食の情報を発信できるソフィアでお仕事ができること、とても嬉しく感じています!

0523image-1426

まだ入試して2ヶ月弱ではありますが、メーカー様からこんなことをお客様に伝えたいという商品に対する思いやおすすめポイントをお伺いすることができ、”食”を提供する側と受け取る側の架け橋になれるということも実感しております!

現在は先輩方に同行させていただき、多くの方とお話させていただく機会を設けていただいています。企業の方や販売員さんとお話する中で、日々新しいことを知ることができ、とても勉強させていただいております!

今後はお料理教室でお仕事させていただいていた経験も踏まえて、大江だからこそできる食育活動に挑戦していきたいです!

今年はイノシシ年!私はイノシシ年生まれの年女です!
店舗の皆様、メーカーの方々、そしてお買い物に来られる方が少しでも満足できるような「食による健康」の知識を伝えていけるよう頑張ります。

猪突猛進ということで何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。 

はじめまして!

今年の4月から入社しました、管理栄養士の伊藤美有です!

三重県鈴鹿市出身です!

大学は名古屋の方に通っていたのですが、名古屋の友達に私の三重弁の訛りがうつるくらい、気を抜くと訛ります。たまにイントネーションに違和感を感じた時はツッコミをお待ちしております!(笑)

0515thumb-2
面白いこと!楽しいことが大好きで、常に笑ってるねとよく言われます!


そんな私ですが、社会人になって、初めて地元を飛び出して一人暮らしをしています!

私は多趣味人間でマイブームが変わりがちなのですが、今はお家のレイアウトをどうするか、どんなものを置くか、どんな色合いが合うか、と色々考えることがブームです。近くのダイソーに通いつめており、そろそろ顔を覚えられるんじゃないかと思っております。

私のお部屋を少しご紹介!

thumb-1-3
テーマは『simple is the best!』です。私の今のお気に入りの場所はここです!まだまだ作成途中ですが、これからどんな感じにしていくか、まだまだ検討中です。

地元にはお酒が恐ろしく強い賑やかな家族やお腹を抱えて笑い合える素敵な友達、色々とフォローしあえる先輩後輩が沢山います。今の私があるのは、今までの素敵な周りの環境、関わってきた人達のおかげと感じています。そういった経験で得た感謝の気持ちを忘れず、恩返ししていくつもりで、これから関わる方々へ「伊藤に会えて良かった」と思っていただけるよう、より良い関係性を築いていきたいと思っています!

ソフィアに入社し、まだ約1か月半ですが現段階でもいろんなの方々とお会いし沢山お話しさせていただいく機会が多く、やりたかったことが少しずつできてきていて、とても新鮮で楽しい毎日です。社員の方々もとてもあたたかく、沢山フォローしていただいております。沢山の経験を積み、これまでに学んできた知識と築いてきた関係性を加え、たくさんの貢献ができるようにしていきたいです!

0515display-2

さっそくですが、先日、宇都宮営業所でお世話になっているお店の方々とお会いし、ご挨拶をさせていただきました!みなさんとっても素敵な方々で、心が温かくなりました!

これからも「食により健康」をたくさんの方に届けられるよう頑張ります!!!


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。    

こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

皆さん食農という言葉はご存知ですか?

「食農」とは、食が担う様々な役割の大切さを「食育」だけではなく、野菜や果物の生産からの知識を身につける「農」を組み合わせた言葉です。

つまり、食農とは、食育活動と農業を合わせた言葉です。
05090770ca359b08faa862cf61619dbc4a8f


食農とは、食べる前すなわち、食物を育てて、収穫する。ということを実践し、大切に育てた作物を大切に食べることを通して、農業活動について学んでいくという取り組みのこと。一般的な食育活動に加えて、それを支える自然や地域を含めた農業との関わりを大切に考えた言葉になります。

現在ソフィアプロモーションでは、JA直売所はまさに生活者が一番身近に食農教育を体験出来る場所であり、直売所が盛り上がることで、農家の繁栄、自給率向上にも繋がり、地域の食育推進に貢献できると考えております。そのため1つでも多くの直売所が盛り上がるようにお手伝いしております。

「皆さんこの地域がどこか分かりますか?」

・環境省の名水部門で全国一位!

・りんご栽培が可能な日本最南端・みかん栽培の日本最北端の地域

・日本の本州で初めて落花生を栽培した地域

・日本全国の桜の塩漬けの原材料の約80%が、同市の八重桜

正解は神奈川県秦野市です。

0509dacc195121d0843944e28bc0e147edee
秦野市の豊富な新鮮野菜や農産物・加工品を販売するJA直売所「じばさんず」

0509a531bf094af6d564c5a34b647c7723c3
秦野市は日本でみかんが栽培できる最北端の地域

毎月第二土日では、東京神楽坂で「食育ソムリエまるしぇ」を開催!

0509image-1298


050943f8d24b89dd9cfe5b5361118052f9e3
JAあぐり夢みなみ農産物直売所「はたけんぼ」(福島県)

福島県では作れない農産物がないと言われるほど、多種多様な農産物が揃っています。

今回のマルシェでお客様に特に人気だったのが、今が旬の「うど」「こごみ」。

0509b480515ffcfc4da018cf87d63bff753c

05097e8bfff6059bdc6232fb18fef43cef0f

05095b8c43443d1711d92b1452275e9587c0
はたけんぼ店長の深谷様。

05093033c65cf254eb6d18ed851949aa18c1
JA千葉みらい田中様。

051010e74c45c5fbc648fe715ae43b63175d

直売所「しょいか~ご」は千葉店・習志野店・京成千葉中央店・船橋店・津田沼店で新鮮野菜を販売する直売所。千葉県はエリアも広く契約農家さんが1000名以上いらっしゃるので、同じ商品でもたくさんの品揃えの中から選べるのが特長です。

これからもソフィアプロモーションは全国の直売所から「食農教育」をプロデュースしていきます!

180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。   

このページのトップヘ