Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2018年03月

はじめまして!
ソフィアプロモーション営業本部 野菜ソムリエプロの又野邦明です。
0329image-267
今月3月12日に中途入社でソフィアプロモーションに仲間入りしました!
こちらの写真は歓迎会の〆の博多うどんを食べる私です。

今回のブログでは私の自己紹介をさせていただきます。

出身は山口県の中部の平和な場所で生まれ育ちました。学校は農業系、仕事はスーパーで青果部門の従業員として働いておりました。青果はスーパーの入り口で真っ先に旬をお届けする部門だと思います。とてもやりがいがあり、POP制作・売場作り、ライブ販売など手がけていました。
そんな中。さらに野菜について知りたいと思い、上京を果たし、築地市場の青果仲卸に入社しました!築地市場は特に促成野菜が強く、今までに見た事も無い野菜をたくさん勉強出来ました。

仲卸で培った知識を
「たくさんの消費者に自分の言葉で伝えたい!」
想いが強くなり、
今回ソフィアプロモーションに入社を決意!

趣味は旅行でご当地グルメはもちろん、どんな野菜がその土地のソウルフードになっているか巡って味を確かめるのが大好きです!大分や福岡、石川に山梨と場所変われば文化も変わり、それを肌で感じるのはとても楽しいです!
夢はソウルフード全国制覇です!

そして、このソフィアプロモーションで、形にしたい夢もあります・・・
『食の有資格者が活躍できる場所』を開拓することです!!
食育インストラクター、そして私の持つ野菜ソムリエの資格を始め、たくさんの食の資格が世の中にはあります。しかしその中で一体どれだけの方が「食」の知識を活かしきれているでしょうか?
生活者に有益な情報を届けられる伝道師になりたい!そんな中、出会ったのが、ソフィアプロモーションです。今は有資格者が活躍できる体制を整える為、西へ東へ勉強させていただいてる最中ですが、大変やりがいを感じております!

私の店頭活動の一部をご紹介させていただきます!
0329image-266
いなげや上石神井南店様 千葉産 マッシュルーム

試食用に用意されたものは1キロの規格外品でしたが、5mmに薄切りし、十字に4等分にし、時間が経っても水分が飛びにくいように工夫させていただいた。マッシュルームは一年中出回っているが、4月前後・10月前後の旬をお伝えすると、今が旬の時期ということで喜んで購入いただけることが多かったです。

接客シーン
0329image-269

50代女性のお客様
いつも食べていて味噌汁に入れたりするが、ブラウンとホワイトの違いはよく分からないとおっしゃってたので、ブラウンは旨味が多く固めなので、炒め物に。ホワイトは柔らかくきめ細かいので、色合い的にもスープやシチューにとおススメしたら、もう一皿お召し上がりになって各ひとパックづつ購入頂くことができました。

40代親子のお客様
マッシュルームは使い方が分からないので使っていないとの事ですが、炒めて塩胡椒だけしたマッシュルームを召し上がってびっくりされていました。バターは入れていなかったのですが、コクがあると感じていただき、お子様のおねだり(笑)もあり、ブラウンを購入頂けました。

0329image-264
イオン南行徳店様
USポーク 肩ロース味付きバーベキュー、ステーキ用

お花見のシーズンなので、行楽弁当や野外のバーベキューで提案。
お客様はあまりお花見の予定は無いようなので夕食の一品にお手軽にできるとすすめた。野菜ソムリエプロだから出来る!野菜食べ合わせの提案を積極的におこないました!
032903
今がちょうど春キャベツと新タマネギの時期!
野菜の甘みを感じられるレシピについて聞かれることも多かったです。


実際に現場に出てみると、あまり反応がない、そもそも資格の存在自体ご存知ない方もいらっしゃいます。だからこそ、そこに新しい可能性があると確信しています。
まだまだ私自身学ぶことばかりですが、これからも店頭からたくさんの消費者の方々にリアルに「食」を発信していきます!どうぞよろしくお願いします!


最後に!
今週の食ネタ披露!

こんにちは!食育担当の松林です。
今回ご紹介する食ネタは、名古屋営業所管理栄養士の山村から♪
0329thumbnail-2
先日、山村が”低温調理”講習会で東京出張に来ました!
人事担当の真下(左)・管理部部長及川(右)

コーヒーを淹れた時に出る”豆かす”は消臭剤として利用できます。コーヒーの抽出かすは、一般的に消臭剤として使われる活性炭と似た構造をしていますが、アンモニアに対する吸収率は活性炭の約5倍です。コーヒーの抽出かすは酸性のため、アルカリ性のアンモニアを中和させるからです。抽出カスを乾燥させて布袋に入れて下駄箱や靴、冷蔵庫に。また、湿った状態の方が消臭効果が高いため、水気を絞った抽出カスを平たい容器に入れてトイレに置くのも効果的です。

山村さん!ありがとうございました!
何となく聞いたことのあるネタでしたが、「酸性」という理由を知ったのは初めてでした。それにしても「活性炭の5倍の吸収率!」驚きですね! 


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 
     

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。
032296_photo1
春です!
桜の開花宣言もちらほらと聞こえてきました。
昨日は春分の日でしたね!
春分の日は、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。
そして、この日を境に、少しずつ昼の時間が長くなっていきます。
明るく暖かな愛おしい時間。
何か素敵なことをはじめてみたいですね。

先週、管理栄養士徳永がブログで書いた「二十四節気」について
今回のブログで詳しく書きたいと思います。

0322onimg
1年は365日。カレンダーは1月からはじまって、12月でおしまい。
この、おなじみの現在の暦。これは太陽が地球の周りを一周する時間を一年ととらえた、「太陽暦」といいます。
この暦が採用される以前、もちろんまだ天気予報などもなかった頃、
農家の方々のように、季節と密接に結びついた作業をしなければならない人が季節の移り変わりを知るための手だてとして使われていたのが「二十四節気(にじゅうしせっき)」です。
二十四節気は、一年を春・夏・秋・冬の季節に分け、それぞれをさらに6分割した24の期間に名前をつけたものです。現在でも季節の節目を示す言葉として使われています。季節の移り変わる小さな変化を「立春」や「夏至」、「処暑」、「小雪」など、美しい言葉で表現しています。

そこで、ソフィアの管理栄養士・栄養士・食育インストラクターは、店頭から四季の感じられる「二十四節気」に合ったレシピ提案を大切にしています!

たとえば、春を二十四節気で分けると下記のようになります。

立春(りっしゅん)   
正月節気    2/4頃    春に入る日だがまだ寒さはきびしい。
八十八夜、二百十日などはこの日から数え始める。

雨水(うすい)
正月中気    2/20頃    気温が上昇して雪やあられが雨となって降るようになる
農耕の準備が始まる。

啓蟄(けいちつ)
2月節気    3/9頃    冬眠していた虫たちが目覚めはいだすようになる頃

春分(しゅんぶん)
2月中気    3/20頃    立春から立夏までの中間で、昼と夜の長さが等しい。   
彼岸の中日で太陽は真東から出て真西に沈む
 
清明(せいめい)   
3月節気    4/4頃    春のすがすがしい季節
草木の花が咲き始めお花見が盛んにおこなわれる頃

穀雨(こくう)   
3月中気    4/20頃    穀物の発芽をうながす春雨が降る頃

ソフィアのオススメする春分レシピ
0322nbun_nohi
冬至には南瓜(カボチャ)の煮物を食べると良いと言われていますが、春分では特に、これを食べると良い、というものは決まっていませんが、
「初物を食べる前に東を向いて笑うと寿命が75日延びる」と言われています。

そこで春分なら旬の初物を食卓に取れ入れて、気持ちから健康になれるレシピが嬉しいですよね!

ソフィアのオススメする食材は
この春分の頃に旬を迎える野菜!アスパラガス!

0322x513
太陽に向かって真っすぐにのびていくその姿と輝くような緑色は春の芽吹きそのものです。
春のエネルギーをもらって、私たちも伸びやかに日々を過ごせそうですね。
忙しい毎日にも旬を取り込む工夫として、アスパラガスをピクルスにして作り置きしてみてはいかがでしょう?
常備菜は「共働きで家事に時間をかけられない」「毎日買い物に行くのが大変」「お弁当のメニュー作りにいつも悩む」こんな皆さんに特におすすめしたいレシピです。旬の野菜は安くて美味しいので、上手に使いまわすと、時短で経済的、市販品のような添加物の心配もなくて、嬉しいことばかりですよ!

png
お酢にはクエン酸による疲労回復効果があるといわれていますし、お酢がちょっと苦手なお子様にはリンゴ酢でお試しくださいね!ピクルスはそのまま付け合わせとしてはもちろん、アレンジ力が大変高い常備菜です。

春野菜の和風コールスローもオススメ!
03225c90c7b636f
春野菜を食べやすく火を通して、しょうゆ・酢・オリーブオイルであえたサラダです。

毎日忙しくて過ごしていると、気が付いたら季節が過ぎて、なんていうことがありますよね。二十四節気を意識して過ごすことで、季節に合わせた自分のペースを作ることができると思いますよ。街中で意識するだけでもなんとなく落ち着いた気持ちになると思います。

今後もソフィアでは店頭で「二十四節気」を大切にしたレシピ提案をおこなってまいります!

最後に!
今週からブログの最後に、ソフィア各社員の食ネタを掲載します!
0325image-262
仙台営業所 食育インストラクター 高橋絵梨香
「趣味」 野球観戦・旅行
「好きな食べ物」 鯖・白子・青椒肉絲
「得意料理」 ピーマンの肉詰め


まだまだ寒い日が続きますね!
出汁の染み込んだ「大根」はタマラナイ♪
大根を輪切りにして、冷凍してから煮ると味がしみやすいんですよ!

あと、もう1つ!
ポイントは「熱湯」

クタッとしたレタスも50度のお湯に入れるとシャキっとします!
是非ご家庭でお試しくださいね! 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 
     

こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。
今回のブログは大納会後編です!

前回のブログをご覧になっていない方はまずは前編からご覧くださいね!

ダイジェストでどんどんご紹介しま〜す!

まずは、各部署の決意表明から!
いくつかの部署をピックアップ☆

仙台営業所
0315-1
2003年入社柳下マネージャー(左)と2010年入社主任の高橋(右)は某テレビ番組風に決意表明!

福岡営業所
0315-2
2014年入社主任の宮崎(左)と2017年入社で2月から福岡配属になったばかりの小田嶋(右)
ペンライト持って決まってます☆

宇都宮営業所
0315-3
試食販売のように、自らを商品として紹介!?
2010年入社主任の小林(右)、2013年入社主任の宮本(中)、2017年入社の丸橋(右)

営業本部
0315-4
戌年だけに「SNOOPY」シュール!!
営業本部の2007年入社石野が会場の笑いを一気に持っていきました!
只今育休中の管理栄養士深瀬のお面を被っているのが、新宿営業所主任の塚本!

大阪支店
0318-1
 スクリーンを使った決意表明♪
2012年入社の今野・2017年入社栄養士の古家・2016年入社今村のイジリに2002年入社部長の藤丸(左)は苦笑いの連続!

名古屋営業所
0318-19 18 05 09
写真が小さくすみません。。
名古屋営業所は2011年入社マネージャーの斎藤と2016年入社一原のツーショットで決意表明!

新宿営業所
0318image-43-2
アイドルのパネルを使って大盛り上がり!2004年入社木村主任が中心♪

管理部・総務部
031819 18 13 54-2
続いては管理総務部から2003年入社課長代理の青木が登場!

大いに盛り上がった一次会も間もなく終わり、、、
出していただいたお料理は最後まで美味しく頂きましょう!
食を扱う企業として食品ロス削減に取り組みます☆


0315-08
最後まで残さずにね☆
右から管理部課長代理の青木、2005年入社営業本部課長の河本、2013年入社営業本部課長の松林、2016年入社大阪支店の今村

0315-09
みんな素敵な笑顔です!
左から、2017年入社営業本部管理栄養士の笹川、2017年入社営業本部管理栄養士の佐野、内定者の吉田、軍司、篠原(奥)、佐藤(手前)、山田(右)

ここからは二次会! 
恵比寿のカラオケASOVIVA♪♪

0315-010
まったりお話に花を咲かせるグループ!
右から管理部部長の及川、営業本部の石野、2011年入社名古屋営業所マネージャーの齋藤、総務部部長の大牧

0315-0012
自分の好きな歌を好きなように歌うだけby2014年入社主任の宮崎(左)、見守る2016年入社新宿営業所主任の井辺(中)、管理部の一ノ瀬

0315-013
右から大阪支店の今野、営業本部の谷垣(&深瀬)、大阪支店栄養士の古家、2013年入社宇都宮営業所主任の宮本、名古屋営業所主任の中村(寝てません、、笑)

0315-014
こちらは女子トーク中でした☆
右から内定者の吉田、2017年入社営業本部管理栄養士の笹川、内定者の篠原、2016年入社営業本部栄養士の坂本

0315-1520945119058
右から2010年入社主任の小林、2017年入社名古屋営業所管理栄養士の山村、2016入社名古屋営業所の一原、内定者の瓦林

まだまだ全社員をご紹介できずごめんなさい。
またの機会にお伝えしたいと思います!
以上、大納会の様子をダイジェストでお届けしました!

0315-1519045768094-1607748831
もちろんこんな笑顔で21周年を迎えられるのは、
PRスタッフの皆さん、お取引先様あってのものです。

さまざまな方への感謝と来期への想いを熱く語り合う
良い機会となった1日でした!

ソフィアの「食の発信」活動をもっともっと加速させるべく、これからも力を合わせて進み続けます!!

ソフィアプロモーションをこれからも宜しくお願い申し上げます。


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 
    

こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

おかげさまで2018年2月14日にソフィアプロモーションは21周年を迎えました☆今回のブログでは、先日恵比寿で開催された
「ソフィアプロモーション大納会2018」の様子をお伝えします

大納会とは、、
全国の各営業所から社員が集まり、
「今期もお疲れ様でした」「来期も共に頑張っていこう」の思いを込めた決起集会!当日は70名以上のメンバーが集まり大いに盛り上がりました♪


0308-2
今年の会場は、昨年に続き、恵比寿「TOOTH TOOTH」さん!
貸切にしていただきました☆

今年も進行役はやはりこの人!2013年入社営業本部課長の松林!
0308-1
4年連続のMC担当☆大納会を大いに盛り上げます!

大納会は佐野町社長の挨拶からスタート!

「この1年も様々なことがあったけど、”今日こうして集まることが出来ること”をとても嬉しく思う。この日を迎えられたのは、皆がいたからこそ!そして、そんな皆と良い関係を築けている周りの方々のサポートがあってこそ。これからも感謝の気持ちを絶対に忘れないようにしよう!食の発信を加速してきたこの1年、やりたかったことが少しずつ実現できるようになってきた。この活動を更により多くの方に知っていただけるように、共感していただけるようにこれからも活動していこう。今日はたくさん食べて飲んで話して、思いっきり楽しみましょう!」

続いて、今年の4月から仲間に加わる内定者のご紹介♪
9名の頼もしい仲間が増えます(この日は7名が参加してくれました)
0308-3
最初に1人づつ全社員の前で自己紹介!
左から瓦林(管理栄養士取得予定)、三溝(管理栄養士取得予定)、篠原(栄養士取得予定)、吉田(管理栄養士取得予定)、軍司(管理栄養士取得予定)、山田(管理栄養士取得予定)、佐藤(管理栄養士取得予定)

ではいよいよ乾杯〜!!
まずは、席について美味しいお料理をいただきましょう♪♪


ここからは写真ダイジェストでお届け〜

0308-4
「どんどん食べてくださいね~」
左から2005年入社営業本部課長の押野、内定者の軍司、2017年入社営業本部管理栄養士の笹川、2008年入社新宿営業所の塚本、内定者の篠原、2014年入社営業本部の太田、内定者の山田

0308-5
左から内定者の瓦林、2013年入社営業本部の谷垣、2011年入社新宿営業所主任の井辺、内定者の三溝、2010年入社宇都宮営業所主任の小林

拠点や部署を越えての触れ合い♪
普段なかなか直接会えないからこそ、話題が尽きません♪


0308-7
スポーツ大好きコンビ!
2005年入社営業本部課長の河本(左)、大阪支店の2016年入社今村(右)

0308-10
2017年入社営業本部管理栄養士の笹川(右)は、内定者軍司(左)にとって憧れの先輩みたい♪

0308-11
「こちらも管理栄養士コンビです♪」
2017年入社営業本部管理栄養士の佐野(右)、管理栄養士取得予定の内定者吉田(左)

0308-13
2012年入社大阪支店の今野(右)は生粋の大阪人!2月から福岡営業所の配属になった2017年入社の小田嶋(右)は今野のペースに引き込まれ気味(笑)

0308-15
2017年入社トリオの笑顔あふれる女子トーク☆
営業本部管理栄養士の徳永(左)、名古屋営業所管理栄養士の山村(中)、宇都宮営業所栄養士の薄(右)

0308-17
2011年入社名古屋営業所マネージャーの斎藤(左)、2010年入社人事担当のわたくし真下(中)、2017年入社宇都宮営業所の丸橋(右)
「ノリノリの右二人に対し、斎藤マネージャーはこの表情!」

0308-18
2014年入社福岡営業所主任の宮崎(左)、その横でピースを被せる2016年入社営業本部栄養士の坂本、2013年入社名古屋営業所主任の中村(右)は奥でキメてます♪

0308-20
2013年入社宇都宮営業所主任の宮本(右)、内定者の佐藤(左)。
「佐藤は宇都宮配属になったので、4月から同じ所で頑張ります☆」

0308-21
内定者の軍司(左)、2017年入社営業本部管理栄養士の笹川、そして内定者の篠原(右)に早速イジられる新宿営業所主任の2008年入社塚本(中)

0308-25
2016年入社名古屋営業所の一原(右)、内定者の三溝(奥中)、2017年入社名古屋営業所管理栄養士の山村(左) 2007年入社営業本部課長の鈴木(前)はなんだか嬉しそう☆


まだまだ全員をご紹介しきれませんが
続きは〜part2〜でお送りいたします!
各営業所の決意表明や2次会の様子をご紹介予定♪

お楽しみにどうぞ♪

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 
    

お疲れ様です。
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

本日から3月ですね!
前回のブログでもお伝えしましたが
4/1埼玉県吉川市のハーフマラソンにエントリーしています♪ 
0201logo
0301image-241
欲しかったランニングシューズも手に入れて準備もバッチリ!  
世界で最も軽い全面衝撃吸収ランニングシューズ!Cloud(クラウド)というブランドです。
「無重力のランニングを体感してみませんか」のキャッチコピーを体験することはできませんでしたが(笑)、 足抜きも良く、20km走っても膝の疲れがほぼなく感動!分かりやすく言うと、走り終わった後も普通に屈伸ができる感じです。 目標1時間40分を切れるように頑張ってきます!

さて、ここから仕事の話しです(笑)

先日2月22日、大阪支店で記念すべき第一回目の「食」セミナーを開催!

「食」セミナーとは、ソフィア管理栄養士、栄養士、食育インストラクターらが中心となり、「食」の知識を学ぶ新たなコミュニティ作りのためにスタートしました! 今年は東京だけではなく、大阪・名古屋・仙台・宇都宮など全国で開催していきます!

0301image-236
「食」の知識を学ぶ新しいコミュニティ! 
学んだ知識・スキルを活かして店頭のお客様の満足を高めます! 

大阪支店 栄養士 古家江梨(一番右)
大阪支店 食育インストラクター  今村厚志(一番左)

栄養士 古家江梨(大阪支店) 
「牛肉について」 

セミナーではまず栄養士古家江梨から「牛肉について」のお話を。
日本人が牛肉を食べ始めた歴史から、牛肉のランク、日本三大和牛、和牛と国産牛の違い、牛肉の栄養価、年代別のオススメの仕方、牛肉の部位とオススメの調理方法についてお話をさせていただきました。


そして今週2月26日では、恵比寿本社で今年第2回目の「食」セミナーをおこないました。 当日は食育インストラクター3級を含む、計6名のPRスタッフさんが参加しました。
0301image-239
営業本部 管理栄養士 佐野愛梨(一番右)
営業本部 食育インストラクター  石野貴士(左から3番目)

★セミナーは2部構成でおこないました。

〜1部〜
管理栄養士 佐野愛梨(恵比寿本社)
「乳酸菌を知ろう!」 

0301image-237
今日のテーマである「乳酸菌」について。
乳酸菌はどうしてお腹の調子を整えるのか、健康に良いのはなぜなのか、また乳酸菌と一緒に摂ると良い食品、またよく聞くビフィズス菌との違いなど説明しました。合間合間にスタッフさんから多くの質問が挙がり、それに答えながら一緒に勉強をしました。最近は乳酸菌入りの商品が続々と出てきているので、商品選びにも役立つ知識をお伝えしました。

〜参加スタッフさんの感想〜
「乳酸菌が温度によって死滅することがあるなど、今後お客様にも教えてあげたい内容盛りだくさんだった」

「これまではヨーグルトぐらいしか思いつかなかったが、日常の食事から取りやすい乳酸菌も知ることができて良かった」

〜2部〜
食育インストラクター 石野貴士(恵比寿本社)
「食物アレルギーを学ぼう」

0301image-240
アレルギーの歴史の中で50年前までは日本ではアレルギーがほどんどなかった経緯から、現代の食物アレルギー事情を分かりやすく説明させていただきました。 文字では頭に入りづらいアレルギー品目を図解にし、クイズ形式で、特定原材料7品目、特定原材料に準ずる20品目を中心にレクチャーさせていただきました。

〜参加スタッフさんの感想〜
「自分がしっかり分かっていないと接客に不安が出るので、アレルギー徹底理解という点ですごく良い機会でした」

「アレルギー表示がいかに大切かを改めて認識できた。いろいろな社員の方の意見を聞くことができ、今後の業務に役立てたい」

今回のセミナーも、特にスタッフさんからの質問が多く、終了後の充実した表情が印象的でした。

030220160406_Sophia-p_283

ソフィアの考える”試食販売”というのは、ただモノを売るだけではなく、そのお客様にとって「何が良いのか」「その商品で何が体験できるのか」といった、”コト”をお伝えすることが大切だと考えております。そのために「食の知識」を身につけることが欠かせません。

ソフィアの使命は、「食」を扱う全ての場所を
「食育を発信する場」に変えていくこと! 今後も積極的に「食」セミナーをおこなって参ります。 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 
    

このページのトップヘ