Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2017年11月

こんにちは!
ソフィアプロモーション仙台営業所
食育インストラクターの高橋絵梨香です。

私は2010年に入社し1年目は恵比寿本社配属!
翌年2011年のソフィア仙台営業所開設に合わせて、地元仙台に異動!
あっという間に仙台で6年目を迎えています。

仙台と言えば、東北楽天ゴールデンイーグルス!

ソフィアには野球好きがたくさんいますが、私もその1人!!
野球観戦が大好きなので、いろいろな球場に今まで行きました!でもやっぱりkoboパークが1番大好きな球場です。球場には観覧車やメリーゴーランドもあるので子供連れも多く、球場のご飯も凝っていて美味しいものが沢山あります。やっぱりスポーツはテレビで見るより、生ですよね!

こんなフォトスペースも沢山ありますよ☆
1130image-93
大好きな松井裕樹投手。イーグルスは女性ファンも多いので球場の色んな所にフォトスポットがあります!
28i11mage-105
そして大好きな球団マスコットのクラッチーナ!
仕草も本当に可愛くて見習いたいです。笑

今年の誕生日には、なんとそのクラッチーナちゃんのケーキを仙台営業所のメンバーが用意してくれて、お祝いしてくれました!!
1130image-95
本当に食べるのが可哀想になるぐらい、、可愛い☆
もう一つは皆んなで作ったちらし寿司ケーキです。
1130image-96
仙台営業所では誕生日にはみんなでお祝いするのが恒例になっていて、何をあげようかな?どんな反応になるのかな〜、とみんなでワイワイ考えたりするのも楽しみの1つ!
写真の中央の男性が私の上司、柳下マネージャーです♪

そして、夏冬の長期休暇は旅行をしてリフレッシュしています。
東北生まれですが寒いのが苦手なので沖縄やグアム、シンガポールと暖かい所ばっかり行っています(笑)✈️ 
1128image-104
シンガポールと言えばマーライオン。水浴び風で撮りました!電車の乗換を丁寧に教えてもらったり、現地の方の親切さ・優しさにすごく感動しました。
1130image-98
こちらはグアムのホテルからの眺めです!ずっと眺めていても飽きないぐらい海が綺麗でした。

そして、今年の夏は香港に行ってきました!

文化の違いにビックリする事もありますが、現地の食事もすごく美味しかったですし、夜景もとっても綺麗。
1130image-99
香港ディズニーではミッキーとも沢山写真が撮れて大興奮でした!

次はどこに行こうかな〜と旅行雑誌を見て考えてる時間が幸せです。海外ディズニーもいつか制覇したいですね♪

さて、ようやく仕事の話です(笑)
image-109

2011年仙台営業所がオープンすると決まった時は、私自身とてもワクワクしたことを今のように覚えています。まだ地元のお店の方やメーカー様はソフィアプロモーションを知らない方が多かったので、まずは知ってもらうため、私自身もたくさん店頭で販売実施にも入りました。
1130image-101
ヨークベニマル市名坂店の渡邊マネージャー様は、今でも私が初めて現場で入った6年前の事をよく覚えてくれていて思い出話しをしています。
「試食販売でお客様の満足を高めるには?」いつも一緒になって考えてくれる方です。

1130image-102
ウジエスーパー本部伊藤様も店舗チーフだった頃に私自身が現場実施で入りお会いした事がきっかけで仲良くして頂いています。それから本部に異動になられてからも、店舗巡回でお会いするたびに「ちゃんと仕事してる?」とチェックされながらも「俺はソフィア推し!」と言ってくれる事がとても嬉しいです。

そして、メーカー様とも様々な交流をさせていただいています!
1130image-103
牛タンメーカーのジオラ岩渕様(写真中央:男性)とは、いつも仕事の話よりも、お互い大好きな楽天の話をしています。牛タンの事をもっと知って焼き方をお客様にも伝えて欲しいという想いから、ソフィア仙台営業所で牛タン教室も開いていただきました。

今でも毎月いろんなお店に行きますが
「あーソフィアさん!巡回ありがとう」
「高橋さん最近どう?忙しい?」
と5年前は全くソフィアや私自身の事を知らない方がほとんどでしたが、最近はめちゃくちゃ声をかけてもらえるようになりました(笑)

「この前の試食販売すごく良かったね!」と言っていただくと、
当日実施したPRスタッフさんと話して一緒に喜んでいます!


試食販売は商品のご紹介をするだけではないと思っています。
お客様と会話をして「今日のお買い物楽しかったな」と思ってもらい笑顔を増やす事が出来る仕事!味を通して「食」に興味を持ってもらう貴重な体験ができる機会!

私も初めは慣れなくて楽しむ余裕はなかったですが、たくさん現場に入り、販売中も楽しんで売り場に立てるようになると自然とお客様も集まってくるようになりました!!
お客様の満足を高めるため、まずPRスタッフさんが「試食販売の仕事が楽しい!大好き!」と思ってもらえるように、これからも取り組んでいきます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
  
  

こんにちは!
ソフィアプロモーション宇都宮営業所
栄養士 薄捺未です!

今回ブログ2回目の登場です!
皆さん覚えてくれていますか(笑)
今回は入社して半年たった「今」の自分について書きたいと思います!

「食べ物が好き!」
「商品の良さを伝えるのが好き!」
「何より人と話すことが大好き!」

という思いでソフィアに入社して半年、宇都宮営業所へ配属されて5ヶ月。

配属後は、まずは自分自身のことをより知っていただくために、先輩と同行で様々な方を紹介していただきました。 時にはとても嬉しい応援メッセージを頂き「早くこの方々の力になりたい!」と思い、 少しずつ、先輩が同行しなくても、一歩踏み入れ、交流を深めていきました。

今でも激励の言葉が書いてあるスケッチブックは私のデスクの見えるところに置いてあります

カルビー株式会社 ラウンダー市原様より

1122DSC_1025529891420(1)

ヨークベニマル若松原店 村上マネージャー
様より
1122DSC_1024460098155

 「どんな仕事をする」というテーマも大切ですが、 私は「誰と仕事をするか」でどのような仕事もできると思っております。 先輩方と一緒にたくさんの方々と出会い、その輪に参加し、さらに大きくして、 いつか「私のやりたいこと」が「皆さんのやりたいこと」になって、 メーカー様・店舗様・お買い物に来るお客様にとって「いいサービス」を作っていくと確信しております。

先日は、日頃からお世話になっているヨークベニマル鹿沼睦町店にて、来月に販売を予定している「全農とちぎ」様の試食販売メニューを考えるため、事前に店舗試食会を行いました。

112215112287330992082846942
担当マネージャー様だけでなく、店舗の方々皆様に試していただきヒアリングしました!

 自己満足では良いサービスができないため、妥協せず、何品も試作メニューを作りました。 「この地域にはどのようなお客様が来店されるのか」栄養士の知識がある私から「どのような発信ができるのか」 様々な観点から試行錯誤しました。

 最後には、「こんな試作なら毎日でもいいよ!また来てね」と言ってくださいました。

1122IMG_20171009_1535221537584109
鹿沼睦町店の皆さま、ありがとうございました!
左から阿部マネージャー様・小林マネージャー様・藤田店長様・保田マネージャー様・薄・木原副店長様
 
そして、仕事面ではもちろんですが、ヨークベニマル鹿沼睦町店の皆様とは毎月1回は合同決起会を行うほど、関係も良好です。 何でも話せる関係があるからこそ「店頭のお客様の満足を高める」ことができると思います。

<決起会の様子♪>
1122DSC_0616438258453
数を重ねるごとに順調に参加者も増えており大好評です!笑
後列左から小林マネージャー、店舗塚田様、阿部マネージャー、ソフィア宇都宮営業所宮本
前列左から薄、保田マネージャー、店舗井上様、ソフィア宇都宮営業所小林主任

まだまだ繋がる場所、繋がりたい人がたくさんいらっしゃいますので、さらにパワー全開で頑張っていきます!!!!!!!

このように「楽しい仕事」をするためには、もちろん社内の関係性も良くないと実現できません。 私が配属された宇都宮営業所は 「とにかく、日頃から楽しめる空気を作らないと、外には伝わらない!」と掲げており、 業務が終わると「また明日、笑顔で過ごすために!」と食事に行ったりします。
食事の席でも仕事の話で盛り上がったり、本当にみんなが「ソフィアプロモーション」を好きなんだなとつくづく思います。

112215105680424501480829384
宇都宮営業所のメンバーたち!全員紹介できずごめんなさい。。

些細なことでも、出来なかったことができるようになったり、新しい出会いがあって、サービスが生まれたり。 そんな毎日が日々のモチベーションを向上させます!
まだまだ、成長過程ですが、薄捺未をどうぞよろしくお願い致します!



お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
  
 


こんにちは!

ソフィアプロモーション名古屋営業所

食育インストラクターの中村 享平です。

 

私は、2013年に新卒で入社し、1年目は恵比寿本社に配属され、現在は名古屋営業所で5年目を迎えています。

今年も早いものでもう11月。ただでさえ朝が苦手な私。。
最近飼い始めた3匹の猫に起こされながら2度寝、3度寝もほぼ毎日...
今回のブログでは猫をかぶらず(笑)
ありのままの私についてお話しようと思います。

1116image-78
左から「うたまろ」「サスケ」「つくね」です。

休日には、1日中猫と一緒に家でゴロゴロしているかと思われがちですが、

実はそうではありません!!(笑)

趣味は「趣味探し」と断言するほど、何でもやりたがりの私は、休日になると新たな趣味見つけるため動き回っています!

釣りをしたり!
1116image-81
写真は福井の渓流に行った際のものです。自然の中での釣りは最高です!


カフェに行ったり!

1116image-80
名古屋は喫茶店文化が盛んで、モーニングも大人気!休みの日に早起きすることも。


海でギターを弾いたり!
1116image-79
これはキャンプファイヤーをしながらギターを弾く。という夢を叶えるためだけに練習しました。普段はあまりやりません(笑)
 

こんな私も、ソフィアに入社した5年間で、食トレンドに敏感に反応する様になりました。テレビやインターネットで日々発信される食の流行は、すぐにスーパーの売り場に反映されています。

最近では、トランプ大統領が来日し、ハンバーガーを食べたことが話題になりましたね。
実は私、食べ物の中で1番ハンバーガーが好きなんです!!
旅行に行った際も、その土地の名物を食べるわけでもなく、おいしいハンバーガー屋さんに行くことも多いです。
名古屋や東海エリアに留まらず全国のハンバーガーを食べ歩いている私が今まで食べたハンバーガーで1番美味しかったのは、

こちらです!!

1116image-77
昨年の夏、BBQの時に自分で作って外で食べたハンバーガーです。
やはり、自分で作ったものが1番おいしく感じますね(笑)



そして、もちろん仕事も充実の毎日♪
名古屋営業所に配属後も店舗様やメーカー様との輪を広げてきました。

1116image-84
こちらはIY尾張旭店デイリー小森マネージャー様!
デイリー部門との生鮮クロス販売にすごく積極的で、いつも感動する売り場を作ってくださいます。実は出会いのきっかけは、トラブルでしたが、、、(笑)今はツーショット写真を撮るほど仲良しに!

1116image-83
こちらは豊田フランテの和田店長様!
和田店長は「安い商品で、簡単に作れる、美味しい料理」をコンセプトにした売場作りをすごく大切にされています!私から試食販売用のメニュー提案をさせていただく時の、和田店長のワクワクした顔がいつも本当に楽しみです!

豊田フランテの和田店長様よりご紹介いただきました!
1116image-85
キユーピー株式会社 名古屋支店 家庭用営業二課 山口浩希様!


キユーピー製品をより身近に知ってもらうためのメニュー提案をさせていただいています!山口様はとても気さくな方で、商談の際は仕事以外の話で盛り上がってしまいました(笑)

その時に提案したメニューがこちら!
1116image-76
この日は、店舗の鮮魚部門で海老が広告のメイン!そして、野菜売り場のレタスも特売!こちらのレタスは愛知県産のもので、店舗の近くにキユーピー様の工場もあることから、地域に関連したクロスメニューを提案しました!栄養面でもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富でアンチエイジングにピッタリ!

巡回の時はランチを一緒にすることも!
1116image-82
左から、ピアゴラフーズコア半田清城精肉チーフ樋口様、ピアゴ精肉バイヤーの伊藤様、ピアゴラフーズコア精肉バイヤー柴田様。

ピアゴラフーズコアの精肉バイヤー柴田様とは、店舗のチーフ時代の時からお世話になっており、バイヤーに昇格された後も変わらずお付き合いしていただいています!最近、会社の近くにピアゴ様の新店がオープンし、すごく縁を感じています!
 

お世話になっている方が多く、今回のブログで全員の方をご紹介できず申し訳御座いません。。


「店舗様のやりたいこと!」

「メーカー様のやりたいこと!」

それぞれが単独で取り組むより、一緒になって取り組むことが大切だと思います!
自分がこの架け橋になれるよう関係性を活かして、両者を繋ぎ、「お客様の満足を高める」試食販売をおこなうことが一番のやりがいです!これからも1人でも多くの方にソフィアプロモーション中村の顔を覚えてもらえるよう頑張ります!!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
  
  
  

こんにちは!

ソフィアプロモーション食育担当の松林です。
 

寒くなってくると、途端に食べたくなるのが、カラダぽっかぽかに温まる、美味しい鍋ですよね!

これからの季節、鍋料理が食卓にのぼる日が増えるのではないでしょうか。

今回のブログはお鍋のイロイロ書きたいと思います!

1109

鍋料理は、100年くらい前からあって、猪鍋、鶏鍋など、江戸時代にも食べられていたそう。今ではみんなで楽しむ料理の定番となっていますが、当時は「お一人様専用鍋」が基本でした。「直箸」を良しとしない文化があり、大勢が一つの鍋をつつくのがタブーだったのです。鍋料理の歴史は「1人鍋」からスタートしました!
 
 1109in01-nabe02

鍋料理は世界中のおうちで食べられています。韓国の「チゲ鍋」、中国の「火鍋」、マレーシアの「スチームボート」。アジアだけではありません。スイスの「チーズフォンデュ」、モロッコの「タジン鍋」は日本でもブームになりましたよね。

世界中で食べられていますが、ここまで鍋の種類が多く、好んで食べる国は日本唯一です!

ヘルシーで、いくらでも応用の効く「鍋」が日本独自の文化です。
これを日本の国内だけで、日本人だけが食べているなんてもったいない!!
世界の人々に、もっと「鍋カルチャー」を広く紹介していきたいですよね!

110905
 

ちなみに、鍋料理は、英語で hot pot と言います。
アメリカである唯一の鍋料理は、
実は中国の薬膳鍋だけなんですよ!
アメリカ人からしたら hot pot = 薬膳鍋のイメージです!

あと、私の経験上、アメリカ人は猫舌の方が多い気がします。
鍋みたいに直接火にかかっている熱々な料理は、あまり食べてない気が。。。
あってフォンデューぐらいかな。。。

☆鍋こそ「食育」の極み!

1109a75745002a702

最近は、偏食・欠食などお子様たちの食生活の様々な問題点が指摘されています。鍋は家族で食卓を囲み、火が通ったものから、ほかの家族の様子を気遣い、自分の食べたいものを取る。肉・魚などと野菜をどのようなバランスで食べればいいのかを、楽しみながら直に食育でき食生活の改善に役立ちます。さらに鍋ならば、体が芯から温まる上、カゼの予防に役立つタンパク質と、たっぷりの野菜から粘膜を丈夫にし免疫力を高めてくれるβ-カロテン、ビタミンC・Eなどの栄養素がしっかり摂れます。
 

「無限」の美味しさ!

誰でも作れる鉄板「出し汁」教えます!

1109motu-t_02

この「出し汁」レシピ!すごくオススメです!
是非試してください!
 

よせ鍋出し、もつ鍋出し、ピリ辛鍋出し、洋風鍋出し、うどんすき鍋出し、大根orかぶらおろし鍋出し、中華風鍋出し、カレー、トマト、みそ鍋出し、生姜鍋出し湯豆腐出しetc……

どのお鍋にも使える本当に美味しい出し汁です!

みりん、淡口しょう油の調味料があれば一瞬で作れます。しかも、何百回作っても同じ味にできます。味がぶれません。

その出し汁とは、「11:1:1」・・・割合で作る「鍋出し汁」です。

例えば、30ccくらい入るおたまを使って、鍋に水を11杯量って入れ、みりんを1杯、淡口しょう油1杯を加えます。後は、かつお出しの素2~3gを入れる。コレだけで、旨い「鍋出し」が作れます。
お玉のサイズが異なっても、割合で作る出しなので”味”が安定します。

110906551_3L
ニンニクを足したら、「もつ鍋出し」

11096d04d1009c5999d9a
豆板醤など香辛料を加えれば「ピリ辛鍋出し」

110956029be9d64c4b3b3820
かつお出しの素をコンソメ、ブイヨンにチェンジすれば「洋風鍋出し」にできます。
 

☆シメには焼きそばを使うべし!

11096d8c0728

ちょっとした裏技ですがシメには焼きそば(焼そば)の麺がオススメです!

「鍋のシメには、ラーメン!」

という方も、きっと多いと思うのですが、
ラーメンの麺って、すぐに伸びてしまうのが残念ですよね。

そんなときは、焼きそばの麺がオススメ!
こうすることで、麺が伸びることなく、
美味しいまま、シメのラーメンをいただくことが、できるんです!

そして、「今年の鍋トレンド」のキーワードは、『ムービージェニック鍋』のようですね。『ムービージェニック鍋』とは、動きや変化が楽しめて“動画映え”する鍋のこと。
12092NCMxOTE0NjgjNDAyNjRfUm5UcmloR3ZHei5qcGc
ここ数年は、キャラクターをモチーフにしたもの、食材の盛り付けを工夫したものなど、SNSなどにおいて“写真映え”する鍋=フォトジェニックな鍋が注目を集めていましたが、今年はそれがさらに進化して、“動画映え”を意識した鍋に人気が集まりそうです。
 

鍋の醍醐味は
「みんなで楽しむ!」

是非、今年もお鍋で楽しい時間をお過ごしくださいね!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
  
  
 

030220160406_Sophia-p_283

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

早いもので食育担当になって約3年。
毎日スマホを開くと、
「食の世界でこれが流行!」
”グルメ”発信の勢いは増すばかりですね!
 

そして、もはや同一線上にあり、切り離して考えられないのが、

「グルメ」を楽しみながら同時に「健康」も追求するということ!

10年前だって、20年前だって「食と健康」は切り離せない関係にありました。でもかつては「食べて体に良い」を追求するのは、ある一定のコアな方か高齢者層でした。
30~50代の現役世代は「健康に気をつけなくては」「長生きしたい」と思いながらも「とりあえず今はいろいろ考えないで、こってりして、糖分の高いものを美味しく楽しみたい」と勢いで飲み食いして、メディアもそれを追いかけていたように思います。
(私の30代はまさにその王道を進んでいました、、、笑)
 

…しかし、ここ数年食品メーカー、外食企業が打ち出すいろんな新商品に、「健康」メッセージが非常に強く出ていますね!


グリコ おからだから
110202
おからをたっぷり練りこんだ生地を、しっとりおいしく焼き上げたバランス栄養食品です。食物繊維を配合。さらに1枚あたり5種のビタミン・カルシウム・鉄を1日に必要な量の1/6含有しています。

UHA味覚糖 グミサプリ KIDS DHA&GABA
1102a521b78661495508257
お子様の成長期を考えた成分設計!

UHAグミサプリKIDSでは、栄養成分を6〜7歳児を基準にバランスよく配合。お子様のカラダと食生活をあわせた成分設計になっております。 お子様の「ミライ」を応援するため、 野菜・牛乳・お魚などなど、食事嫌いのお子様にはピッタリです。お子様のグミにも健康テイストがガッツリ!

 ヤマモリ株式会社 ギャバ醤油 450ml(機能性表示食品)
1102ex
血圧を下げる機能があることが報告されている「 GABA」入り。しょうゆでは日本初の機能性表示商品!味もしっかりして美味しいんですよね!


そして、先日ミスドの前を通って見つけたのがこれ!!
 1102p1066580

体重計やタニタ食堂で有名な「タニタ」とコラボした健康志向のドーナツ「ベジポップ」全3種が登場しています。

1102p1066581
ミスタードーナッツがタニタとコラボする時代!チェーン店のドーナッツ、安くて美味しいので大好きですけど、「健康」を意識しながら食べるものではなかったはず…びっくり。


日本人が「一億総合グルメ時代」を経て、日本人はどんどん健康マニアになっているのは間違いないですよね!健康的で、なおかつ味も美味しいのが基本。
東京オリンピック1000日前を迎え、各社いろいろなことをアピールしているなか、その傾向はさらに強くなると思われます。

健康に興味を持ち「食」の知識が増えてくると・・・

「誰かに伝えてみたい」

せっかく「食」の資格や知識を持っていても、それを誰かに伝える場所というのはすごく限られています。また仕事として、というのは非常に難しいですよね!
 

ソフィアプロモーションでは、「食」の知識を多くの方に発信する場所として、試食販売は最高の機会と考えております。試食販売は、ただ食べてもらうだけでなく、お客様1人1人に合った「食」相談や「レシピ」「栄養効果」までお伝えできる貴重なシーン!

”今晩のメニュー相談”
”かさ増しレシピ”
”お父さんのメタボ相談”
”ダイエットメニュー相談”

などなど、店頭に相談POPを掲げることで、試食販売を通して、気軽に食相談も出来て、且つ食材の栄養を知っていただくことができます。

同じ食材を使っても、レシピ1つでお客様に伝えられることが大きく変わります。自分で当日の試食レシピを考える、すごくやりがいがありますよね!

1102005906
例えば、昔に「野菜ソムリエ」の資格を取得した方であれば、青果部門の試食販売でその知識を発信していただくこともできます。

1102417
試食販売に必要な「食」の知識は決して難しい知識ばかりではありません。
専業主婦をされている方の「食」「料理」の知識は、すごく価値のあるスキル!店頭に来られるお客様にとっても「聞きたい話ばかり!」です。

試食販売を「食」発信の場として活躍するスタッフさんも増えてきています!!

image-51
ソフィアPRスタッフ 食育インストラクター三角さん

私の場合、話かけるのが苦手なので、試食に関心持っていただくところからが始まりです。 
試食で使った食材、アイディアetcを伝えると同時にお客様から情報、食についての疑問などが聞けること、試食で喜んで購入していただけることが何より楽しみです。 難しいのはどのタイミングで、どう伝えるか考えてしまうことでしょうか。これからもたくさんの「食」情報でお客様に喜んでもらいたいです。 

「知識を仕事に活かしてみたい!誰かに喜んでもらいたい」
1人でもたくさんの方の想いを叶えるために、今後もソフィアでは試食販売の新しいニーズを世の中に提案してまいります。



お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
  
  
 

このページのトップヘ