Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2017年10月

こんにちは!

ソフィアプロモーション人事担当の真下(まっか)です。

先日は、10月にもかかわらず台風が日本上陸しましたね。全国的に荒れ模様で、気温もぐっと下がっていましたので体調管理にお気をつけくださいね。

今回のブログは私のことについて書きたいと思います!!

「人と関わること」「人に何かを教えること」「食べること」に興味があり、
就職活動をする中で出会ったのがソフィアプロモーションでした!
多くの方々と関わりながら、自分の得たことを周りに発信していくソフィアの仕事に興味を持ちました。また、選考中に関わった社員の方々を見て、「この輪に入って自分をもっと成長させたい!」と思いました。
 

2010年に管理部配属として新卒入社し、今年で8年目!
約3年前から人事も担当しております。

102420160406_Sophia-p_321
(ちょっと力が入りすぎ、、、、すみません)

人事担当として、やりがいに感じるのは
「自分が入社に携わったメンバーがソフィアで輝いてくれていること」

人事は入社前から一番時間を共にする立場なので、数ある企業の中からソフィアを選んでもらえることは、何事にも変えられない嬉しさです!
周りに信頼されながら業務に取り組む姿を見られる喜びは、人事冥利です!

10261456156088190
私が人事担当で携わった1期生のメンバーたち♪
今では全員が食育インストラクターです!
2014年中途入社:福岡営業所の宮崎(左)と、同じく2014年中途入社:営業本部の太田(中)、2015年新卒入社:新宿営業所の原田(右)。

さて、私をもっと知っていただけるような自己紹介をさせていただきますね(笑)

出身は青森県の八戸市。
青森=りんごのイメージが強いかと思いますが、
八戸は農業よりも漁業の街。美味しい魚介類がたくさん!
1022image-40
実家に帰省すると、いつも新鮮な海産物がお出迎え☆特に八戸の名産品でもある「イカ」が大好物☆

小学校から高校までずっと野球部に所属し、
青春といえば、まさに部活一筋(笑)

そして、趣味は野球観戦と旅行!
1022image-44
昨年横浜スタジアムにて。
ファールボールをキャッチしました♪♪リビングに飾っています!


野球観戦は、プロ野球も高校野球も観るのが好き!
今年は3回ほどしか球場に行けなかったので、来年はもっと繰り出します!

旅行は主に国内旅行がたまらなく大好きです!
普段の連休では、栃木や静岡など♪

1022image-41
日光への道中、都内では見かけない車両だったので思わず撮りました☆

夏休み・冬休みの長期休みには
北海道や京都・大阪・沖縄etc.

10261508800503884
今年の2月、沖縄県渡嘉敷島の阿波連ビーチにて。
オフシーズンだった為、ビーチ貸切状態。島の方のオススメで、初心者でも簡単にできる「SUP(サップ)」に挑戦!大きめのサーフボードの上に立ったままパドルで漕ぐアクティビティ♪ボードの上に寝そべってプカプカ浮いているだけでも最高の気分でした!


1022image-42
昨年の秋、京都にて せっかくの機会なので着物で京都の街を散策!何人かの海外の方に声かけられました笑

1022image-43
京都の観光名所、渡月橋。
天気も良く、橋全体が写るこのベンチは絶好の写真スポット!何組も順番待ちになっていました。


来年は北陸エリアか九州エリアへの旅行を目論み中です♪

「人と関わることが好き」「食」に興味がある方
ぜひ会いに来てください!!


もちろん入社までが人事の仕事ではないですし、入社がゴールでもありません。入社後も積極的に声をかけながら、何かあれば相談してもらえるような関係性をこちらからも築いていきます。

これからもたくさんの応募者の方と話をして互いに理解し合いながら、「ソフィアに入社して成長できた!」と心から感じてもらえるように頑張りたいと思います!



お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
  
  


こんにちは
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

10月に入り、東京もすっかり秋らしい気温になってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ご注意くださいね☆

先日、2018年新卒入社の内定式を行ないました。
来年は9名の仲間を新たに迎えます。

1019image(380)

今年度は全国各地でセミナーと選考をおこなってきました。
内定式当日は東北エリアや関西エリアの内定者も含めて、9名全員集合することができました。

2018年新卒内定者は全員『食』の勉強をして管理栄養士・栄養士を目指しているメンバー!


1019IMG_5939

9名が一同に会したのはこの日が初めてでしたが、すぐに学校の話や試験の話など共通のネタで盛り上がっていました。

1019IMG_5940

いざ、内定式!!

役員の言葉に真剣に耳を傾け、ノートに一生懸命書き込んでいきます。
入社後に見返すとメッセージの意味合いをより深く感じられるはず!

1019IMG_6227(1)

さて、続いては内定者たちの自己紹介です      

トップバッターは.石垣桃子さん
東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻

1016image(381)
一番入りたかった会社から内定をいただけて私もとても嬉しいし、家族も同じように喜んでくれています。食の発信をしていきたいですが、今はまだ知識が不足しているので、4月までにもっと勉強して、入社後1日でも早く戦力になれるように頑張ります。


瓦林花菜さん
千里金蘭大学 生活科学部 食物栄養学科

1016image(382)
食べることが好きで、好きなことを活かせるソフィアプロモーションから内定をいただけてすごく嬉しいです。私は人が生きていく上で「健康でいる」ことがすごく大切だと思っています。
食べる喜びも、こうしてここに今いられることも健康だからです。
そのためにも「食の大切さ」をもっともっと多くの方に知ってほしいです。

軍司結衣さん
東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻

1016image(386)
人生を振り返って、周りの人に支えられて今の私があるし、色々な影響も受けて今日まできました。人と関わってたくさんの刺激を受けながら成長できるのがソフィアプロモーション!私も入社後、刺激を受けながら人として成長して、また自分が誰かに影響を与えられるような存在になっていきたいです。管理栄養士の国家試験もありますが、自分の得意なことをもっともっと伸ばせるように頑張ります。


佐久間詩穂さん
東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科

1016image(383) 
私は人を笑顔にすることが本当に大好き!
自分が笑顔でいることで、周りに少しでも笑顔を届けられたらすごく嬉しいと思います。
入社後は多くの立場の方々とお会いすることになると思うので、学んできた食の知識を活かしながら、みなさんの笑顔を作っていきたいです。


佐藤志歩さん
宮城学院女子大学 学芸学部 食品栄養学科

1016image(384)
私は就職活動であまり社数を回っていなくて、ほぼソフィアプロモーション1本でやっていました。最初のセミナーに来て「ここに入りたい!」と思っていたので、内定をいただけた時はすごく嬉しかったです。学校では特に女性の健康について学んでいるので、食育と絡めて新たな発信をしていきたいです。


篠原由衣さん
静岡英和学院大学短期大学部 食物学科

1015image(388)
人と関わることと食べることが大好き!今は栄養士・フードスペシャリスト・フードサイエンティストの資格取得を目指しています。静岡の富士山の麓で生まれ育ったので、富士山のように大きな存在になりたいです!私は短大生で、入社したら年齢的に1番年下になるので、みなさんに信頼してもらえるように頑張っていきます。


三溝理沙さん
京都光華女子大学 健康科学部 健康栄養学科

1014image(389)
栄養学を学ぶキッカケになったのは、食べることが好きだったことと、健康の大切さを実感したからでした。多くの人が健康でいられる社会を作りたいと思っています。人の体を作る「食」を意識することで健康でいられるかどうかが変わってくると思うので、試食販売を通じて私の想いを多くの方に届けていきたいです。


山田菜月さん
東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻

1016image(385)
私は正直料理をすることがそこまで得意ではないです。就職活動をする時も、管理栄養士の就職先の1つである大量調理系よりはもっと人と接する仕事がしたいと思っていました。自分の好きな「人と話す」ことをしながら、学んでいる食の知識を活かせるソフィアプロモーションで働けることがとても楽しみです。


吉田楓さん
東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科

1015image(387)
就職活動の中でソフィアプロモーションに出会って、自分の中ですごく運命を感じました。今ここに居られることがとても幸せです。私はハンドボールをやっていたこともあってか腕相撲が得意なので、ぜひ勝負しましょう。入社後は先輩方と、そして同期になるみんなと切磋琢磨しながら成長していきたいです。


内定式の後は、社員や内定者同士の交流を深める懇親会を開催♪


式典の緊張も解けて和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました
この日まで、「どんな子たちと同期になるんだろう?」とドキドキしていた内定者たちでしたが、すっかり仲良くなりましたね!

10191507632117236
内定者の佐藤さん(左) 山田さん(中) 石垣さん(右)

10191507632129129
内定者の軍司さん(左) 三溝さん(右)

10191507632140520
内定者の篠原さん(左) 瓦林さん(中) 私、真下(右)

10191507632651916
内定者の佐久間さん(左) 執行役員加藤(右)

10191507632613541
2016年入社 栄養士 坂本真由美(左) 内定者の吉田さん(右)

今年度も多くの学生さんと出会いながら、この9名と巡り会えたこと、そして、こうしてみんなで集まれたことは、人事担当として非常に感無量な1日でした。

1019IMG_6103
来年の4月から仲間として一緒に頑張りましょう!

入社まではあと半年!それぞれが今まで以上に成長して来年の4月から一緒に頑張っていきましょう!! 


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 
   
  

こんにちは!
ソフィアプロモーション名古屋営業所
管理栄養士の山村有利佳です。
大阪支店の古家江梨と同じ8月に中途入社でソフィアに仲間入りしました!
(古家登場のブログはこちら!)

まずは私の自己紹介から!

趣味は「猫カフェ巡り」
そして「甘い物」を食べること!


1012image(365)
こちらは猫カフェの子で、オペラという名前です。
実は私、猫好きながらアレルギー持ちで、お店を出る頃には喉が”いがいが”してます(笑)  
みんなにも、アレルギー持ちなのに”変わってる”と言われています、、、

                
甘いもの好きなエピソードについては、食べたい物が見つかれば、どこまでも行っちゃいます!

1012image(371)
川上屋の栗きんとんを食べに岐阜の恵那まで行ったり!
あまりにも栗きんとんが可愛く記念写真♪


1012image(370)
静岡の抹茶の濃さが選べるジェラート屋さんにも行ったりしてます。
(一番右が私です)    
        

前職では給食委託会社で管理栄養士として、大量調理や栄養事務を担当していました。
老人ホームで120人分の料理を作ったり、総合病院で400人程の患者さんの献立のチェックがメインの仕事でした。「美味しく」、そして安全・安心な食事を提供することに責任感とやりがいを感じていましたが、調理場や事務所にいることが多く、「人」と接する機会がなく、物足りなさを感じることも!

管理栄養士を活かしながら、様々な人と関われる仕事を探していた時にソフィアを知り、「食」と「人」をつなげる活動に魅力を感じ入社を決意!

恵比寿本社での1ヶ月研修を終え、名古屋営業所の一員として、少しでも顔と名前を覚えてもらえるよう日々店舗巡回、メーカー商談など営業活動しています。
最近では管理栄養士として「食」の相談をいただくことも増えてきました!

1012image(362)
日本食研株式会社 名古屋特販一部 特販第一営業所
主任 神谷様(左)樹神様(右)


日本食研様とは営業所がすごく近いんです!
とても爽やかなお二人で、また次お会いするのが楽しみ!
お二人ともすごく仲が良く、お店の方から「新婚さん?」と冗談を言われるほど(笑)

1011image(372)
株式会社ヤマナカ 豊田フランテ館 
店長 和田様


レシピ提案やクロス販売など、ソフィアの活動を応援してくださっています。
お客様の満足を高めることにとても熱心で、和田店長の作る売り場は本当に魅力的です。

そして、最後に!
こんな私をいつもフォローしてくださる、ソフィア名古屋営業所の仲間をご紹介します!


1012image(368)
名古屋営業所 マネージャー 齋藤智也
優しくて、面白くて、何よりスタッフやメーカーさん、店舗の方から愛されてます(笑)マネージャーみたいに周りから信頼されるように頑張ります!

1012image(367)
名古屋営業所 中村享平
出身が私と同じ浜松!名古屋で地元の話をできるのが新鮮!ヤマナカの和田店長とソフィアを繋げたり、店舗やメーカーさんとの関係づくりの楽しさを教えてくださいます!

1012image(366)
名古屋営業所 一原沙和子
同い年で、仕事以外でも色々な話がてきて嬉しいです!店舗の方は一原が来るのを楽しみにしていて、愛されているのが伝わってきます。女子力の高さを見習いたいです(笑)

先日は名古屋営業所のみんなで歓迎会をしてくださいました!本当に楽しかったです♪

1011image(373)

(スペースの都合で全員の方をご紹介出来ず申し訳ございません。次の機会に是非掲載させてください!)


ソフィアの仕事のやりがいは、店舗・食品メーカーの方々と「仲間」になって仕事ができること!

これから3ヶ月目を迎えますが、店舗様・メーカー様に支えられ、「成長させていただいている」
感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。




お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

来月11月の世田谷246ハーフマラソンの抽選にまたまた落選しました。
まさか2年連続、、、ダメとは、、、
そこで、同日に開催される二子玉川エコマラソンにエントリーしました。
距離は同じく21km、ひたすら多摩川の河川敷を走るコースみたい!
制限時間150分内に完走目指して頑張ります!

また結果報告させていただきますね!

さて、突然ですが、 世の中には美味しいんだけど、「太りそう」という理由で、何となく悪者になっている食材ってたくさんありますよね!

たとえば、「マヨネーズ」

 美味しいんだけど、ちょっとマヨネーズは・・・と敬遠される方多いですよね。
1005mayo
マヨネーズのカロリーの高さだけが注目されますが、嬉しい部分もたくさんありますので今回のブログで書きたいと思います。

マヨネーズの脂質は75.3g(100g中)であり、これはバターとほぼ同じ量!その成分中のほとんどが油です。 ここだけが注目されて、マヨネーズ=太るのイメージを持っている方が多いように感じます。

★マヨネーズのココがスゴい!

 世の中まさに糖質制限ブームですね! ラーメンの麺の代わりに”こんにゃく”、定食のご飯の代わりに”豆腐”など、外食チェーンでも取り入れる企業がどんどん増えています!

「皆さん!マヨネーズに糖質がどのくらい含まれているかご存知でしょうか」

実は、マヨネーズに含まれる糖質の量は少なく、特にキユーピーマヨネーズは、100g当たり糖質1g未満です。さすがに一度に100gも食べる人はいないと思いますが(笑)

1005yonnaise-01
糖質を制限している方もマヨネーズは大丈夫!

さらに、たっぷり含まれている脂質も、オレイン酸が53%、リノール酸が27%、体の中でEPA・DHAに変わるα-リノレン酸が7.64%と、非常に好ましい脂質構成となっております。

★ノンオイルの方が安心!?

1005ng_nonoil
ノンオイルドレッシングは、油は少ないですが、糖質がマヨネーズの5~15倍多く含まれます!
糖質が最終的にカラダの中で脂肪に変わりますので、実はマヨネーズの方が安心だったりするんです!

より良いマヨネーズの食べ方!


マヨネーズと野菜の食べ合わせがダイエットの王道!

1005787698309

野菜に含まれるビタミンで、例えば β-カロテンや、ビタミンA、D、E、K などは「脂溶性ビタミン」とよばれるもので、マヨネーズの油と食べ合わせることで吸収量がアップします! キューピー研究所の報告では、マヨネーズと食べ合わせることでβ-カロテンの吸収量が7倍にもアップ!

2
私のおすすめはレンジでチン温野菜!
温めることで野菜が柔らかくなり、マヨネーズとよく絡みます。野菜は緑黄色野菜中心に選びましょう。すべての緑黄色野菜はビタミンAが豊富なので、とても良い食べ合わせです。

マヨネーズのかけ過ぎは良くないけど、野菜だけ食べるよりは栄養バランスも良くなるので、ダイエットにもオススメです。 ただカロリーハーフや他のメーカーのマヨネーズは、砂糖を使っているものが多いのでパッケージ裏面をチェックしてくださいね!

今回のブログを読んで、マヨネーズ好きが増えたらすごく嬉しいですね!マヨネーズは糖質ほぼゼロ!覚えておいてくださいね!

1005459406


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 

このページのトップヘ