Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2017年08月

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

ソフィアでは月間1万店舗の試食販売で、日々たくさんの量販店様・生産者団体様・食品メーカー様と接しております。直接コミュニケーションを取ることで、様々な方から「食」トレンドを感じることができます。

今回取り上げたいトレンドは
「シリアル」


0831r-006
牛乳をかけて、朝食として食べることの多いシリアル!
現代の日本人の食生活では、まだまだ1日に必要な栄養素、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが不足しています。
これを補うのに「シリアル」はピッタリです!

続きを読む

030220160406_Sophia-p_283

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

「食」に興味を持つきっかけは様々ですが、
「地元の食材」
「地域の特産品」

と出会うと一層興味を持てる方も多いですよね!

ソフィアでも食品メーカー・生産者団体、そして自治体と連携しながら「食」発信をおこなう試食販売にも力を入れております。

試食販売は地産地消を広げるチャンス!

「地産地消」とは、「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味!住む地域から、生産地が近ければ「穫れたて」「新鮮」な食材が手に入ります。

新鮮さは、何よりもおいしさの秘訣ですよね!

さらに地域の食材をその地域で食べるということは、食材の輸送距離を減らすことにもつながり、輸送に伴うCO2の排出が少なくなるなど、環境への負荷も小さくなります。

「地元」は食育に興味を持つ大きなきっかけに!

続きを読む

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

8月は夏休みで旅行に行かれた方も多いですよね?
こんな私といえば
1週間、毎日15km近く走り込み11月の世田谷ハーフマラソンの準備を!
(まだ出場の抽選結果出ていませんが。。)


「木が生茂っているので、思ったより暑くないんですよ〜!
0818image(289)
私は食育担当として様々な「食」に携わることが多いですが、
今回、私自身が「食」のチカラを思いっきり体感したのでブログで書きたいと思います!



まず、悲劇は突然に!

続きを読む

こんにちは!
ソフィアプロモーション営業本部 宇都宮営業所の宮本翔太です。

私は2013年に新卒で入社し、1年目は恵比寿本社に配属され、そして現在は宇都宮営業所で5年目を迎えています。

0810-1image(281)
宇都宮の生活にも慣れ、とにかく”何か”をしたい私は、特技であるサッカーをしたり、趣味であるスポーツ観戦や、他県へ足を踏み入れたり、休日もアクティブに活動しております。

6月に、プロバスケットチームである栃木ブレックスさんが日本一になった試合をテレビで観戦し、一目で虜になりました。
まもなくシーズン!またひとつ楽しみが増え、仕事のモチベーションになっております(笑)

今回は私の仕事の想いについて書きたいと思います!

続きを読む

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

いよいよ、夏本番がやって来ました。子どもたちも夏休み。
キャンプにBBQ、海に行ったり、花火大会に行ったり…楽しい予定を前に、体調を崩してはいませんか?夏の暑さで疲れがたまりやすくなります。健康的な毎日を過ごしたいものですね。

そして、忘れてはいけないのが食生活!
食欲減退からくる“栄養不足”も、夏バテの原因のひとつと言われています。暑さで食欲がなくなってくると、どうしても「冷やしうどん」「そうめん」等の炭水化物 に偏った食事になってしまいがち。これでは、タンパク質もビタミン・ミネラルも不足してしまいます。麺類には、タンパク質が豊富なお肉や豆腐、ビタミン・ ミネラルが摂れるきのこや野菜をプラスするのがいいですね。

栄養が十分に摂れていないと、身体が気温の変化に対応しにくくなり、熱中症のリスクも高まってしまいます。

食が細くなりがちな夏こそ、食事のバランスを意識するようにしましょう。 

とはいっても、3食夏バテ対策のお料理を作るのは大変!
また夏休みでお子様の昼食を作られる方は尚更ですよね!

こんな時こそ!
「時短」
「コスパ」

手軽に夏バテ対策をしたいですよね!
そこで今回は最強のアイテムをお伝えします!


続きを読む

このページのトップヘ