Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2017年07月

030220160406_Sophia-p_283

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

今回はとても嬉しいニュースから!

「食」が文化として認められました!


これだけ聞くと,,,
「えっ!?もともと認められているんじゃないの」
そう思っている方も多いですよね。

「和食」が2013年にユネスコ無形文化遺産として登録され、日本の食文化の地位が高まってますね!

一般的に「食」は「文化」と言われますが、実際には、2001年に制定された法律「文化芸術振興基本法」が定める第12条には、茶道、華道、書道は具体的な例示があるものの、「食」は「文化」である、という明確な規定はありませんでした。

そこで、今回、ソフィアと共に食育推進をおこなう
「服部学園」校長服部幸慶氏が発起人となり
2020年の東京オリンピック《日本の食文化》を世界に向けて発信する最高の好機までに、「食」が「文化」として”文化芸術 振興基本法”に明記される改正法の成立を目指しておりました。

そして、6月16日通常国会で、議員提案によって法律改正案が最終日に参議院で可決され、「食文化」が明記されることになりました。

食が文化として法律に明記されることで、「食」が文化賞の対象となり、次世代の「食」に関わる人々が今まで以上に「誇り」を持って仕事に従事できる環境づくりができるようになります。

今回可決されなければ次回は15年後と言われていたこともあり、嬉しさ以上に「ほっとした」気持ちです。

また、先日7月20日(木)
本年 1 回目となる HATTORI 食育クラブセミナーがウェスティンホテル東京で開催されました。
弊社取締役副社長 岸本由岐子、栄養士 坂本真由美、管理栄養士 白相有加、そして私の4名で出席して参りました。


0727image(257)
ちょうどセミナー開始前の写真です!
栄養士 坂本真由美(奥) 管理栄養士 白相有加(手前)

HATTORI食育クラブとは、2003年に設立され企業とともに「食」を通して地球の笑顔を考える食育実践クラブです。ソフィアも2016年より賛助企業として活動しております。
食品企業や関連企業、レストランなどの団体が連携し、「食育」の実践と業界の発展に力を注いでいます。

今回はお二人の方から基調講演いただきました。

服部栄養専門学校 理事 鈴木章生氏

超高齢化社会に向け、寝たきりにならないために「食」で出来ること!
栄養面の話しを中心に1時間にわたり講演していただきました。
終了後は拍手喝采の盛り上がりでした。


0727image(249)
UPFARM株式会社 代表取締役社長 高橋隆造様

日本最大のお米の品評会「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」にて、高い評価を得た全国の選りすぐりのお米を、生産者から直接仕入れ、自社工場で精米・加工し販売しています。
講演の中では、「美味しいお米の炊き方」から安心安全のトレサリビティーの話しまでお話いただきました。


改めて、私松林からもソフィアの食育の取組みについてお話させていただきました!

0230image(263)

試食販売は食に興味を持つ大切なきっかけ!
食育や健康に関心のない方が自然に集まる店頭で
「味」をきっかけに栄養、食べ合わせ等「食」の興味にリアルに導く。
全国で毎月1万店舗でおこなう試食販売こそ「食育発信の最前線!」

懇親会では様々な方とお話をし、親交を深めることができました。

0727image(250)
服部栄養専門学校 理事・校長 服部幸應
管理栄養士 白相有加

0727image(251)
NPO日本食育インストラクター協会 事務局長 岡田様
栄養士 坂本真由美 管理栄養士 白相有加


0729image(253)
キッコーマン株式会社
コーポレートコミュニケーション部 社会活動グループ長 岡村弘孝様

キッコーマン様は2005年に「食育宣言」を発表して以来、食育体系に基づいて食育活動をすすめていらっしゃいます。                                                
幼稚園・保育園・小学校の保護者や教職員を対象に、キッコーマン食育講座も積極的におこなっていらっしゃいます。



人数が多く全員の方をご紹介出来ずすみません!

今後もソフィアは服部学園、HATTORI食育クラブの連携企業と共に「みんなで広げる食育」活動を推進して参ります。

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 

こんにちは!
ソフィアプロモーションです。
今回はソフィアの推し進めている「LOVE試食販売」のお話です。
現在約700社以上の食品メーカー、国内・海外の生産者団体と取引し、全国毎月1万店舗で試食販売をおこなっております。

ソフィアは「食」のプロフェッショナルとして
「お客様の満足を高めたい」
この想いをお店の方に知ってもらえているからこそ、
”お店を一緒に盛り上げる仲間”として、何でも相談しあえる関係性を築くことが出来ております。

ソフィアでは日々店舗を巡回し「お店のやりたいこと」を共に実現出来るよう動いています!

新入社員にお店の方から激励メッセージをいただくことも!
0720image(243)
ヨークベニマル鹿沼睦町店
店長藤田様(左)

2017年新入社員 営業本部宇都宮営業所 栄養士 薄捺未(右)

0720image(242)
ヨークベニマル鹿沼睦町店
加工食品阿部マネージャー様(左)

マネージャーの真剣なメッセージに感動♪

0722image(244)
<写真左から>
当社 営業本部宇都宮営業所 栄養士 薄捺未
食品メーカー 株式会社アキモ 和氣様
当社 営業本部宇都宮営業所 食育インストラクター 宮本翔太
ヨークベニマル若松原店デイリーマネージャー千葉様
ヨークベニマル若松原店精肉マネージャー村上様
「仕事は誰とするかもすごく大切ですよね!仲間の輪が広がります」

そして、管理栄養士の社員が自ら現場に立つのも「お客様の満足を高め、お店を盛り上げる」取組みの1つです。

”食”の知識を持つ接客のプロ集団として、
お客様の「なるほど!なっとく!」を高めます!


2017年新入社員 管理栄養士 佐野愛梨

0720image(235)


2017年新入社員 管理栄養士 白相有加

0720image(236)


2017年新入社員 管理栄養士
 笹川真緒
0720image(237)

先日もイトーヨーカドー東大和店様からお客様の満足度を
一層高めるために、店舗企画の試食販売のご相談をいただき、平日に様々な「食」販促を一緒にスタートしました!


0720image(238)
イトーヨーカドー東大和店クッキングサポートコーナー

この企画ではソフィアの管理栄養士も一緒になって「店舗の売りたい食材」と関連商品を連動したレシピを展開します!

店舗がお客様に紹介したい商品を「メニュー」として発信できるのは管理栄養士ならでは。
”食”の知識を活用して、お客様の満足を高め、お店をさらに盛り上げていきます!

★ソフィアの試食販売は手書きPOPがたくさん!


”手書きPOP”も「お客様の知りたいを満たす」大切な活動です!
社員が店舗巡回に伺った際にその場でPOPを書いて陳列します。

こちらが七夕週にイトーヨーカドー東大和店の試食販売時に作成したPOP です!

<五目ちらし>
0720image(240)

<笹かま>
0720image(239)
<カルピス>
0720image(233)

現在ではこういったソフィア管理栄養士の「お客様の満足を高め、お店を盛り上げる」活動が注目され、WEBメディアから記事の執筆依頼をいただくことも増えております。

<記事の一例>

・PC・スマホでの目の疲れに「ルテイン」が効く理由と効果的な摂り方
・「マイレモン酢」を持ち歩こう!レモンと酢の掛け合わせが生むダイエット効果・食欲を満たしつつ胃腸にやさしい料理5選 管理栄養士オススメ
・「低糖質」は何がすごい?注意すべき点、オススメの方法を専門家に聞いた
・ドリアンはなぜ臭い?お酒と一緒に食べると死ぬってホント?
・おせち料理の中で一番太るのは? 食べる順番は?食べ過ぎたらどうする?


情報、そして物が溢れている世の中で、
「実際に試して、気に入ったものだけを選ぶことができる」
これってすごく嬉しいことですよね。
試食販売を通して、お客様の満足を高め、お店のファンになってもらってこそ、お店が盛り上がります!これこそがまさにソフィアが推し進める「LOVE!試食販売」!


今後もソフィアは農林水産省食育推進ネットワークのメンバー企業として、「食育」「食」を通して、「LOVE!試食販売!」多くの仲間作りに力を入れていきます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

ソフィアでは月間1万店舗の試食販売で、日々たくさんの量販店様・生産者団体様・食品メーカー様と接しております。直接コミュニケーションを取ることで、様々な方から「食」トレンドを感じることができます。

今回取り上げたいトレンドは
「カルピス」

0714ogimg
“発酵”という自然製法で作られ、誕生から約100年の歴史ある「カルピス」
私たちにとって有益な微生物の一つが乳酸菌です。
乳酸菌は、整腸作用、美肌作用、安眠作用などの働きがあります。

07141378904-01
氷をたっぷり入れてキンキンに冷やしたカルピス!
爽やかな甘さで、火照った体には最高のドリンクですよね。

今年の春頃から、このカルピスを飲むだけでなく、お料理の「隠し味」や「調味料」として使用するクッキングがトレンドになっています!

*お料理に使うと

「甘味と酸味のバランス、発酵食品としての複雑な味わいが、料理のコクやまろやかさを増してくれます!」
お料理に使うときは、ドリンクを作るときとは異なり、少量でも大丈夫です!

★夏にピッタリのオススメレシピ

マヨネーズ&「カルピス」のディップ
07140b8998c186dcb9a9
カルピスがマヨネーズの酸味をマイルドにしてくれます。
いつものマヨネーズがグッと上品になりますよ。
ムニエルのソースにしても美味しいんです。

野菜のカルピス漬け
071461
野菜嫌いのお子さんもペロリと食べてしまうというカルピス漬け。
カルピス・塩・レモンだけで簡単に作れます!
夏の暑い時期にもさっぱりと食べやすく、おやつ代わりにポリポリといただけてしまう美味しさです。

カルピスのチキン煮
07140b3bf21--hot-pot-slow-cooker
カルピスに含まれる乳酸菌の働きで驚くくらい短時間の煮込みでお肉が柔らかくなるんです。
漬け込んでもカルピス感なく、ジューシーでプリプリな食感に!
ほのかな甘みも加わるので、そのまま揚げればお弁当やビールのお供にも合うから揚げになりますよ。

カルピスの鯖味噌煮!特に絶品!
071426030751
鯖の味噌煮でお砂糖の代わりにカルピスをプラス!
絶妙な甘みに。とにかく、ご飯が進む!!
まさに、新しい“家庭の味噌煮”というカンジ。

調理にもスイーツにも大活躍するカルピス!

お料理の「さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(醤油)・そ(味噌)」+「か(カルピス)」

これからの「食」の常識が変わります!


「カルピス」を加熱しても、乳酸菌が減ることもありません。
安心してお好みの方法で、お召し上がりください。

「食」トレンドというと、目新しい商品や食材の話しが中心になりますが、今回のように定番商品の使い方を変えることで生まれる「トレンド」もあるんです!!
余ったから…ではなくて、常備調味料として、隠し味として、ぜひ積極的に使ってみてくださいね!

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 

お疲れ様です。
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

7月に入り朝も夜も本当に暑いですね!
休みの週末にジョギングをしていますが、
12km、13kmで暑さでパワー切れで止まってしまう感じ。。
これはマズイと思い、夢のハーフマラソンを走り切るため
さらに「脚力」をつける作戦ヘ!!

運動後30分は栄養補給の「ゴールデンタイム」
このタイミングで筋肉の元となるタンパク質を多くとり栄養補給できると、身体作りに大変高い効果をもたらします!
つまり、普段より筋肉が付きやすいということ!

これまでは普通の牛乳を飲んでいましたが、1ヶ月前からこちらにチェンジ!
0700DSC_09512
「明治プロテインミルク」
この夏ずっと続けようと思います♪


さて、ここから仕事の話しです(笑)

昨日、恵比寿本社で第一回目「食」セミナーをおこないました。
当日は食育インストラクター4名を含む、計7名のPRスタッフさんが参加しました。

「食」セミナーとは、ソフィア管理栄養士が中心となり、「食」の知識を学ぶ新たなコミュニティ作りのためにスタートしました!

★セミナーは3部構成でおこないました。


〜1部〜
管理栄養士深瀬裕奈による牛肉の栄養素・部位・食べ合わせのレクチャー

0707image(227)
参加したスタッフさんから「すごく分かりやすかった!これからはお客様に栄養素を積極的に伝えていきたい」嬉しい感想をいただきました!

〜2部〜
座談会


 ・食育インストラクターになってみて
 ・試食販売のやりがい、楽しいこと


皆さんから多かったご意見が、シニア世代の方の健康意識について。
「糖質・塩分はどうなのか?」
「どのように食べれば栄養バランスが整うか」

美味しいだけで購入される方は減っており、お客様自身が納得出来るプラスアルファーの説明を求められる機会が増えており、「食」の知識を身につける大切さを日々店頭で感じているそう。

「食」の知識を身につけることも大切ですが、それを「伝える」ことがさらに大切です。食育インストラクターをきっかけに「人に伝える楽しさ」を知ったスタッフさんも多くいらっしゃって大変嬉しく思いました。

〜3部〜
管理栄養士佐野愛梨による「手書きPOP」の書き方講習

07000image(228)

ソフィアの試食販売はオリジナルの手書きPOPがたくさん!
0706image(226)
お客様にとってPOPは「消費者の目線でお店や販売員もこの商品をお勧めしているサイン」と受け止められやすく、それだけに商品の魅力や栄養・調理のメリットを分かりやすく表現することを大切にしています!
0706image(224)
色使い、イラストの書き方まで丁寧にレクチャー!
0706image(223)
2017年入社 管理栄養士 白相有加(奥) 管理栄養士 笹川真緒(右)
管理栄養士の2人からキャッチコピーのアドバイス!
0706image(225)
最後は自分の書いたPOPで、みんなで記念撮影しました!
あっという間の2時間!!


今回のセミナーはスタッフさん同士で試食販売の成功体験も共有できる場所となり、参加したスタッフさんの充実した表情が印象的でした。


ソフィアの使命は、「食」を扱う全ての場所を「食育を発信する場」に変えていくこと、そのため実際に現場でお客様と接するPRスタッフさんとの「食」知識の共有が欠かせません。今後も積極的に「食」セミナーをおこなって参ります。


次回の「食」セミナーは7/24.31です!
「食」に興味をお持ちの方であればご参加可能ですので是非恵比寿本社までお問い合わせください。


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!
 


このページのトップヘ