Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2017年05月

こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です

ソフィアの使命は「食」を扱う全ての場所を「食育を発信する場」に変えていくこと。
この実現のため、5月より新しい仲間が3名入社しました!
(管理栄養士1名・栄養士2名)

今回のブログでは新しい仲間を紹介します!
05251494316050203
田中理絵 管理栄養士 大阪府出身

大学時代に栄養学を専攻し、管理栄養士の資格を取得!
麺類が大好きで、特にパスタと蕎麦がお気に入り☆
また、ユニバが大好き
東京の方は「USJ」 と呼びますが、私は断固「ユニバ」で貫きます(笑)

前職では、大阪の某市役所に勤めていて、ソフィア社員の中でも経歴としては異色。

事務の仕事をしていた中で、学生時代に学んできた「食」への想いが
日々強くなり転職を決意しました!

オフィスでも仕事が出来て、食を発信する企業を探していたが、なかなか見当たらず、、、
そんな時にソフィアプロモーションに出会い、
「自分のやりたかったことができそう!」
「これまでの接客経験や事務経験を活かせそう!」
と思い応募に至りました。

最初の面接の際に印象に残っているのが、
「食に興味のない人にも発信する機会が多くある」という言葉。
幅広い人に対して一次予防の手助けができると思いました。
また、選考フローで、入社してから携わっていく現場実施を経験した際に、
実際に味を試していただき、調理法を説明した後、購入してくださる方がたくさんいらっしゃり、笑顔に触れ合う機会も多くてとてもやりがいがあると感じました。
とても活気のある明るい社内だと感じた事も大きな決め手に!

感謝の気持ちを常に持ち続け日々成長していこうと思います。私の特徴は笑顔!店舗巡回の際にスタッフさんに元気を伝えて、何でも相談してくれるような存在になりたいです。また、栄養の知識をどんどん活かしていけるように努力していこうと思います。

川上紋佳 栄養士 千葉県出身
05251494316015042

中学・高校と硬式テニス部に所属。
最近運動不足に陥っているため、以前ハマっていたホットヨガに再チャレンジしていきます!

休日はひたすら寝るか、ご飯を食べに行くことが多いです。
食べ物は好き嫌いがなく、飲むことが大好きで、楽しくなって飲みすぎると、
終電近くまで飲んでしまうこともしばしば。。笑
ビール大好きで、毎年オクトーバーフェストへ参戦中!
最近はワインや日本酒なども飲めるようになりました♪

前職では保育園の栄養士として献立作成や調理を行ってきました。
子供達と接していく中で、お子様の食生活には「家庭の食環境」が大きく関わることを再認識すると共に、もっと多くの方に食の正しい知識を発信したいと思うようになりました。

試食販売を通して、「食」への関心・満足度を高める活動をおこなっているソフィアプロモーションの事業に非常に興味を持ち、入社を決めました!
いろいろな食品メーカー様と直接やりとりができるという点も魅力的でした!

これから関わる多くの方に対して、どんな時でも明るく笑顔を忘れないようにしたいです!これまで興味のなかったことに積極的に興味を持ち、知識を得て、自分の幅を広げながらコミュニケーション力を向上させたいです。

薄(うすき)捺未 栄養士 福島県出身
05251494316017000

食べることが大好き!
好きな食べ物は、福島のソウルフード「喜多方ラーメン」
福島は米所でもあるので美味しい日本酒も多く、特に私の地元は酒蔵が多い地域なので、日本酒に興味のある方は、私のオススメをご紹介します!

生まれも育ちも福島で、特に焦った時には訛りが出るのが悩みでしたが、選考中に「それも個性!どんどん出していったほうがいい!むしろもっと出すべき!」と言われて、今では自分を覚えていただく為の武器として捉えています。一応標準語で話しているつもりですが、濁点が多かったり、語尾が上がっていたりしても気にしないでください。それも含めて私です(笑)

学生時代に栄養士の資格を取得しましたが、前職では、仙台にある某量販店の寝具売り場で販売員をしていました。接客の仕事はとても楽しく、やりがいを感じていましたが、やはり幼い頃から好きだった「食」に関わる仕事をしたいと思うようになりました。
栄養士の職の道というと、一番メジャーなのは調理系の仕事なのですが、私はやはりたくさんの「人」と関わる道も捨てきれずにいました。
ソフィアでは私のやりたかった「食」「人」」の両方に関わりながら仕事ができると思い入社を決めました。

私の採用選考は基本的に仙台で行っていただいたのですが、
仙台営業所の雰囲気や、最終面接で訪れた恵比寿本社の雰囲気もすごく素敵で、こういった雰囲気の職場で働きたいとも思いました。

今学ぶことをしっかり身に付け、これから社内外につながりを作り、頼られるような社員になっていきたいです。
最終的には栄養士として栄養価も考えた試食販売のメニュー提案をすること、またたくさんの「食」の発信に携わりたいです。


現在3名は恵比寿本社にて研修中!
最後に、研修中の様子&先日行われた3名の懇親会の様子をどうぞ☆


05251495417484031
(右から、田中理絵、薄捺未、川上紋佳)
内山副社長の研修中。なんだか楽しそうですね〜

05251495417394482
幹部社員向けの添田専務研修「S塾」前の1コマ。
添田専務(中)・私(右)

05251495450282123
このノートを1年後の財産にしていきましょう!

懇親会の様子
0525写真 2017-05-15 20 38 00
新入社員 管理栄養士 田中理恵(左)
2010年入社 宇都宮営業所小林主任(右)


0525写真 2017-05-15 20 36 13
2017年入社 管理栄養士 白相有加(左) ・ 栄養士 川上紋佳(右)
2016年入社 栄養士 坂本真由美(中)


0525写真 2017-05-15 20 36 43
新入社員 栄養士 薄捺未(右)
営業本部部長 及川(左)


懇親会の様子は人数が多く全員紹介できずごめんなさい!

最後はみんなで記念撮影!
0525写真 2017-05-15 21 54 36
「明日からみんな一緒に頑張ろう!!」

今回こうやってソフィアに新しい仲間が3名加わりました!

ご家族の方・メーカー様・量販店様・PRスタッフの方々には、前向きに頑張る彼女たちの成長を共に見届けていただければと思います。
皆様どうぞよろしくお願いします!



お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

今回は嬉しいご報告!

新しく3名の管理栄養士がソフィアに誕生しました!
2017年4月入社の3名が全員無事に管理栄養士国家試験に合格いたしました!
0518image(156)
みんな嬉しそう〜!
2017年入社 笹川真緒(左) 白相有加(中) 佐野愛梨(右)


今回は新しい3名のソフィア管理栄養士をご紹介します♪
3人のキャラが正しく伝わるよう同じ質問をぶつけてみました(笑)

管理栄養士 笹川真緒 
0518image(157) 
「管理栄養士の勉強で大変だったこと
私は法律の問題がとても苦手だったので、とにかく何回も問題をくり返し過去問を解いて暗記していきました。この暗記がすごく大変でした!

「ソフィアで管理栄養士をどう活かしたいか
試食販売を通して、食べることの楽しさや重要性を伝えていきたいです。大人やお年寄りの方や小さなのお子様にも食品を食べて健康になってもらえるように、食材や栄養面について多くの方に伝えていきたいです。また食品メーカー様と一緒になってレシピ等も考えていきたいです。

「今仕事で楽しい、嬉しいと思う時は
試食販売でお客様に「頑張ってるね」とおっしゃっていただいたり、「美味しい」と言って商品を買ってくださる時はとても楽しいと思えます。
また、PRスタッフさんと現場で会った時に「頑張って!」と応援してもらえた時もすごく嬉しかったです。

「印象に残っている休日は
東京のカフェ巡りをしたことです。
月島でもんじゃ焼きを食べに行ったり、東京タワーに行ってみたりと東京巡りをして楽しい休日を送っています。

「最後に自己アピールを!
私は社会人になってから何か趣味を見つけることを目標としていました。しかし中々自分のやってみたいことが見つかりませんでしたが、最近やってみたいことが見つかりました!それはホットヨガです。実は運動音痴なところがあるのですが…(笑)ホットヨガならたくさん汗をかいてスッキリすると思うのでチャレンジしてみたいです!
                       
管理栄養士 白相有加
0518image(159)
「管理栄養士の勉強で大変だったこと

管理栄養士国家試験過去3年分の解答解説を、ノートにまとめるという課題です。出版されている過去問集を引用するのではなく、教科書等を参考にして、自分なりにまとめたノートを作りました。生化学などの苦手科目は理解するのが大変で、一問まとめるのに2時間程かかることもありました、、、。苦手な絵を書いたり、図を書いたりしてまとめた18冊のノートは頑張った証として家に置いてあります。

「ソフィアで管理栄養士をどう活かしたいか
ソフィアでは、身近なスーパーの店頭から「食」の情報を発信できます。栄養学やレシピ、活用法等で商品に付加価値を生み出し、管理栄養士がもっと身近な存在になれるように、食品メーカー・生産者団体・店舗の方と一緒になって活動していきたいです。

「今仕事で楽しい、嬉しいと思う時は

お店の方や、PRスタッフさん、お客様など様々な方と会って、会話をしている時です。お仕事の話だけでなく、何気ない会話や笑顔の挨拶などを通して、たくさんの人と新しい関係を築いていけることが何より嬉しいです。またお客様に「この食べ方もおすすめですよ!」などと提案をしながら会話をし、商品の良さを知ってもらえた上で、「買っていくね!」と言ってくれた時もすごく嬉しいです。

「印象に残っている休日は
大学の友達と、社会人になってから初めて会った休日です。
毎日学校で会っていた友達との久しぶりの再会は、思い出話し話に花が咲きました。また、それぞれの場所でみんなが頑張っていて、私も頑張ろう!と元気をもらいました。

「最後に自己アピールを!

私はとにかく食べる事が大好きで、好き嫌いは特にありません!パンが大好きですが、実家でお米を作っているので、白いご飯も好きです。特に新米の時期は、炊飯器を開けた瞬間に広がる炊きたてのご飯の匂いから幸せを感じています。お正月には杵と臼でお餅をつきます。炊きたてのもち米と、つきたてのお餅は格別です!作るのも好きで、高校生の頃からレシピ本を眺めており、お気に入りレシピや作りたいレシピをため続けています。私は、美味しいものを、誰かと共有しながら、会話をしながら食べている時が幸せです。

管理栄養士 佐野愛梨
0518image(158)                     
「管理栄養士の勉強で大変だったこと
実習と就活を行いながら勉強をすることです。授業・実習・就活の同時進行をしつつ、空いた時間を見つけて国家試験の勉強をすることが大変でした。

「ソフィアで管理栄養士をどう活かしたいか
ソフィアでは不特定多数の人に食育を直接おこなうことが出来るので、自分からどんどん「食」知識を発信していきたいと思います。
まだ入社して1ヶ月ですが、他のお仕事ではなかなかできないことだと思います。

「今仕事で楽しい、嬉しいと思う時は
人とのつながりが広がった時です。ソフィアでは多くの人と関わるので、メーカーや生産者団体の方、店舗の方と人脈がどんどん広がっていくことがすごく楽しいです。

「印象に残っている休日は
休日を利用して群馬の大学へ行ったり、友達と会ったりしたことです!国家試験が終わった後、すぐに引っ越しで一度も大学に行けていませんでした。大学に行くと先生達が歓迎してくれたり、「社会人どう?頑張って!」と激励をもらったり!卒業したのは最近なのに、友達とも会ってすごく懐かしい気持ちになりました。 友達の近状報告も聞いて、「あぁ!みんなしっかり社会人やっているんだな!」と嬉しくなりました。

「最後に自己アピールを!
私の夢は素敵な島に住むことです。私は島が大好きで、旅行といえば島に行くことがほとんどです。何も無くて海が近くてゆっくり時間が流れる...そんなところに憧れを抱いています!夏でも広い砂浜を貸し借り状態...な場所を見つけたときは「ここに住もうっ!」といつも考えてしまいます。旅行に行きつつ将来住む場所を探しているのかもしれません(笑)入社して間もないですが、もう次の連休を頂いたときどこにいこうかなと考えてしまっています。まだまだ行っていない島が沢山あるので、オススメな場所があったら教えてほしいです!

0518image(154)

ソフィアの使命は、「食」を扱う全ての場所を「食育を発信する場」に変えていくこと。

今回こうやってソフィアに新しい管理栄養士が3名加わり、管理栄養士が5名、栄養士が4名、また全社員が食育インストラクターとして活動しております。

今後は3名も1人でメーカー様、店舗様にお会いするようになってきます。是非、これからソフィア管理栄養士の成長を見守ってください!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

毎年6月は農林水産省の定める「食育月間」ですね。
0511201206_syokuiku_logo
食育月間では、国・地方公共団体・民間企業などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ります。
期間中は、全国規模の中核的な行事として食育推進全国大会が福島県で開催されるほか、各地で食育をテーマとした多くの取組やイベントが実施されます。

さて、今回のブログでは
クロスマーチャンダイジング(クロスMD)
について書きたいと思います。

クロスMDとは、関連性のある商品をある意図のもとに集約し、陳列・展開することです。
0511ck_203938666
例えば、枝豆とビールを組み合わせるなど。
                                               
他にも

揚げ物×黒烏龍茶

ウイスキー×チョコレート


クロスMDの組み合わせはたくさんあります。
ただ、単なる組み合わせは、「購入してほしい」というお店側の主張だけに終わることもあります!

ソフィアのクロスMDとは

購入後の『 価 値 』がイメージできるかを大切に!
その商品を一緒に買うことにより
「生まれる価値」を訴求しています。


クロスMD = 新たな価値を生み出すこと!

単に目先の商品を組み合わせるのではなく、

具体的には

「栄養価を高めあう」

「新たな栄養素を引き出す」

「食トレンドと合わせる」


新たな価値を生み出す組み合わせの提案をおこないます。


USビーフ×トマトのクロスMD
0511-1thumbnail
牛肉とトマトを併せることで鉄の吸収を促したり、コレステロールを抑えることができます!

0511thumbnail
牛肉の食べ合わせでトマトに含まれるリコピンの吸収がUP


豆乳×味噌のクロスMD

0511
発酵食品同士の相性も良く、組み合わせでうま味の相乗効果で減塩効果も!

0511new_pic(355)
イトーヨーカドー安城店「マルサンアイ豆乳味噌鍋」

そして、6月にはチーズ専門店とフジパン様で食育を絡めたクロスMDを企画中です。

0511image(149)
フジパン株式会社 関東事業部 営業部 課長 前田賢一様(中央)
ソフィア栄養士 坂本真由美(左) 2017年新入社員ソフィア管理栄養士 佐野愛梨

チーズ+パンの組み合わせで足りない栄養素!
      ↓
「食物繊維」「ビタミンC」「鉄分」
を補う食材とのクロスMDを提案!


「フルーツソース」「トマト」「バジル」などの食材とのクロスMDの企画を考案中です。

051109-153

ソフィアの最大の強みは、取引先700社以上の商品を組み合わせて提案できること!
栄養価を組み合わせて、商品に新しい「食」の価値を付与させる仕事はソフィアのクロスMDならでは。国内JAと米国、豪国のクロスMDの海外連携まで手掛けます!


お買い物にいらっしゃる
「お客様の満足のために」
これからもたくさんの量販店と取引先様と共にクロスMDを展開していきます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

本日はゴールデンウィーク真っ最中!
GWは好きなことにチャレンジできる貴重な連休ですよね!

今回のブログのテーマは
「好きをシゴトに!」

人と触れ合う最前線の仕事といえば「接客」ですね!
ソフィアでは月間1万店舗の試食販売に加えて、店舗のパート・アルバイトに代わって販売の業務を行う店舗支援スタッフの派遣もおこなっております。

今回ご紹介するお話は、
接客を大好きなシゴトにしているソフィア派遣スタッフ近藤さんのお話!


0500-1FullSizeRender
近藤さんは2014年からイトーヨーカドー四街道店の鮮魚部門で対面販売をおこなっています!

先日こんな報告が届きました。

0504IMG_2161

〜原文〜

「母が大変お世話になりまして、ありがとうございました。」と30代女性のお客様に突然、お声をかけていただきました。

いつもお母様と2歳くらいの小さな娘さんと3人で、お買い物に来てくださっていた方でした。

「今日はお母様はお留守番ですか?」
最近、お姿を見かけないのでお尋ねしたところ、

「母は先週、風邪をこじらせ入院し、突然他界してしまいました。今日は近藤さんに、母がいつもお世話になりましたので、一言ご挨拶がしたくて来ました。イトーヨーカドーに来ると母を思い出してしまい、寂しいですが、娘と一緒に頑張ります」とお話いただきました。

突然のことで、売り場で涙が出てしまいましたが、「こちらこそ、毎日お買い物に来て頂き、励まして頂き、お世話になったのは私の方でございます」と申し上げました。

「あなたの今日のおすすめの魚は何かしら。お勧めをください」

「元気?毎日お仕事ご苦労さま、よく頑張っていますね」

「私もあなたくらいの時はお仕事頑張っていたのよ。頑張って」


励ましていただいた言葉は数知れず。
私より何倍も元気なお客様でした。

最後にお買い上げいただいたのは、
金目鯛。
「近藤さんのお勧めなら、いただこうかしら」
そう言われたお客さまの温かい笑顔を思い出しては、

「今日の自分の仕事は丁寧だっただろうか」
「お客様のための販売が出来ただろうか」
「押し付けにならないように気を配れただろうか」

仕事が終わると自分の1日を思い返します。

わざわざご家族の方がご挨拶に来てくださったことに感謝すると共に
お客様のお役に立てたのかなと、販売員として大変嬉しく感じました。

そして先日、小さかったお孫さんが幼稚園に入園されたそうで、ご報告と共に、お弁当作りのために娘さんが、お魚を選びにきてくださいました。

以上

今回近藤さんからこのような報告があり、改めて「接客」のやりがいについて考えさせられました。


「やりたい仕事!」
「必要だからする仕事!」
「おもしろい仕事!」

仕事を選ぶ理由はいくつかあると思います。

やっぱり、接客のやりがいは
「人の役に立てること」
”あなた”のために!
この気持ちが仕事を素敵に輝かせると思います。


自分から一歩踏み込んで得られる
「やりがい」は何ごとにも代え難いもの。
お客様との距離が近い、一歩踏み込んだ関係を築く、
これこそが「接客」の醍醐味ですね!


お客様の満足につなげること一番大切にしているイトーヨーカドー四街道様の皆様のご協力のおかげで、派遣スタッフが大きなやりがいを持ちながら仕事できています。
本当に有難うございます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

このページのトップヘ