Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2017年04月

こんにちは!
ソフィアプロモーション営業本部
食育インストラクター太田侑希です。

今回始めてブログを書かせていただくことになりました♪
私は2014年中途採用でソフィアに入社!

志望動機は
「たくさんの方と繋がりを持つことができるから」
前職は飲食店に勤めていたので「食」に携わる仕事をしたい、というのもありました。
当時見た大河ドラマで坂本龍馬の生き方に感動して、自分自身の足(行動)で多くの方とお会いして、たくさんの仲間と一緒に仕事がしたい! と思いソフィアを選びました。
0427image(131)
左が私! 右が2010年入社河本課長!私の誕生日お祝いシーン(笑)

現在私は恵比寿本社で約50社ほどの食品メーカーや生産者団体の営業担当して、日々店舗巡回や商談をおこなっています。
この仕事は決して一人で出来る仕事ではなく、メーカー・店舗・ソフィアの3社が協力してこそ良い結果が生まれます。
一つの商品をどうしたらお客様に知っていただけるのか、日々メーカーや店舗と話をしてクロスの提案をしたり、試食販売の売り場の提案に関わります。

<ドレッシング×青果>生鮮クロス提案!
0427image(129)
0427image(130)

日々の巡回や商談で商品バイヤーを紹介して頂いたり、様々な方と出会えることもやりがいです!


最近は、管理栄養士と一緒に自分の担当クライアントの商談に行くことも増えています。


先日はイオン様で定期的に試食販売のご依頼を頂いているホクト株式会社の加藤様に「栄養素を盛り込んだマニュアル」やPOP、メニュー提案をする為、管理栄養士の深瀬に同行してもらいました。

0427image(136)
当日は急遽加藤様(写真中)がイオンバイヤー様と商談になったため、イオン本部近くでカフェ商談!右が管理栄養士の深瀬です!
0427基本マニュアル2
加藤様と管理栄養士深瀬は初対面でしたが、深瀬がホクト様の「エリンギを輪切りにしよう」販促POPを作成していたこともあり商談もすごくスムーズ♪
今後は"霜降りひらたけ"の POPも作っていくことが決まりました!
0427image(137)
加藤様から
「試食販売をおこなってもらう会社に管理栄養士がいるのは本当に心強い!」
嬉しいお言葉をいただきました!


さらに先日は新入社員5名と一緒にJA紀南様「梅」勉強会に行ってきました!
0427image(135)
管理栄養士取得予定の3名から、梅の栄養面について積極的にコメント!
JA紀南梅田様(写真右)にも強く関心を持ってもらったのが印象的!


管理栄養士・栄養士の社員たちは、栄養学の知識を多く持っていて、レシピ提案やマニュアルの作成などの一歩踏み込んだお話ができるので、クライアント様も驚くことが多く、私自身もたくさん刺激を受けています。
こういった活動のおかげで、ソフィアの取り組んでいる食育販促に多くのクライアントから関心をいただいているのをすごく感じています。

店舗巡回も積極的におこなっています。
0427image(121)
現場に入るPRスタッフさんが困らないよう現場指導もおこないます!

また売場に伺った際は、お手製POPを自分で書きます!

プライスカードでは伝えられない「食べ方」「栄養」のお話を盛り込みます!

<キユーピー社>
0427image(128)

<ホクト社>
0427image(123)

<USビーフ>
0427image(124)

そして、巡回は店舗担当者と関係性を築くための大切な活動です。
コミュニケーションを重ねることで親しい仲間がどんどん増えています!


0427image(138)
イオン相模原店の農産部門坂戸主任様!
津田沼店にいらっしゃった時から親しくさせてもらっています!


0427image(139)
東武ストア王子店 精肉部門小塚マネージャー様!
私が新入社員のときから試食販売の楽しさを現場で教えてくれます!


最後にプライベートのお話を!

最近はゴルフが何よりも今の私の1番のリフレッシュ方法です。(笑)

0427image(140)

0427image(141)
先日は楽しい仲間と一緒にラウンドしました!
イトーヨーカドー小田原店大畑店長様
イトーヨーカドー昭島店田伏店長様
添田専務(写真:右)


0427thumbnail(3)
コンペ当日は会社の仲間から応援写真も届きました(笑)


自分のキャリアアップには「誰と仕事をするのか」がすごく大事なんだと実感する毎日です!
店舗様・メーカー様・PRスタッフさんといった様々な方のおかげで自分は1歩1歩成長出来ています!

皆さんこれからも
太田侑希を宜しくお願いします!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

こんにちは
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

今回のブログも新入社員編!

新入社員5名の研修模様をご紹介します。
0420image(105)
左から上遠野環・白相有加(管理栄養士取得見込)・笹川真緒(管理栄養士取得見込)・柴田亜由美・佐野愛梨(管理栄養士取得見込)

研修期間は2週間!
OJTを中心に恵比寿本社内でおこないました。

社会人になって一番最初に覚えなくてはならないのが
「ビジネスマナー」
挨拶、身だしなみ、言葉遣いなどの基本的なことから、
名刺交換や情報取り扱い方についてなどなど。
この研修を通して、まずは社会人としての対応を学んでいきます。
0420image(99)
ノートはもう一つの自分!
ちゃんとメモをとって、いつでも振り返られるようにします。


そして、MacのPC操作の研修から電話応対までおこないます。
電話は実際のメーカー様や生産者団体様、量販店様、PRスタッフさん、様々な方とお話しながら学んでいきます。

研修には様々な若手社員も参加し、先輩として指導に携わります!
0420image(108)
2014年入社 新宿営業所 原田翔

0420image(106)
笑顔が絶えない研修です♪
2015年入社 営業本部 太田侑希 
2013年入社 管理栄養士 深瀬裕奈

0420image(101)
iPadの動画マニュアルを使い、精肉販売の研修!
マニュアル作りの意見交換も!


0420image(100)
深瀬からは先輩管理栄養士として「食」トレンドのアドバイスも!

添田専務も登場!
0420image(104)
幹部社員向けの研修「S塾」を今回新入社員におこないました。

0420image(97)
当日売場に飾る、手書きPOPを各自で意見を出し合い作りました!


そして、2週間の研修も無事に終了!

0420image(103)
やりきった感出てますね〜(笑)
左から上遠野環・白相有加(管理栄養士取得見込)・笹川真緒(管理栄養士取得見込)・柴田亜由美・佐野愛梨(管理栄養士取得見込)

今回せっかくなので新入社員の研修の感想と初現場写真も掲載!

上遠野環

0422image(113)
社会人になって最初の2週間は、緊張しっぱなしでした。アルバイトの時には背負うことのなかった責任があること、周囲の方々とのビジネスパーソンとしての付き合い方。学生の時とは全く違うあれこれを思うと、私に本当につとまるのかと、不安で仕方ありませんでした。しかし、先輩方の指導を受けながら感じたのは「最初から100点じゃなくて大丈夫!」ということ。まじめに頑張ってみて、間違えたり失敗したら、次は転ばないようにアドバイスをちゃんといただけます。わからなければ、わかるように教えていただけます。大事なのは、真摯に向き合う自分の姿勢です。
社員の1人としてソフィアの席に座り、あらためて、この会社の中で、成長していきたいなと思いました。

白相有加
0422image(110)
研修が始まる前は、きちんと仕事をこなしていけるのか、自分につとまるのかとても不安でした。そんな中研修を通して感じたのは、まずは挑戦してみる!ということの大切さです。一歩踏み出すことにより、また新たな課題が生まれ、次に繋げることが出来ます。それを繰り返して成長できる環境がソフィアにはあると思います。これからたくさんの方と出会う中で、自ら働きかけることを意識して日々努力していきたいです!

笹川真緒
0422image(114)
研修を終え感じたことは、失敗を恐れずにまずはやってみること!それが大事なんだと思いました。ソフィアでは先輩方と意見を交換する場がたくさんありま す。その中で悩んでいることや、やってみたいことが言えるというのは自分にプラスになると思います。また、失敗をすることも時には大切なことだとわかりま した。これからたくさんのことを学び、経験する中で失敗を恐れず積極的に挑戦していきたいと思います!

柴田亜由美
0422image(112)
研修を受け、ソフィアは自分が想像していた以上に多くの人と関わっていく場である事、自分から積極的に関係性づくりをしていく必要性があることを強く感じました。何事も自分から動くことを今後意識して、同じ同期の仲間と切磋琢磨して成長していきたいと思います!

佐野愛梨

0422image(111)
研修を受ける前は、仕事をする上で「失敗をしないように頑張ろう」と考えていました。しかし、ソフィアでは失敗をしても手を差し伸べてくれる環境であることを知り、失敗を恐れることより「どんどん挑戦をしていくこと」が大切なんだと考えるようになりました。失敗は成長していくために絶対に必要なものだと思うので、沢山のことに挑戦していきたいと思います!

今週からは、現場実施や店舗巡回、食品メーカー打合せの同行などのスケジュールが多くなります。昨日は先輩社員と一緒に埼玉スーパーアリーナ展示会の巡回にも行ってきました!


0420image(102)
恵比寿本社下のアトレ2階「神座」で研修お疲れ様会!!

人事担当として、新入社員の5人とは、セミナーに参加してくれた約1年前から関わってきました。選考や内定、研修を通じてたくさんの時間を一緒に過ごしてきましたが、今後は人事の下を離れて営業本部として多くの方々と関わることになります。これからトライ&エラーを繰り返しながら成長していくことでしょう。ご家族の方や、これから関わるメーカー様、量販店様、PRスタッフの方々には、前向きに頑張る彼女たちの成長を共に見届けていただければと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

前回のブログでは今年度の入社式の様子をご紹介!
今回は、その入社式後に行われた懇親会の模様を書きますね!

『懇親会』その名のとおり、
お互いをよく知り、また、親しみを深めるための会♪
営業本部の社員(一部)も参加して、新しい仲間と盛り上がりました。  

一次会
ホテルエクセレント恵比寿の地下にある
「海仙楽EBISU」様


image(95)
みんなお腹ペコペコなので、まずは乾杯です

image(94)
美味しい料理がどんどん出てきましたよ〜                       

入社式で緊張感たっぷりだった新入社員も
美味しい料理を前に笑顔がほころびます
image(93)
手前でピースをしているのが私、真下です!その隣が新入社員の白相有加
向い側が新入社員の上遠野環

そして驚きのご報告
税理士でもあり監査役の堀口先生が食育インストラクターの資格を取得されました!!


image(92)
食育インストラクターの認定カードを披露する監査役の堀口先生!
新入社員の柴田亜由美(中) 
2005年入社営業本部の押野課長(右)

全10品料理を食べつくして、しばしの語らいタイム

楽しい時間はあっという間!
盛り上がったまま二次会へ移動です♪


二次会は
「ゑびす鯛家」


二次会から合流してくれた社員もいました!
お疲れ様です〜
みんなで改めて乾杯!
image(91)
二次会から合流した社員をご紹介!
2005年入社営業本部課長の河本(右列の一番奥)・左列ピースサイン2014年入社営業本部の太田と、その手前が2016年入社営業本部の栄養士坂本!

image(90)
左手前:添田専務だけ目線が違いま〜す

新入社員も色々な社員とたくさんお話しする事ができましたね☆

image(89)
新入社員の上遠野環(中)
監査役の堀口先生(右)と営業本部課長の河本(右)の間で満面の笑み

image(88)
新入社員の佐野愛梨(左)
副社長の内山(右)と仲良く、ハイ!チーズ

いつの間にか席移動
image(87)
新入社員の笹川真緒(右)
監査役の堀口先生(右)

image(85)
新入社員の白相有加(左)
加藤執行役員(右)

image(86)
新入社員の柴田亜由美(左)
営業本部部長の及川(右)
中央の上遠野環は一生懸命何かを訴えてますね


人と話すのが好きなメンバーだらけなので、一次会・二次会ともに非常に盛り上がることが出来ました

今日はソフィア社員同士の携わりを深める懇親会!
これからは社外の方々とも積極的に接点を持って、
どんどん「自分」という存在を知ってもらいましょう♪


仕事は「何をするか」も大切!
「誰とするか」
さらに大切です!

今回こうやってソフィアに新しい仲間が5名加わりました!
メーカー様、店舗様、そしてPRスタッフの方とお会いする機会も増えてきます。是非、これからの新入社員の成長を見守ってください!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

0316030220160406_Sophia-p_283

こんにちは  
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。
   
今回は4/3(月)に行われた2017年度入社式の様子をご紹介します。
当日は天候にも恵まれて式典は清々しく執り行われました。 
式典前は久しぶりに会った同期と話に花が咲きリラックスムード! 

0406IMG_5770
2017年入社 上遠野環(左) 笹川真緒(右)  

0406IMG_5765
2017年入社佐野愛梨(左)柴田亜由美(中)白相有加(右)
  
入社式では、まず社長より社員証と名刺が授与されます!  

0406IMG_5780
社員証の授与シーン(写真は上遠野環)
これで正式にソフィアプロモーションへの仲間入り☆

0406IMG_5788
名刺を授与された白相有加(左)今日から晴れて社会人!
  
社長はじめ役員の方々より新入社員に向けた温かいメッセージを聞きながら、新入社員たちはノー トをとります。  

0406IMG_5800
聞き漏らさないようにメモメモ♪ 
ソフィアは全社員がノートにメモをとることを徹底しています。
忘れないように&いつでも見返すことができるように!
  
その後、新入社員から抱負を述べてもらいました。

0406IMG_5774
日本大学 芸術学部卒 上遠野環 (左)
    
今日は朝8時に起きればいいのに5時30分に目が覚めました。
人生で一番緊張しているかもしれません。
社会人第1歩ということで、新しく吸収することばかりなので初心を大切に頑張っていきたいです。
同期のメンバーとお互いに高め合いながら共に成長していきたいです!

          
0406IMG_5871
人間総合科学大学 人間科学科卒 笹川真緒
(管理栄養士取得見込) 
 

社会人になったときに1年目の目標としては、当たり前なんですけど、挨拶と感謝の気持ちは自分から伝えるという目標を決めました。
私はすぐネガティブに考えてしまう悪いクセがあるので、ポジティブに物事を考えて仕事をしていきたいと思っています。
管理栄養士の知識を活かして、食の知識や経験してきたことを自分から発信していきたいです。


0406IMG_5876
高崎健康福祉大学 健康福祉学科卒 佐野愛梨   
(管理栄養士取得見込) 


私も大学では栄養学を勉強していました。
先日の管理栄養士の国家試験では自分の実力を発揮することができたので、
結果発表はまだ先ですが、ひとまず自分のなかでは安心しています。
数日前まで学生だった私ですが、今日この場に立っていることが本当に嬉しく思っています。

私は就職活動の中で
「幅広い年代や不特定多数の方々に食育がしたい」
この思いで就職活動を行っていましたが、実際には食育を行う場が少ないというのが現実でした。
そんな中でソフィアプロモーションと出会い、選考を進めていく中で多数の応募者の中から採用していただき本当に感謝しています。
自分の仕事に誇りをもって挑みたいと思っています。  
 

0406IMG_5881
同志社女子大学 現代社会学部卒 柴田亜由美
     
本日ソフィアプロモーションで社会人として第1歩を踏み出せたこと、本当に嬉しく思います。
私が社会人として大切にしていきたいことは、大きく分けて2つあります。
1つ目はこれから身の回りに起こっていく環境や人間関係や生活などの変化というものを、自分で受け入れて常に学ぶ姿勢でいることです。
あともう1つは、出会っていく人たちに感謝する気持ちを忘れないということです。今、親元を離れて、今まで当たり前だった家族や友達の有り難みというものを感じています。
これからたくさんの人に出会っていくと思うのですが、そこで出会う人たちに感謝する気持ちを忘れずに、何事にも真面目に、謙虚に取り組んでいきたいと思っています。 
  

0406IMG_5887
東京家政大学 家政学科卒 白相有加
(管理栄養士取得見込)

    
私は就職活動をしているとき、
栄養学をリアルに人に発信できる場を探していました。
そんな時にソフィアプロモーションの「みんなで広げる食育」を知り、私もこの会社の一員になって仕事をしたいと思っていました。
そのため、本日この日を迎えることができて本当に嬉しく思っています。
昨日、就職活動をしていた時に自分で残していたメモを読み返していたのですが、ソフィアの全ての選考過程で、信頼関係の構築やコミュニケーションのことについて書いてあり、改めて社員として様々なことを教えてもらうことを自分の糧にして成長しながら頑張っていきたいです。  


他社員からもサプライズメッセージがありました! 

0406IMG_5903
及川部長からはどうしても新入社員へ伝えたかった熱い想いを!   

0406IMG_5904
管理栄養士裕奈ブログでおなじみ!
2014年入社深瀬裕奈
管理栄養士の先輩として応援メッセージ! 


0406IMG_5913
2016年入社栄養士の坂本真由美
新しい5名の仲間にエールを!



2017年は新たに5名の仲間が加わりました。
うち3名は管理栄養士を取得見込みのメンバー!
みんなに共通しているのは
「人が好き!」
「食が好き!」
多くの人と携わって成長していきたい!


5人は本日第一歩を踏み出したばかり!
覚えることが多くて大変だと思うけど、ここは誰もが通る道!   
みんなの「ソフィアに入ってやりたかったこと」を成し遂げるために様々なことを吸収していきましょう!
  
これからソフィアの新しい5名の仲間が現場実施・店舗巡回・メーカー商談等でお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします!!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!

このページのトップヘ