Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2017年01月

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

週末ランニングを始めて今年で3年目を迎えました!
今年の抱負は「ハーフマラソンに出場して完走」です!!
(昨年の世田谷ハーフは抽選でまさかの落選。。)

完走するには、いかに「疲労」を上手く乗りこなすか、
走る前に何を食べて栄養素を摂るかが非常に大切!、と最近実感しています。

私の朝ランの疲労予防法!

朝のジョギングと夜のジョギング、皆さんはどちらが楽ですか?
若い人だとそんなに差を感じないかもしれませんが、以前の私は圧倒的に夜走った方が楽に感じました。
正直40歳を超えてくると、新陳代謝機能が落ちるので、朝はなかなか体が思うように動いてくれません。
(私だけかもしれませんが、、、)

これは、朝は血液中のグリコーゲンが低化していることが原因です!

起きて何も食べずに走るのは、エネルギーなしで体を動かそうとしているため、相当きつく感じます。
そこで、走る前に吸収の良い糖質を摂ってから走るようにしてから、びっくりするぐらい調子が上がるようになりました。

私のイチオシは「バナナ2本」です。

バナナに含まれる糖質には、吸収の早い「ブドウ糖」「果糖」と、吸収が遅い「でんぷん」があります。
吸収の早い糖質から遅い糖質へと徐々にエネルギーに変わっていくので、スタミナが長く持続します。
朝ランの調子が上がらない方は是非「バナナ2本」試してください!

ハーフ完走を目指して!

0124new_pic(307)

昨年12月から新しく「ランニングウォッチ」を着けました!!
GARMIN(ガーミン) Foreathlete735XTJ
初めてつけて走った時は、ガラケーからスマホに替えた時のような衝撃が(笑)!

GPS機能付きで手元で心拍数も自動で計れ、走ったログも全て保管!

走る前、走った後も機能を体感して
「おおっ!」と!
自分が成長した時に、過去の記録を見て嬉しくなるのが、ランニングの醍醐味ですよね!

これからランニングを始める方や、ランニングウォッチをお探しの方は、是非ガーミンをお勧めします!

ガーミン
のここが好き!
走った場所、距離、ラップ、高度、速度、心拍数が時計に表示され、全てのデータがスマホアプリと連動できます。
0126GCM_fitness2
直感的に操作できるのでとても使いやすくて見やすい!
説明書を最初に読み込まなくてもスグ使えます!

手首で心拍を計測でき、ストレススコア、血中の乳酸が急増加する運動強度が分かる乳酸閾値(LT値)まで自動で計測することができます。
今まで「体感」だった疲労がデータの数値として見えるようになります!

「走ろう」に前向きになる!
特に大好きな3機能!


☆予想タイム機能
0126FA235_raceTime
走り終わるたびに、最大酸素摂取量(VO2max)を計測し、ハーフ、フルマラソンの予想タイムを推定する「予想タイム」機能があります!
「ベスト更新!」「距離新記録!」とか前向きなメッセージを表示してくれたりするところもお気に入り!
「このままトレーニングを続ければ走れる気になってくる」
すごく前向きになる機能です!


☆パフォーマンスコンディション機能
0126FA735XTJ_paformance
トレーニング中のペースや心拍数をリアルタイムで分析し、現在の自身のパフォーマンスの状態が自身の平均的なフィットネスレベルと比較してどの程度であるかを-20 ~ +20 の数値で表示します。

トレーニング開始後に数値が1回だけ表示されますので、+の時は「背中を押される感じで」身体も軽くモチベーションが上がります!

☆リカバリーアドバイザー機能
0126FA235_recovery
履歴データ、走行時の心拍数やペースの変動から、トレーニング終了時に
「回復に必要な時間」をアドバイスしてくれます。
次回走行時には回復の度合いを示してくれるので、そのトレーニングの負荷のかけ方の参考指標となり、より効率的で安全なトレーニングを行うことができます。

リカバリー48時間なら「2日間はゆっくり目の調整トレーニングにしよう」と疲労回復に対しても前向きになれる機能です!


日常シーンのライフログも自動で計測!
012626images
トレーニングをしていない時間でも、日の歩数や距離、階段の上り下り、消費カロリーなど毎日の動きを記録し、自分のライフスタイルを管理できます。

ムーブバー機能は、一定時間動きがないことをバイブレーションでお知らせし、これが来ると仕事中「ドキッ!」として、席を立ち上がります(笑)

充電長持ちが本当に便利!
トレーニングモードで心拍計測を利用しても約21時間という稼働時間を備えています。
通常モードであれば1週間以上充電なしで使えるので、便利な時計として着けていられます。

0121new_pic(309)
私は仕事でも毎日つけています!手放せません♪

 他にもランニング上級者にピッタリの多彩なデータ表示や機能がたくさん!
私もさらに使いこなす機能が増えるように走るレベルを上げたいと思います!

今年もこちらのソフィアニュースから「食」と「運動」の携わりについても積極的に発信していきます。

奥様や彼女がいらっしゃる方は注意してくださいね。
いつもガーミンばかり見つめることになります(笑)


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 


管理栄養士裕奈のブログも是非ご覧ください! 

こんにちは!
ソフィアプロモーション管理栄養士の杉原美紗です。

ソフィアに入社してあっという間の4ヶ月!
今週から7連休で地元名古屋に帰省してリフレッシュ予定です♪
大好きな名古屋めしを食べてパワーアップして戻ってきます(笑)

0119nagoyamenu
名古屋めしは元々のメニューにアレンジを利かせたアイデア料理が特徴!

これから管理栄養士の知識を活かした仕事をしたい方、すでにお就きの方もたくさんいらっしゃると思います。
今回のブログでは「今の私の仕事」についてお話ししたいと思います。

私は大学卒業後、管理栄養士として、病院食を作る仕事に1年間携わりました。
大量調理の大切さを日々感じながらも
「リアルに会話をしながら、もっと食の大切さを発信していきたい!」
多くの人と直接携われる仕事をしたいと思い、転職を決意しました。

ソフィアに応募した時は、管理栄養士が病院・給食センター・福祉施設・社員食堂等以外で働いているイメージがなく、「ソフィアで管理栄養士の知識が活かせるのかな」と疑問を持ったのを今でも覚えています。

選考中、実際にソフィアで働いている管理栄養士・栄養士の方から話しを聞いたり、自分も選考で試食販売の現場に立って、
あっ!この仕事!管理栄養士なら絶対輝ける!」と感じたのが入社のきっかけでした!
営業として、たくさんの食品メーカーの方と携わることができるのもすごく魅力に感じました。

そして実際にこの4ヶ月で様々な食材の試食販売に関わり、たくさんの人と出会うことができました。

011910251
日本食研様「空と大地のドレッシング」青果売場クロス販売

皆さんはスーパーマーケットで商品をどうやって選びますか?

献立を考えながら、価格を見て、パッケージの商品情報をチェック!それでも迷うほど商品がいっぱい!
そんな時に試食があると、今まで知らなかった商品の魅力を知ることができて本当に便利!
その試食で今晩の献立が決まればさらに嬉しいですよね。
その献立にどんな栄養があるのか、栄養価を上げる食べ合わせ、保存方法、使い切りレシピなどの付加価値を知ることができたら、もっと買物が楽しくなりますね!
この付加価値を付けるのが、私の管理栄養士としての知識を本領発揮できる瞬間です!
お店の方から「こういう献立の方が良い」とアドバイスを頂いたり、お客様から「テレビでこんな食べ方があったよ!」など教えて頂くことも沢山あります。毎日が発見!発見です!

0119new_pic(297)
ダイショー様「豚鍋スープ」新製品の試食販売!

現在、私が試食販売の店頭に立つのは月に3回ほど。残りは店舗巡回や食品メーカー様との打合せをおこなっています!
管理栄養士として「食」の知識と、店頭で得た経験を活かして、日々自分から話せることや提案できる幅が広がっていて、仕事が毎日楽しく感じています!

食品メーカー様にも管理栄養士はいるものの、営業部や企画部にはほとんどいらっしゃいません。
そのため、ソフィアの管理栄養士 は「食品メーカー・生産者団体・量販店様」から一番最初に相談される立場です。
頼りにされることが、”もっと成長したい”につながっています。

そして、今の悩みは「情報の多さ」です。メーカー様のこだわりを大切にしながら、食べ合わせを考えて、お客様の要望を聞き、お話をする。
単に栄養の知識があっても、時にはお店の特徴を知らなければ、的外れな情報発信になってしまうこともあります。
そんな時はいつも全国の先輩社員のアドバイスに助けられています。
入社当時は先輩から声をかけて頂き、困った事があると一つ一つ丁寧に教えて頂きました。私はもともと聞く事が怖くてモジモジする癖がありますが、最近は知りたい情報が多くてウズウズしています!
今は分からないことはどんどん質問をして、いつの間にか自分が積極的なタイプに変わったことを実感しています!

みなさんは管理栄養士の知識をどのような仕事に活かしたいと思いますか?


調理がしたい!
栄養指導がしたい!
食品メニューに携わりたい!
スポーツ選手や病気の方の体を食事でサポートしたい!
好きな人に栄養のあるご飯を作りたい!

ソフィアなら全て叶ないます!
きっと!皆さんのやってみたいことがソフィアなら見つかります!

店頭に立っていると、体重に悩む方への栄養相談、そしてアスリートの方の栄養相談、お子様の発育に関する食の相談まで様々!
食品メーカー様と一緒に試食レシピを開発したり、食育販促のご相談も日々いただいております。
小学館や「教えてgoo」等のメディアから健康・食のコメント依頼に原稿を書くこともたくさん!

このブログを通してソフィアについて少しでも興味を持って頂けたら嬉しく思います。私もお会いして、皆さんのやりたい事を聞かせていただきたいです!
今年入社する5名の新卒社員(管理栄養士3名)と一緒に仕事するのが今から本当に楽しみです!


只今、管理栄養士(新卒・中途)採用を積極的におこなっております。
ソフィアにご興味ある方は是非人事部までお問い合わせください。

株式会社ソフィアプロモーション
〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
TEL03-5798-3113(人事部直通)
マイナビ「医療・福祉ナビ」にソフィアの管理栄養士が”プロフェッショナルの仕事”として取材特集いただきました。
是非ご覧ください。
3月より採用セミナーを開催させていただきます。
0119feature_ttl


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 


管理栄養士裕奈のブログも是非ご覧ください! 

こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

今年もソフィアニュースから私たちの様々な活動を積極的に発信していきます!
新年第一弾は、ソフィアの事業の柱である「試食販売」のお話です。

ソフィアは「食」発信を事業のコンセプトにしております。
社員全員が管理栄養士、栄養士、食育インストラクターです。

「食」発信の手段として最も力を入れているのが
「試食販売」!

全国の試食販売に立つPRスタッフの登録者数は12万名!
約700社以上の食品メーカー、国内・海外の生産者団体と取引し、全国毎月1万店舗で試食販売をおこなっております。

情報、そして物が溢れている世の中で、
「実際に試して、気に入ったものだけを選ぶことができる」
これってすごく嬉しいことですよね。
試食販売のニーズは今後もますます高まっていくと確信しております。

だからこそ、私たちはもっともっと「試食販売」の価値を上げて、この世の中のニーズに応えていきたいと考えています。

試食販売を「味」を試す場だけでなく、「食」の知識を得る場に変えていく!
たとえば、「栄養」「食べ合わせ」「レシピ」など。
人から人へ伝えるからこそ、「食」に興味を持つきっかけが生まれます。

ソフィアの試食販売はオリジナルの手書きPOPがたくさん!

スターゼン様「黒豚」の試食販売!食べ合わせのキャベツの栄養素も!
0112new_pic(284)

大徳食品様「うどん」の試食販売!ご家庭でのトッピング材料の栄養素も!
0112new_pic(287)

貞光食糧工業様「鶏肉」の試食販売!鶏鍋に合うお野菜の栄養素も!
0112new_pic(289)

あわしま堂様「塩豆大福」の試食販売!苺大福のご家庭アレンジも!
0114new_pic(295)

「黒豚」の試食販売!ミツカン様新製品のごまぽんを使ったメニュー提案も!
0114new_pic(293)

ヱスビー食品様「シチュー」試食販売!青果売場で具材アレンジレシピも!
0112new_pic(291)

「栗きんとん」の試食販売!栗・芋の栄養素を分かりやすく!
0114new_pic(294)


店舗の方、クライアント様、PRスタッフとの出会いは、
試食販売を一緒に盛り上げる「仲間」を作るための活動です!

「LOVE!試食販売!」
昨年から「仲間作りの飴」を作って配っています!!
0112図1
フレーバーは全部で8種類あるんですよ♪

店舗巡回や商談で、仲間と写真を撮ることもたくさん!


0112thumbnail
クイーンズ伊勢丹笹塚店 佐藤様(左) 坂本(弊社栄養士) 高山様(右)

0112new_pic(282)
三越伊勢丹フードサービス 牛肉・産地開拓担当 バイヤー 村上元孝様(右)
弊社執行役員加藤(左) 栄養士坂本(中)


今年は「食」と密接な携わりを持つ”運動”にも力を入れていきます!


今、注目の“パプリカ”の赤い色素に注目!!

江崎グリコ様の「POWER PRODUCTION」から発売されたスポーツサプリメント「OXYDRIVE(オキシドライブ)」
パプリカに含まれる赤い色素「パプリカキサントフィル」がトレーニングで「呼吸持久力」を高めたい方に人気を集めています。
今月から全国のスポーツ量販店やスポーツ専門店で試飲販売の活動をおこなっていく予定です。

0112new_pic(283)
江崎グリコ株式会社 事業開発部 スポーツフーズグループ
セールスマネージャー 藤戸様(左)
ソフィアプロモーション大阪支店 今村(右)


今年も「LOVE!試食販売!」多くの仲間作りに力を入れていきます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 


管理栄養士裕奈のブログも是非ご覧ください! 

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、心から御礼申し上げます。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

本年も一層のサービス向上を目指し、全社員一丸となり努力して参りますので、
なにとぞ倍旧のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。


 640717
2017年 元旦

株式会社ソフィアプロモーション
代表取締役社長 佐野町和明

このページのトップヘ