Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2016年10月

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

10月22日(土)
イトーヨーカドー安城店様(愛知県)で、
「マルサンアイ・ソフィア」の食育販促を開催しました。
管理栄養士で食育インストラクターとしても活躍されている黒宮先生も一緒に店頭に立たせていただきました。

1027new_pic(163)
   管理栄養士の黒宮先生(左)と名古屋営業所社員の一原(右)

今回の食育販促のきっかけは
イトーヨーカドー商品部様とソフィアの関係性から!
「一緒に食育販促で売場を盛り上げていこう!!」

 両社の強い想いがきっかけに!

今回力を入れたのが
「地元発信の食育!」

愛知県岡崎市に本社を構えるマルサンアイ様とタッグを組み、
岡崎市役所「葵」武将隊にも参加いただき、
官民連携の「地元」にこだわった食育販促を展開

1027-2new_pic(174)
 当日は葵武将隊の皆様も「食育販促」をお手伝い♪地元ですごく大人気!


マルサンアイ様は今月3日から東海テレビ「スイッチ」
”豆まめママの親子で作るわくわくレシピ”をオンエア開始!
実際に放映した食育メニューをお客様に体験してもらいました!

今回の食育販促のもう一つのポイント!
TV放映に合わせたリアルプロモーション


見るだけでなく
「食べる!」
「聞く!」
「知る!」

リアルに体験する食育!


1027親子


親子2
  豆乳を使ったレシピ冊子も大好評!あっという間になくなりました!


当日10時開始とともに、約500名の方にリアル体験♪
多くのお客様から食相談を承りました。

1027new_pic(169)
 いつもの買物で「聞きたいことを何でも食相談!」

30代女性
「豆乳はダイエットに良いと聞くけど本当ですか?」

豆乳の大豆たんぱくは体内での吸収・分解に時間がかかるため、満腹感を得られやすく、おやつ代わりにピッタリ!
大豆サポニンの効果で、お通じがよくなったりコレステロール・中性脂肪を流す作用もあるため、肥満体質の改善もできます!
食前30分前に飲むと余分な脂肪や糖質の吸収もブロックしてくれますよ。

40代女性
「豆乳グルトって豆乳とヨーグルトを掛け合わせた商品ですよね。やっぱり一緒に食べると良いんですか?」

ヨーグルトと豆乳は相乗効果もあり、ヨーグルトに入っているカルシウムと豆乳に含まれているマグネシウムでカルシウムの吸収が更にアップします。
特にカルシウム不足のお子様におすすめです!
お家に豆乳とヨーグルトがあれば、1:1で混ぜジャムやハチミツをかければ、さらに美味しく召し上がれますよ。

40代男性
「味噌と豆乳を使用すると濃厚な味わいになって美味しいんだけど、もっとさっぱり豆乳を食べれる方法ないかな?」

豆乳と味噌を掛け合わせて、醤油と砂糖を、だしを少し入れると、
うどん・そうめん等に合う「つゆ」になります。
またサラダにかけてもドレッシングとして使えます。
豆乳と味噌は同じ大豆で相性が良く、食べ続けることにより、イソフラボンやサポニンの作用で脂肪を貯めにくい体質作りに役立ちますよ。

1027new_pic(167)
 「若い女性のお客様からも積極的に食相談いただけました」

10代女性
食事に豆乳を加えてダイエットをしたのですが、腹痛になってしまいました。
これって体に合わないってことですよね?


豆乳は1日に100ml~200mlを目安に飲むのが最適です。
やたらと豆乳を料理に使用し、たくさん摂りすぎると逆効果です!もしダイエットで豆乳を飲む場合は、夕食の30分前に是非コップ1杯だけ十分ですよ。

30代女性
豆乳が苦手で火を通せば食べれます。どんなメニューがありますか?

実は牛乳と豆乳は火を通して沸騰させると違いが分からなくなります。牛乳を使用するお料理で代わりに豆乳を入れてもらえれば、同じように美味しくお召し上がりいただけます。
カルボナーラにも豆乳がおすすめですよ!

ソフィアの試食販売は
「ただ食べて売る」ではなく、

「なるほど!納得!」の食相談!

当日の売場展開
クッキングサポート+生鮮連動!売場をクロス展開!
client-joint02@2x-1

青果売場×マルサンアイ
1027new_pic(164)
  当日青果オススメ商品「えのき茸」と豆乳をクロス展開

精肉売場×マルサンアイ
1027-1new_pic(172)
  豆乳味噌汁でも使用の豚肉!精肉部門でも豆乳をクロス展開


お客様の満足につなげること最も大切にしている
イトーヨーカドー本部様・安城店様・マルサンアイ様の方々とソフィアも一緒に仕事が出来て
本当に嬉しかったです!



trim201610242012
嶌田店長様(左)
「食育販促のおかげでお客様の笑顔も売上も増えました!
これを機会にどんどん一緒にやっていきましょう!」


今後もイトーヨーカドー安城店様の食育販促にご期待ください


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
     



こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

今回は2017年新卒入社内定式→懇親会の様子をアップ♪

『懇親会』その名のとおり、
お互いをよく知り、また、親しみを深めるための会♪
営業本部の社員(一部)が参加して、新しい仲間と盛り上がりました。
内定式でのまじめな表情とは一転、

みんな笑顔♪

場所は・・・毎度お世話になっている、恵比寿のほの字さん!

1017InShot_20161005_160259(1)
 「乾杯」みんな飲みたいオーラ全開お疲れ様


1019IMG_0057(2)
まずは隣同士で個人情報の交換など
2人!3人!あっという間全員で盛り上がっていきます



new_pic(156)
2014年入社管理栄養士の深瀬(左)、内定者の柴田さん
あれ!顔の表情、髪型までどんどん似てきますね
柴田さんは京都から



1017IMG_0027(1)
柴田さんの京都弁ぐいぐい来ます  2013年入社の谷垣(右)
それにしても、3人しゃべるしゃべる

みなさん若いです


new_pic(150)
添田専務(左)と内定者の佐野さん
佐野さんは飲みの席でも一切ブレなし
すごくしっかり者です



new_pic(151)
営業本部の押野課長(左)と佐野さんのツーショット
あっと言う間に仲良くなりましたね
来年の4月からが本当に楽しみです



new_pic(159)
内定者の上遠野さん(左) 営業本部の谷垣(右)
上遠野さん!2杯目から日本酒しか飲んでくれません(笑)



1014IMG_0026_0
おっと上遠野さん 2016年入社栄養士の坂本(右)
日本酒で笑顔全開まぁ!これが本当に美味しそう(笑)


1020trim201610200835
内定者の白相さん
完璧な盛りつけ方にみんな感動
盛りつけで周りを感動させるって、凄く感動
さすが未来の管理栄養士


1020IMG_0029
内定者の笹川さん(左)、白相さん
笹川さんの笑顔で、周りもみんな笑顔に 実感
食育担当の松林(右)も笑顔!


new_pic(158)
2016年入社の管理栄養士杉原(右) 栄養士坂本
最後は、内定者みんなでパシャリ


恵比寿商店街輝いてますね


あっという間の楽しい3時間!
お店の方にもいろいろご対応いただき大変感謝しております。

管理栄養士を目指す笹川さん、佐野さん、白相さんは来年の3月試験を控えて
これからが追い込み!頑張ってくださいね!

仕事は
「何をするか」も大切!

「誰とするか」
すごく大切です!

来年の4月からもっとソフィアが楽しくなりそう


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
     







みなさんはじめまして!
ソフィアプロモーション総務部の広島です!

今回のブログは私が5年間続けているヨガのお話を♪
20161012_1008740
 ねじりのポーズは栄養分の運搬を順調にしたりしてくれます。

実は「ヨガ」と「食育」はすごく関係が深いもの。
ソフィアでは食育インストラクター以外にも、ヨガインストラクターの資格を持っている従業員も!

食育の目的は、さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得すること。

ヨガでは、深い呼吸をしながらポーズをとります。
自分と向き合うことで集中力を習得したり、ヨガの学びを実践することで、
より良い毎日を過ごします。
「食」もそのひとつです。身体の声を聞き、自然のものをどのように体内に取り入れるかによって、心やからだを整えていきます。

65e1c6e9
「おいしさ」と「体に良い」は本来一致するはずのもの。
ヨガを通して自分と向き合うようになると、普段口にしているものにも意識を向けるようになります。

食育とヨガを一緒に学ぶことで「食」の大切さ、そして楽しさに気づくことがたくさんあります!


ヨガと「食育」には共通点がいっぱい!
毎日のヨガと食事でより輝きましょう!


ヨガを続けていると、食の嗜好が変わってきたり、身体への関心が高まって「食」にも気を使うようになったりする方も多いのではないでしょうか?

165514-1024x867


ヨガはただの運動ではなく、目を閉じ深い呼吸をとることにより自然のエネルギーを感じ向き合うこと。

実は「食」も同じ!

ただ単に栄養やカロリーを摂取するためではなく、
自然(素材)のエネルギーを感じ身体に取り入れること、
だから素材がすごく大切!

「食」を大切にすることで、
いいエネルギーを取り入れる。
そのことで身体が喜ぶ!
身体が喜ぶと心も元気になって、
より自分らしくなり、やりたい事が明確になり、
実行力も出てきます!!

自分と向き合う「食」と「ヨガ」、なんだかとっても似ていますね♪

でも、忙しいと毎日素材にこだわった食事をするのが難しい・・・
そんな方も多いと思います。

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?
1012gohan
感謝の気持ちで食べる!

急いで食べたり、仕事をしながら食べる、というのは
「食べる」という行為を満たすだけ、
頭で食べている状態と同じです。

そんな状況でも
身体をしっかり食事モードに切り替える魔法があるのです。
それは・・・!

「いただきます」の言葉!

あぐら座になり目を閉じると、
ヨガモードに切り替わるのと同じように、
「いただきます」という言葉を発すると、
身体は消化モードに切り替わります。

これならどんなに忙しくても、取り入れられそうですね!

そして「いただきます」は感謝の気持ち!
作り手(食事が目の前に並ぶまでに関わる全ての人!)の思いを大切にする。
食べる事ができる状況に感謝をする。

その気持ちは消化促進にも効果的なんだそうです。
うーん!やっぱり身体と心は繋がっているんですね!

明日の体が喜ぶご飯を食べる!

仕事終わりにジムやスタジオでヨガをする人も多いと思います。
1011detail1_44c6cb14-f50a-4381-88cb-ee0f057a4a4b
夜に体を動かすと、体のめぐりも良くなっているので、色々なものが吸収されやすい状態にあります。そして、寝ている時こそ肌も脳も、体全体がメンテナンスされる時間帯。この夜のタイミングになりたい体に必要なものを摂ってあげると、理想の体に近づきやすいのです。

私はなりたい体に近づける材料を食事から取り入れるようにしています。


20130123_47937


1、ビタミンC+タンパク質
この組み合わせでコラーゲンが作られます。美肌につながるのはもちろん、血管も丈夫に。そうなると代謝UPにもつながりますね!
たとえば、今の時期なら旬のチンゲンサイを使った「がんもどきの煮物」がおすすめ!
チンゲンサイは中華の炒め物だけではなく、和風の煮物にも向きます。アクが少ないので下茹でがいらずレンジ料理にもピッタリ!
1012530_240


2、ビタミンE
ビタミンEは、成長ホルモンや睡眠に関係するメラトニンというホルモンのバランス調整を助けてくれる栄養素です。
たとえば、ゴマや大豆に含まれているので、私は夜納豆にゴマをかけ、更にニラやネギ、キムチなどを入れて食べています。とってもおいしい上に明日のキレイが手に入る、うれしいレシピです。
1011index
おもいっきりかき混ぜてくださいね♪

自分がニコニコ元気でいられるためにバランスのいい食事を摂る。
これを続けていくと、
身体が何を食べたらいいのか教えてくれるようになります。

雑誌に書いてあるから、
テレビで身体にいいと言っていたから、
それを食べるのではなく、
身体が欲しがっているものを食べる。
そんな風になったら最高ですよね!


もっと「食」を楽しもう!


1011369cb146a88d2e7be913a809df6be829-718x479

ヨガを始めて食べ物に意識が向くようになると、どうしても食べ物をジャッジしたり、分類しがちです。
でも、もともと食べ物には善悪はまったくなく、私達と同じようにただ存在しているもの。

「身体にどんな影響があるか」
私達の都合で、よし悪しがあるように見えるだけです。


栄養素やカロリーなども部分的な情報にすぎません。
楽しい人と会えば楽しくなるように、おいしいご飯をいただくと、体も心も喜び楽しく元気になります。
食事を作る時や食べる時のワクワクした気持ちも食べ物の一部だと気づけば、
今よりもっと「食」が楽しくなります!


「食育」について学んでみたい方いらっしゃいましたら
食育推進事務局まで是非ご連絡ください♪
食育インストラクターの資格取得から実際に仕事として食育を学ぶこともできます。


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
     
  

こんにちは
ソフィアプロモーション 人事担当の真下です。

今年も早いもので残り3ヶ月、、、
「良い1年だった!」
みんなで思えるようにラスト3ヶ月も突っ走っていきましょう!

先日、2017年新卒入社の内定式をおこないました。
来年の4月から共に頑張っていく5人です。

5人が一緒に集まったのは今日が初めて!
緊張の面持ちか、、、
と思っていましたが、みんなすぐに打ち解けていました♪

IMG_5437
  会って5分で意気投合♪やっぱり同期の仲間感ってすごいですね!

内定式の前に、まずは社内で自己紹介♪
緊張しながら話しにオチをつけれるあたりは、全員さすが(笑)

この日はちょうど全国の各営業所からマネージャーが集まる営業会議の日!
内定式までのわずかな時間ではありましたが各マネージャーから熱いメッセージをいただきました!

2.3分の持ち時間で全員がマシンガントークを繰り出すという、、、
ソフィア社員あるある♪


IMG_5547
  福岡営業所の大牧部長です!話しの面白さはいつも社員トップ♪


そして、
内定式!

役員の言葉に真剣に耳を傾ける内定者たち!
ノートに何一生懸命書き込んでいます!
入社後に改めて見返すと、
きっと今よりもメッセージの「意味合い」が分かってくると思います。

IMG_5626

内定者の挨拶♪


トップバッターは日本大学 芸術学部の上遠野環
IMG_5639

 「食」に興味があるけど、今はまだ食べること専門♪
たくさんの方に満足してもらえる「食」の知識をしっかり身につけたいです。
大学では芸術学部で”魅せること”を学んで来たので人に何かを伝えたり、教えたりすることは得意です!
入社後は、試食販売の楽しさを教えたり、「食」の大切さを多くの方に伝えていきたいです!


人間総合科学大学 人間科学科 笹川真緒
IMG_5654

 小さい頃から「食」に興味があり、
専門的な知識を学ぶため高校から食品科学科の道を選びました。
現在は大学で管理栄養士の資格を取るべく勉強中です!
笑顔と明るさが取り柄♪「食」の知識で多くの方に喜んでもらいたいです!
来年の4月から一緒に働けることが今から楽しみです!
                     

高崎健康福祉大学 健康福祉学科 佐野愛梨
IMG_5660

 管理栄養士として食育を発信する仕事を探してソフィアに巡り会いました。
健康に生きていく為の一次予防に関して興味があるので、
店頭からたくさんの方に「食」に興味を持ってもらえる仕事をしたいです。
ソフィアの食育販促を通して、「食育」の認知度をもっと高めていきたいです。
今日はこの場にいることが出来て本当に幸せです。


同志社女子大学 現代社会学部 柴田亜由美
IMG_5666

 幼児教育を学んでいるなかで食育に触れ「食」の重要性を再認識しました。
小さい子どもから年配の方に、食を通じて人々の心を豊かにし、
多くの人を笑顔にする仕事をしたいと思うようになりました。
大学の教育実習の際、子ども達から
「柴田先生の笑顔見てると元気になる!」
と言ってもらい、自分が笑顔でいることで周りを元気付けることができるんだと自信を持ちました。
入社後は周りの方にたくさんの笑顔を届けたいです!



東京家政大学 家政学科 白相有加
IMG_5676

 管理栄養士として「人とリアルに相対しながら食育を発信したいです!」
自分の知識を一方的に発信するだけでなく、
『直接会話すること』で相手のニーズを汲み取りながら、
1人1人にあった「食」の話しができるようになりたい。
自分の色をどんどん出しながら積極的に人と関わって頑張って行きます!


内定者5人のうち3人は管理栄養士を目指していて、
全員が「食」と「人」の繋がりに興味のあるメンバーたち!


IMG_5694
   美少女戦士セーラームーン「私たち、頑張ります!!」


そして、夜は「懇親会」!


InShot_20161005_160259

恵比寿本社と新宿営業所の社員にも参加してもらい、
18名で飲んで食べて大盛り上がり!
緊張も解けて、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。

約4ヶ月の選考期間を経て、こういった場にみんなで集うことができて、
人事部として本当に嬉しさを噛み締める1日でした。


new_pic(147)
来年の4月から仲間として一緒に頑張りましょう!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
     
  
   

このページのトップヘ