Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2016年09月

お疲れ様です。
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。
「食育担当!ダイエットに挑戦!」
今回再びブログに登場させていただくことに!

10月は東京・東海エリアの大型量販店で食育販促を開催!
東海エリアではTV放映と連動した店頭食育販促をおこないます!!
次回以降に詳細を告知しますね♪
お楽しみに!


さて、みなさん突然ですが・・・

1人1日おにぎり2個!

onigiri


何の数字か分かりますか?

これ、毎日食べている”おにぎりの数”ではなくて

捨てられている「おにぎりの数!」なのです。

年間にすると日本の食品廃棄量は何と1800万トンも。
このうち、売れ残りや期限切れ、食べ残しなど、
「食品ロス」は500万トン~800万トン!
これは世界の食料援助量のなんと約2倍の数字!
日本人1人当たり、"おにぎり約1~2個分"が毎日捨てられている計算です。

日本は1人当たりの食品廃棄量が不名誉な世界一。。

今回のブログはこんな「食品ロス」削減に向けたお話♪


こちらの商品に共通することって?

nissin_ramen04

410f0Dy8uDL

000007046

fa70348d4a6157aaa2544723bad54938

実は・・・
これらは全て賞味期限が延長された商品になります!


弊社の取引先様だけでもこんなにたくさんの商品が技術開発や見直しで期限延長に成功しています!

日清食品・東洋水産

カップ麺は5か月→6か月に、袋入り麺は6か月→8か月に賞味期限を延長!

江崎グリコ
温めずに食べられるレトルトカレーを2年→3年に賞味期限を延長!

キリンビバレッジ

紙パック入りの紅茶や緑茶飲料の賞味期限を180日→270日に延長。

カゴメ
『野菜一日これ一本』の賞味期限を2年→3.5年に延長!

ハウス食品
ゼリータイプの調味料の賞味期限を9カ月→1年に延長!

キューピー
主要なマヨネーズ製品の賞味期限を10カ月→1年に延長!

まだ食べられる食品が廃棄される「食品ロス」を減らすため、賞味期限を見直す動きが食品メーカ全体に広がっています。


家で食品ロスを減らす方法を教えます!


食品ロスの削減には、食品業界だけではなく家庭での対策が欠かせません。

img02
   食品ロスの半分はなんと家庭から!

家庭から出る食品ロスの主なものとしては、

・調理に使いきれずに捨てられたもの
・賞味期限や消費期限が切れて捨てられたもの
・調理のときに食べられる部分が捨てられたもの
・食べきれずに捨てられたもの

621

食材を大切にしよう!と思ってはいても


「1人分だけを作るのは手間!」
「油をあまり使いたくない!」
「食事の後片付けが面倒!」

作るのが面倒で、いつのまにか食材が腐ってしまったり、ありますよね!

こんな時におすすめなのは
「レンチン料理!

やる気スイッチが入らなくても誰でも簡単!
野菜、肉、お魚をレンジで蒸して効率的に調理!実践している方もたくさんいると思います♪

レンチン料理って手抜きの罪悪感を感じるわ!


「そんなことはありません!!

レンチン料理こそ!まさに!
エコロジークッキングの実践です。

cached
 野菜や肉などを並べるだけ!レンジで7分「蒸しサラダ」

レンチン料理はイイことたくさん!

「食材を無駄なく1人分だけのお料理を手軽に!」

「野菜の芯や皮も柔らかく使い切り」

「洗いものが減って環境に優しい!」

「油を使わず蒸気でヘルシー」


地球環境にやさしく、しかもおいしく食べられるエコロジーな調理方法!

レンチン料理は私たち1人1人が身近でやっていること、やれること!
みんなでエコロジークッキングを広めていきましょう!

そして、

ソフィアは試食販売で食品ロス削減に挑戦!

全国月間1万店舗でおこなう試食販売は
食品ロス削減に最も効果のあるアプローチと考えています!


「売れ残りを削減!」
お客様には満足して購入いただくことで家庭での無駄もなくします!


さらに店頭では
食材の栄養素や食べ合わせをお話するだけでなく

”食材を使い切るレシピ”
”食材の保存方法”


「食」の大切さを月間300万名に直接お伝えしています!


3million@2

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


こんにちは!
ソフィアプロモーション栄養士の坂本真由美です。

すっかり肌寒くなり秋突入ですね。
…ということで、大好きなカフェで秋の味覚をパクリ♪♪♪
秋と言えばやっぱり”食欲の秋”ですね♪

new_pic(129)
 休日はカフェ巡りが大好き!最近復活したマイブームなんです♪

さて、今回は私の仲が良い店舗様をご紹介♪

入社してから大変お世話になっている″クイーンズ伊勢丹笹塚店″様 です!

皆さんご存知、クイーンズ伊勢丹様は首都圏を中心に出店している食品専門のスーパーマーケットです!とにかく、こだわりの商品がずらりと並び、私も巡回に行く度にワクワクしています!!

「仲が良い!」
きっかけは、私の先輩!新宿営業所原田の試食販売から!

日々の巡回から食育レシピや食育販促の相談を重ねるにつれ、

ソフィアが「食」のプロフェッショナルとして

「お店と一緒に売場を盛り上げたい!」
この想いを笹塚店様に知ってもらえたからこそ、
仲間として何でも相談しあえる関係性を築くことが出来ています。


ソフィアではいろいろな社員が一緒になって店舗との関係性を築きます。
店舗との関係性の輪を社内でもどんどん広げる!
9月入社の管理栄養士杉原も一緒に輪に入って動いています♪

new_pic(132)
 左が新宿営業所で2年目の原田。右が笹塚店店長の尾崎様です!

笹塚店様は従業員同士の仲がとても良くアットホームなお店!
尾崎店長を始め精肉中山チーフなど、従業員の方が日々売場を工夫し、
「お客様の満足につなげたい!」
従業員の方皆様が熱い想いを持ってらっしゃいます。

今月の9月9日ではクイーンズ伊勢丹笹塚店、仙川店、小石川店様で北海道フェアを開催!


new_pic(116)
 仙川店様のFOOD STAGE!お客様の買物を楽しく!

今回は北海道産展の商品をただ一ヵ所に集めて試食販売するのではなく、
旬の食材と売場をクロスした北海道フェアを提案させていただきました!


とにかく、笹塚店らしさが伝わる売場にしよう!
精肉部門の中山チーフや精肉担当高山様と一緒に売場作りからセッティング!
new_pic(138)

ホエイ豚×青果×グロサリーでクロス展開!
ソフィアの栄養士として試食レシピも考案しました!


当日の試食メニューがこちら!
″北海道発祥スープカレー″
new_pic(130)
「自宅でスープカリーは作ったことないわ」お客様にも大好評!


new_pic(120)
 こちらは当日のスープカリーの試食ディスプレイです!

自分が提案した試食メニューを目の前で、
「美味しい!」
「家族にも食べさせたいわ!」

素敵なクロス売場を一緒に作っていただいた笹塚店の皆さんに感謝です!

最後に!笹塚店様の皆さんをご紹介!

じゃーん!
まずはお店で一番面白い尾崎店長!

new_pic(135)
 左が私です!尾崎店長と話すと面白くていつもお腹が痛くなります(笑)

笹塚店様のお客様の満足を目指したチームワーク力は太鼓判を押されるほど。
笹塚店の従業員は皆さん胸に自己PRバッチをつけています!
お客様との会話のネタとして!是非、笹塚店に行った際は話しかけてみてくださいね。
小さなお子様は何かいいことあるかも…♪♪♪

そして、こちらが精肉部門の中山チーフはじめ従業員の皆様!

new_pic(133)
 左側でピースをしているのが中山チーフ!!その右後ろが新入社員のイケメン五十嵐様!みんなに綾野剛って呼ばれてます!笑

中山チーフの夏休みは毎年雨ばかり。。
来年こそは、みんなで「てるてる坊主」を作ろうと盛り上がっています!!

new_pic(136)
 左が精肉担当の高山様!右が新入社員の管理栄養士杉原です。

そして、クロス展開の提案に欠かせないグロサリー部門!
鎌塚チーフはとにかく優しくて、お子様の話をしているときは目がキラキラの素敵なパパさん♪
new_pic(134)
 中央が鎌柄チーフ、右側が鮮魚部門の堀チーフと左側が新入社員の吉家様!


お客様の満足につなげること一番大切にしているクイーンズ伊勢丹様の方々と一緒に仕事が出来て
本当に楽しかったです!

あっ!
皆さん是非、スープカリーも作ってみてくださいね!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

こんにちは。
ソフィアプロモーションです。

もうすっかり秋ですね!
9月〜12月は旬の食材が最も多く店頭で食育販促の需要が高まる季節です。

「大阪!イトーヨーカドーあべの店」の食育販促も10月に開催予定ですのでお楽しみに!


new_pic(117)

前回8月のミツカン食育販促ではクッキングサポートを活用して「酢の力」を大々的に展開!
当日は2000名の方に大試食会&食相談にご参加いただけました。

詳しくは「大盛況!2000名の食相談」のブログ記事を読んでくださいね。

あべの店ではクッキングサポート
だけでなく
お店全部の売場を巻き込んだ食育販促をおこないました!

生鮮・他部門と連動し売場をクロス展開!



青果売場
×ミツカン
IMG_2714
  「夏野菜にピッタリのお酢ドレッシングの提案♪」

IMG_2716
  今話題のつくりおきメニュー!ピクルスのレシピも大好評!


惣菜売場
×ミツカン
trim201609140917
  揚げ物に新発想!!「たまねぎ酢」を使ったソースの提案♪

鮮魚売場×ミツカン
trim201609141202
 「さっぱり!まぐろのカルパッチョ」のメニューを実演しました♪

精肉売場
×ミツカン
trim201609140921
 「お酢でお肉柔らか煮込み」の食育メニューを発信!


new_pic(118)
 お店の売りたい商品とのクロスレシピで関連商品の売上も倍増!


そして、1ヶ月を過ぎた今でも継続して同じように売場をクロス展開しています。


加工食品の陳列場所というのはお客様の動線からズレた場所になります。。
生鮮3品(鮮魚、精肉、青果)、惣菜と組み合わせたプロモーションであれば、、お客様の動線上で商品を効果的にアピールすることができます。


client-joint02@2x-1
  クロス販売は何よりお客様の満足度を高める役割もあります!!


「クロス展開は売場の協力があってこそ!」

”売場を知りお店を応援するため”
社員自ら毎月試食販売を実施し、店舗巡回をおこなっています。

食育販促をきっかけに!
継続して売場全体を盛り上げます!


trim201609140913
2016年入社 大阪支店の今村!小島よしおのモノマネで大ブレイク(笑)


~店頭の食育販促のご相談~

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)



みなさん、はじめまして!

ソフィアプロモーション管理栄養士の杉原です。
今月から東京配属の社員としてソフィアプロモーションに仲間入りしました!
PRスタッフの皆さんとお会い出来るのがすごく楽しみです。
店舗様やメーカー様にもご挨拶させていただく機会があると思いますので何卒宜しくお願い致します。

今回のブログでは私の自己紹介をさせていただきます♪

thumbnail(1)
(海を見るのが大好き!愛知の伊良湖岬です)

愛知県の名古屋生まれ、名古屋育ち
あんこや八丁味噌の業務用を家に常備している生粋の名古屋っ子です!

小さい頃から食べることが大好きで、「食」の知識を深める為に大学へ進学!

大学卒業後は、管理栄養士として、病院食を作る仕事に携わりました。
何百人単位での調理を経験し、患者様に合わせてミキサー食やソフト食など、美味しく食べてもらえるように様々な工夫を凝らす毎日。

ただ患者様と直接会話をする機会は一切なく”アンケート”でしか患者様からの声を聞くことは出来ませんでした。

「どんな顔して食べてくれているんだろう」
「今日の食事の食べ合わせはどうだろう」

見えない相手を想う気持ちがどんどん強くなり
「相手の表情を実際に見ながらリアルに会話をしながらもっと食の大切さを発信していきたい!」
と思うようになりました。

こうやって管理栄養士としての資格や知識を活かしながら、多くの方と直接携われる仕事を求めていた時にソフィアプロモーションに出会いました。

thumbnail2
(ミル貝やカニ、海産物が大好きです!)

選考中に、試食販売の現場を2回経験し、こちらから商品の特徴をお伝えするだけでなく、食に関してお客様から様々な相談を受けました。
食べ方や栄養価などについて、私の持っている知識をお伝えすると

「知らなかったなぁ!ありがとう!」

お客様のリアルな反応が本当に嬉しくて楽しくて!

ソフィアの「食育販促」は、まさに目からウロコの衝撃でした!

私自身が管理栄養士として店頭に立ち、お客様1人1人に「食」の情報を伝えることはもちろんのこと、PRスタッフさんが「食」に興味を持てるよう教育にも自分の知識を役立ていきます!



そして、初出勤日に私の歓迎会を開いていただきました!

InShot_20160906_191935
(管理栄養士ブログを見て憧れていた深瀬さんが隣でした♪)

この日初めてお会いする方もいましたが、みんな優しくて面白い方ばかり☆
あっという間の、とても楽しい時間となりました!

あまりの楽しさに急遽二次会も開催していただけることに♪
そして、二次会には新宿営業所の方々も参加してくださいました

仕事終わりで、急遽の出来事にも関わらず、新宿から恵比寿まで来ていただき感謝でいっぱい☆
このような優しさ溢れるソフィアプロモーションに仲間入り出来たことを嬉しく思います

まだ入社したてで、覚えなければいけない事はたくさん!
まずはソフィアプロモーション管理栄養士の杉原を多くの方に覚えていただけるように頑張ります!

自分のやりたかった「食の発信」に向けて全力投球します!

はじめまして。
ソフィアプロモーション営業本部食育担当の松林です。
前回に続き、今回も私がブログを書きます♪

そもそも・・・

「どんな人?」
「電話の声しか知らない」
こんなPRスタッフさんも多いと思いますので、今回は私松林を紹介します!

現在40歳です!

今年の3月より新しく「食育担当」として業務にあたっています。

最初辞令を受けた時は「えっ?私が」って感じでした。

、、、私こんな感じでしたから。

new_pic(101)
(ドヤ顔ですみません。。ちなみに隣は妻です)

食育というより「食欲」の固まりですね(笑)

いざ、食育担当になると「食べる物が体を作っている!」という考え方に直面し、様々「食」について興味を持つようになりました。

さすがに食育担当がこの体じゃまずい!どうにかしなきゃならん!
と思い立ち、「食」と「生活」を見直すことに!

管理栄養士社員の深瀬に食事・運動のことをいろいろ相談して

そして

約半年をかけて現在はこんな感じに。

new_pic(97)
(私の標準体重の60kgまで減らすことが出来ました)


★やった事は大きく分けて3つ


普段あまり運動をしていなかった人は誰でも効果があるはず!

・食事調整
・筋トレ
・有酸素運動


3つセットにすることが大切!その理由


食事調整だけでも脂肪は落ちる、けど筋肉も一緒に落ちます。
筋肉量が少なくなると基礎代謝が落ち結果リバウンドしやすくなります。

そのため筋肉量を減らさない、もしくは基礎代謝量をアップする為に筋トレをする!
基礎代謝量が上がると痩せやすい体になっていきます。
しかしいくら基礎代謝量が増えても、筋トレでは直接的には痩せない(脂肪より筋肉の方が1.2倍ほど重い為、むしろ体重は増える)。

そこで有酸素運動、これは直接脂肪を燃焼できます。
でも有酸素運動だけで痩せようとした場合、そこまで毎日時間を割けない方も多いはず。

と、いうことで

どれか1つではなくて、3つをセットにする!

それぞれを補う作戦でチャレンジ!

1.食事調整

食べることが好きなので、何かを食べないとかの極端な制限は一切なし!
ルールは大きく3つだけ!

・1回の食事でお米はお茶碗軽く1杯まで!

・揚げ物は1日1食まで!

・苦手な野菜も食べる!

結局、お米を食べないとご飯を食べた気もしないので「お米1杯」以外の糖質制限は意識せず。
お米を減らした分は、たんぱく質豊富な豆腐をチョイス!一丁食べると大満足ですよ!
甘い物や揚げ物も食べますが、昼にケーキを食べたから夜のアイスは辞めておこう、などは意識しています。

2.筋トレ

夕食は筋トレが終わってから30分以内に食べる!

筋トレの内容はスタンダードな腹筋・背筋・腕立てを20回づつを3セット!
運動後に食事をすることで摂取した栄養が使われた筋肉のほうへ運搬されやすいので脂肪になりにくい食事をすることができます。

1日に消費されるエネルギーのうち、約70%が基礎代謝による消費と言われています。残りの30%が運動・仕事・家事などの身体活動です。
筋肉を付けて基礎代謝を上げることがすごく大切!

ちなみに恵比寿本社にはトレーニングマシーンがいくつも。
私だけではなく全社員が健康維持に取組んでいるんですよ!

new_pic(98)
(会社では毎日腹筋40回が私の日課です♪)

3.有酸素運動

週2回は1時間走る!

「走る!」って聞くと気が重たくなる方多いと思います。
でも大丈夫です!
どんなにゆっくりでも大丈夫なんです。私も最初は1時間で5kmぐらいでした。
(早足で歩いている方よりゆっくりペース)
大切なのはゆっくりでも1時間有酸素運動を続けること!
走り終わった後、膝に手をついて息つきが「ゼーゼー」激しいなら、有酸素運動になっていないのでもっとペースを落とすことをお勧め!

走ることに体が慣れてくると自然とペースもアップ出来るようになります。

new_pic(102)
(今は1時間で10kmぐらいのペースで走れるようになりました)

効率よく筋肉をつけるなら、運動したあと30分以内に牛乳がおすすめ!
(詳細は前回のブログを見てくださいね)

今年の3月からチャレンジしましたが実際に大きく痩せたのは6月以降です。
今思えば、最初の3ヶ月は基礎代謝を上げるための体質改善の時期だったのかと。実際の体重も大きく変わりませんでした。
結果が目に見えなくてもあきらめず「積み重ね」がすごく大事だと思います。

こうやって「食」の大切さを自分の体で体感!

「食」が変われば、「体」も変わり心と行動も変わっていくことを心から実感する毎日!

今後もソフィアの食育担当として「食」の大切さをお客様1人1人に広める食育販促に力を入れていきます!

~店頭の食育販促のご相談~

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)

このページのトップヘ