Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

ソフィアブログ:株式会社ソフィアプロモーション〜販売促進を行なう会社のブログです

こんにちは!
ソフィアプロモーション大阪支店 栄養士の古家です。

台風が過ぎると暑さもだいぶなくなり、いよいよ秋らしい気候になってきましたね!
相変わらず食べることが大好きな私です!9月から主任として働かせていただいてますが、ますます多くの方と関わる機会が増えて楽しく仕事しています!

秋は美味しい食べ物がたくさんあるし、過ごしやすいので私は大好きです♪
また、来月には美味しい新茶の季節もやってきます。
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桃を食べに岡山に行った時の写真です。

「新茶は5月じゃないの?」

疑問に思われるかもしれませんが、私の言う新茶は抹茶の新茶のことです。お茶は5月に新芽を摘み取り、抹茶となる茶葉は、実はすぐには抹茶にせず、昔は茶壺に入れてひと夏を超えさせます。これは、新茶独特の味の青みやとげとげしさをなくすため、茶壺に入れて熟成をさせる意味があります。ひと夏を超えさせた茶壺の封をしていた口を切るという口切茶事が11月にあり、その時に熟成させた新茶を飲みます。摘み取ってすぐのものより、熟成をさせた茶葉はまろやかな風味が口に広がります。

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私はソフィアに入社する前は京都の老舗の宇治茶の会社で品質管理の仕事をしていました。(中央が私です。わざとクールにしています笑)

今日はお茶の色々についてお話ししたいと思います!

お茶は元々は同じ木で、製法は大きく分けて3つ。

不発酵茶:日本茶、つまり緑茶ですね。
半発酵茶:烏龍茶
発酵茶:紅茶

日本茶の中でも生育方法がまた分かれます。

静岡などの煎茶!
急須で飲むタイプのお茶で、太陽の光をたくさん浴びているのでカテキンを生成し、苦味が程よくあるさっぱりとしたお茶となります。

福岡の八女の玉露!
こちらも急須で飲むタイプのお茶で、これは生育途中で茶園に覆いをすることでカテキンの生成をおさえ、地中から旨味成分のテアニンを吸い上げるため、甘みがありまろやかな旨味のお茶となります。

京都の宇治茶で有名なのが抹茶の原料となる碾茶!
これは茶葉を石臼で挽いて粉にして、点てて飲むお茶です。玉露と同じく茶園に覆いをすることでテアニンを増やし、甘みや旨味の強いお茶となります。

お茶の主な栄養素はビタミンA、C、Eです。ビタミンCは水に溶ける性質があるので急須で飲むお茶にも溶け出します。しかし、ビタミンAやEは油に溶ける性質なのでそのほとんどは茶葉に残ってしまいます。お茶の栄養素の7割くらいは茶葉に残ると言われています。抹茶にすると全ての栄養素や食物繊維も摂ることができますが、抹茶を点てて飲むのはなかなかハードルの高いもの。

昔の人は茶葉の出がらしを料理に使っていたようなので、今日はその一部を紹介したいと思います。


ぽん酢をかけてさっぱりとおひたしに!
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これはとっても簡単、出がらしの水分をよく切り、ぽん酢をかけるだけです。ただ、煎茶の出がらしだと葉が少し固いので玉露などの出がらしでするのがおすすめです。


砂糖、醤油、みりんで佃煮に!
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これはめんつゆなどでも代用できます、から炒りした出がらしに調味料をいれ、水分をしっかり飛ばして味をなじませます。烏龍茶もおすすめです!


鰹節やごま、ちりめんじゃこと合わせてふりかけに!
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乾燥、またはから炒りした出がらしにお好きな材料を合わせ、ふりかけにするのも美味しいです。

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から炒りした出がらしを紅茶の要領でクッキーやケーキに混ぜる方もいらっしゃるようです。


「栄養素の7割ほどが茶葉に残るなんてもったいない!」

余すところなく、お茶を楽しんでくださいね。

から炒りした出がらしは畳のお掃除や靴の消臭剤、洗い物にも使えちゃいます!食べるのにちょっと抵抗のある方はこういった使い方もおすすめです。

お茶の製造工程でも捨てるところはありません。葉は煎茶などにし、茎は独特の香りがする茎茶にされたり、ほうじ茶などに使われたりもします。捨てるところも無駄なところもない、それがお茶なのです。

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私は前職でお茶のお稽古も会社であったので、お抹茶も大好きです!

抹茶は栄養素をすべて摂ることができるので、少し時間がある時は抹茶を点(た)てて飲むこともおすすめです。抹茶が使いきれない時は、急須の煎茶にひとさじ入れるだけで、簡単に栄養素も旨味もアップします。美味しくて健康に良く、昔から日本人の身近にあるお茶。

みなさんもぜひ楽しんでみてください!


★食めぐ


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こんにちは!
食めぐ編集長の松林です。
 

先日、農林水産省 関東農政局に「国の食育の取り組み」について取材に行って参りました!

取材の目的は、国の食育活動を食めぐから発信することで、食めぐメンバー・企業の皆様の食育活動の幅がきっと広がると思ったためです。

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当日は、行政の最前線で食育推進を担当している鶴岡様、丸山様にご対応いただきました。

関東農政局は、さいたま市中央区にある農林水産省の地方支分部局で、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・静岡県の食育推進を担当しております。

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農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課 地域食品課長 鶴岡様(左)

農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課 課長補佐(食育推進) 丸山様(右)
 

皆さんは第3次食育推進基本計画をご存知ですか?
 

食育推進基本計画とは、食育基本法に基づき、食育の推進に関する基本的な方針や目標について定めています。

この第3次計画とは平成28年度から平成32年度までの5年間を期間として、食育推進における5つの重要課題と21の目標を定めております。
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現時点で達成出来ている計画はわずかまだ3つです。


③地域等で共食したいと思う人が共食する割合

⑥中学校における学校給食実施率

⑫食品中の食塩や脂肪の低減に取り組む食品企業の登録数


この現状について鶴岡様よりお話をいただきました。

 

鶴岡様は関東農政局での業務の傍ら、食育コンシェルジュとして、ボランティアで民間企業の食育活動の講師を担当したり、小学生の食体験プロデュース、江戸東京野菜を広める活動も精力的におこなっています。


〜食育について〜

食育に興味を持ってもらうために、大切なのは、まずは「食」を楽しんでもらうこと。食の知識・栄養・1次予防に興味を持ってもらうために、「食」が楽しいと感じてもらえる事が大切だと思います。
 

「食育とは食べ物を選ぶ力を養うこと」


これまで好評だった取り組みで、小学生にスーパーの店頭で販売員を体験してもらう活動をおこなった。

まず何を伝えたら商品が売れるのかを自分で考えてみる!

それをPOPに書いてみる!

そうすると、、

商品特長・栄養も覚えて、
何よりその食材がどんどん好きになる(笑)


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農業体験でもただ作ることだけでなく、自分が作ったものをいくらで売るかまで考えてもらうことが大切!

例えば
”大根”

こんなに一生懸命作ったんだから最初は1000円で売りたい、と思う。
だって放課後に畑に行って作業したり、休みの日にも気になって何度も畑も見に行って、苦労がたくさん。

でも、スーパーに行ってみたら美味しそうな大根が100円で売っている!
ここに気づくと生産者の方のありがたさ・苦労に気づく。

それなら

自分たちは150円で売ってみよう、と。


お子様にとっては家族で行くスーパーの買い物だって、食育に興味を持つ大切なきっかけになる!まずは私たち大人も食育を難しく考えないで、体験を楽しんでみるのがオススメです。


〜第3次食育推進基本計画に向けた取り組み〜

第3次食育推進基本計画を達成するためには、行政・民間企業・生産者・ボランティアなどが多様に連携・協働することが最も重要だと考えています。

食育活動の難しさを3つ挙げるとすれば「予算」「継続」「発信力」。
この3つを克服するために、1人・1団体で頑張るのではなくみんなで協力し合う!

関東農政局としては、「食育実践の環」を広げるために食育実践者間の情報交換・連携を促進するために「関東食育推進ネットワーク」を設立している。おかげ様で会員数も、平成30年4月1日現在10都県で1,551の数まで増やすことができた。食育活動をおこなっている民間企業、農林漁業者、教育機関、行政等が参加し、多様な連携により食育活動の活性化を図ることを目的とした交流会も開催している。

今、食育活動に取り組んでいる方は是非ネットワークに参加してほしいですね。行政としても出来る限り活動をバックアップしていきます。

食育ひろば:関東農政局

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食めぐ編集部員 石垣

今後は食めぐも、関東食育推進ネットワークの会員様の食育活動を積極的に取材し、行政・個人・民間企業・ボランティア連携の機会を発信していきたいと思います。

また、第3次食育推進基本計画で達成率が下がってしまった「朝食を欠食する若い世代の割合」の改善に取り組むため、食品メーカー様と共に「朝食を訴求する食育プロモーション」もおこなっていきたいと思います。

農林水産省と共にJA北つくばの農業活動を推進することも決定しました。

また10月のブログで活動の詳細を書かせていただきますね!

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こんにちは!
ソフィアプロモーション広報チームの管理栄養士 石垣です。

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日本栄養士会では懐かしい本にいっぱい囲まれました!
日本栄養士会 課長 鈴木様(写真左)

私は今年4月に入社し、現在は広報としてソフィアの活動を社外に発信し外部機関と連携する業務をおこなっております。 最近は行政・食に携わる団体・料理教室の先生方とお会いすることが多くなっております。

先日は公益社団法人日本栄養士会様と打ち合わせに行ってきました。 

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日本栄養士会は主に給食施設・行政機関・研究教育機関で働く管理栄養士・栄養士5万名からなる職能組織で、業務の向上を図ることにより。公衆衛生の向上に寄与することを目的とし活動されています。

今回はお互いの活動の情報交換、ソフィアプロモーション管理栄養士・栄養士の活動についてお話をしてきました。

ソフィアの管理栄養士の特徴は、特定の方に対してだけではなく、たくさんの方に携わりながら1次予防に繋がる仕「食」の知識を発信できるということ。 自分が店頭に立ってお客様に伝えることに加え、食の製造・生産に携わる食品メーカー・生産者団体とも一緒に活動していることを打ち合わせしてきました。

ご担当の日本栄養士会鈴木課長からも、管理栄養士の新しいキャリアとして、ソフィアの活動をたくさんの方に伝えていきたい、とお話いただきました。
 
今後はさらに日本栄養士会様と連携しながら、管理栄養士の業務向上を進めていきたいと思います。


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湘南茅ヶ崎料理教室GreenCookingABE 阿部富美先生(写真左)とはお互いの食育活動の打ち合わせをおこないました!

阿部先生の料理教室では作って食べるだけでなく、どのレッスンも食育を取り入れた講座をおこなっています。また、食による未病改善をテーマにかながわ食育フェスタで食育講師を務めたり、JAかながわブランド推進担当として店頭で地産地消の活動も積極的におこなっています。

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今回の打ち合わせでは、食めぐでも地産地消の活動をおこなっていく話をさせていただきました。

「こんな料理を作りました」の記事に加えて、その食材がどこで生産され、販売されているのかを編集部で紹介していくことで地産地消が活性化していくと感じています。

また、自然災害等があった際は「その地域の食材を使ったレシピの紹介や農家・生産者団体の活動」を発信することで、復興に繋げていきたいと考えています。

こういった形で、広報としてソフィアの活動をたくさんの方に伝え、共に食情報を発信する仲間づくりをおこなっていきます!

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次回は、食めぐと新しく食育活動で連携を図る「公益財団法人ダノン健康栄養財団」様との活動を書きたいと思います。


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こんにちは!
ソフィアプロモーション食めぐ編集部 編集長の松林です。

私たちソフィアプロモーションは今年創業21年を迎えております。

これまでは「食」発信のステージを量販店様の店頭に限定して活動しておりましたが、今後は様々なチャネルで「食」発信をおこなって参ります。 幼稚園・小中学校・大学といった教育機関での食育活動も積極的に取り組む予定です。

今回は最近の取り組みについて書きたいと思います。

★坂戸VITORIA KAMUI フットボールクラブ様

KAMUIフットボールクラブ様は、埼玉県坂戸市を拠点としてユース年代につなげるべくジュニアユース及びジュニア年代に必要な個人技術・戦術の習得を目的としたクラブチームです。 将来は、代表選手を輩出することを目標に育成に専念されています。 
ホームページ

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代表理事コーチ 福田拓巳様 (右)
コーチ 星野宗平様(左) 

選手が大きくて強い身体を作るために正しい食事・食育を選手に指導したい。
ソフィアプロモーションの管理栄養士に栄養指導を含めたセミナーを定期的にお願いしたい、とご相談いただきました。


サッカーをするとき、パフォーマンスの土台には”食事”が関係しています。

「なんか最近調子でない」「集中がきれちゃう…」「同じ練習してるのに」

その原因には様々な原因があるのはもちろんですが、もし食事が原因なら?

正しいことを知っているだけでも

「今日いけるぞ」「練習したことができた!」に自ら変えられるかも??

今後は、KAMUIフットボールクラブ様の選手のみなさんが一生懸命練習したものがパフォーマンスとして活かせるように食に感する正しい情報と知識を伝えていきたいと思います😆!!

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ソフィアプロモーション広報担当 管理栄養士 石垣桃子

”基本的な食事”はもちろん、食事を通した体調管理、疲労回復、持久力に必要な食事、瞬発力を発揮するには?試合時間に合わせた栄養補給は?自分はなにをどれだけ食べたらいいの?集中力を維持するには?

などなど、選手・親御様向けに食セミナーをおこなっていきます(o^^o)

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食品メーカー・生産者団体も一緒になって、KAMUIフットボールクラブ様の栄養指導をサポートしていく予定です。


そして、今後は行政と連携した食育活動にも力を入れていきます!


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農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課 地域食品課長 鶴岡様(左)
農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課 課長補佐(食育推進) 丸山様(右) 


先日の打ち合わせでは、第3次食育推進基本計画の重点課題について打ち合わせをおこないました。

若い世代を中心とした食育の推進

多様な暮らしに対応した食育の推進

健康寿命の延伸につながる食育の推進

食の循環や環境を意識した食育の推進

食文化の継承に向けた食育の推進


「1人1人の美味しさプラスのこだわりが食育」
食WEBメディア「食めぐ」の活動にも大変共感をいただいており、これらの重点課題について今後は農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課様と多様に連携・協働していきます。


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今後もソフィアプロモーションは農林水産省、地方公共団体、教育関係団体、そして様々な方と共に
「みんなで広げる食育」を推進します!


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こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

今回のブログは、先日9月2日開催した
「ケロッグシリアルフェスタinアリオ北砂2018」の様子をお伝えします。

イトーヨーカドーアリオ北砂店でシリアルを使った食育プロモーション!

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当日試食人数は約1000名!

シリアルを扱う担当部門と言えば、加工食品部門になりますが、今回はお店全体で6つの部門を巻き込んだ食育プロモーションを開催しました。

6つの部門の食材とシリアルを組み合わせた食育メニュー!

試食をすればその場でスタンプが貰えるスタンプラリーも開催しました!

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当日はソフィア栄養士の篠原、他5名のPRスタッフさんが一緒になって売場を盛り上げました!
クッキングサポート鈴木様(写真左)・栄養士篠原(右)

当日の食育メニューはこちら!
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青果売場
ベビーリーフにドレッシングとシリアルを乗せる。

鮮魚売場
ベビーリーフ、玉ねぎスライス(カット野菜)にサーモンとドレッシング、シリアルをのせる。

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精肉売場
クリームチーズに蜂蜜を混ぜたシリアルと生ハムをのせる

クッキングサポート 
鮭に小麦粉、卵をつけたらシリアルをまぶし揚げ焼きにする。 

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惣菜売場 
かぼちゃサラダに蜂蜜を混ぜシリアルをかけて提供 

デイリー売場
シリアルにアイスとココアパウダーをかけて提供


当日は日本ケロッグ合同会社の営業様にもたくさんご協力いただきました。
 
想像以上のお客様の数に販売員のことも心配してくださり、スタンプを押したりゴミをまとめたり、とにかくフォローに徹してくださいました。「こんなにお客様が来てくれるとは思っていませんでした!」と驚いていらっしゃいました。 夕方には社長にもお越しいただきました。

クッキングサポートコーナーではたくさんのお客様から食相談をいただきました。

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栄養士篠原

玄米フレークを使ったお魚のフリット風でご紹介!

*作り方
生秋鮭の骨を抜き、塩胡椒をしたあと小麦粉、卵、砕いた玄米フレークをつけオリーブオイルをひいて焼き上げにする。

他にどんな料理に使えますか?(40代女性)

⇨今回お魚でやっていますが、お肉の衣代わりにも使えます!玄米フレークが甘さがないので他の料理にも使えます。今回シリアルフェスタということで他の部門でもケロッグのシリアルを使ってメニュー提案させていただいているのでそちらも参考にして見てください。

なんでこんなにカリカリしているの?(高年齢の方)

⇨フリットはパン粉を使うのですが今回玄米フレークを使っているのでカリカリの食感を楽しめるようになっています。

何のお魚を使っているの?
⇨今回は広告の品の生秋鮭を使ってフリット風でご紹介中です。他のお魚でもできます!

作り方について
⇨この質問が一番多かったです。
時間がある時は、パン粉を使うよりも玄米フレークを使うことでビタミン、ミネラルなどの不足しがちな栄養素が摂取することができます、とご案内しました。また、クッキングサポートで実際の調理風景も見ていただきました。

揚げているの?
⇨今回焼き揚げという形なので少ない油でこのカリカリ感を出すことができます。

★メニューに対する反応

・美味しい
・焼きたてで美味しい
・鮭の臭みがなくなっていてこれは、玄米フレークのおかげかな?
・カリカリで美味しい
・鮭のフリットが一番美味しい
・こんな使い方があるとは知らなかった
・玄米フレークってこんな味がするのね
・シリアルって牛乳やヨーグルト以外でこんな感じで料理に使えるの知らなかったわ

当日はたくさんのお客様にシリアルの新しい食べ方に共感いただきました!

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シリアルの新しい食べ方にお客様もビックリ!

店舗様のメリットである
「実施商品だけでなく関連する生鮮商品の売上げ」にも繋がりました。
お店が一体となりクッキングを中心に盛り上がったことで十分な実施の効果が得られたと思います。

メーカー様からは
「商品の宣伝効果」

店舗様からは
「商品だけでなく生鮮材料が売れることによってお店が盛り上がる」

ソフィアにとっては
「食の発信ができる」といった3社の思いが叶いました。

こうしたメーカー様や店舗様がさらに増えるようにこれからもこういった活動をソフィアでは続けていきます! 


★食めぐ


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